猫とハンドメイド

猫とハンドメイド

猫の事、絵、そして、ハンドメイド(モノ作り)、神社仏閣⛩

いろんな事を思い、考え、感じた事をポツポツ書いていこうと思います(*^ω^*)

のんびりだけど、creemaやミンネに作品をUPしています(✿´ ꒳ ` )♡
見にきてね♪
よろしくお願いいたします〜

今年は いろんな事がありすぎて、なかなかブログを書けていませんでしたので、本当に久しぶりのブログです鉛筆



さて、

今年も弟から、「庭の梅の実を収穫した」という連絡がきましたニコニコキラキラ


…しかし、収穫した時は青かったのだけど 仕事が忙しくて置いていたら熟してしまった…とにっこり

しかも、ところどころ茶色になっている…と昇天


…で、どうする?欲しい?


との事だったのですが、

この物価高の世の中です…もちろん即答です。



「欲しい。全然大丈夫OK

ジャムにするから全然大丈夫二重丸


今まで、梅の木が2本あったのですが、一本は根本が腐ってしまって切ってしまったので例年よりは 梅の実は少ないのですが、それでも2キロ位ありました。



早速、梅を洗ってヘタを取り、冷凍庫へイン雪だるま

梅を一旦冷凍した方が、早く柔らかくなって煮る時間が短くなるのですニコニコラブラブ



私は すぐに作業出来なかったので3〜4日冷凍庫に入れっぱなしでしたが…


ともあれ、

カチコチに凍った梅の重さと同じ位の砂糖や氷砂糖を準備しました。



お鍋は、アルミ製や銅鍋はNGです。

ホーローが一番良いのですが、我が家には無いのでフッ素加工の鍋で作りましたニコニコ

テフロン加工やフッ素加工された鍋でも、傷がなければ大丈夫だそうですOKキラキラ



鍋の中に梅をゴロゴロと入れ中火にかけます。

砂糖を半量入れたい所ですが、鍋から溢れるので とりあえず入れられるだけ入れましたルンルン

結構 テキトーにっこり笑い(笑)



コトコト煮ていると、だんだん梅の実が柔らかくなって水分が溢れてきますイエローハート





木ベラで梅を潰しながらコトコト煮ていると 今度は灰汁が出てきますので、スプーン等で丁寧に灰汁を取っていきますもやもや気づき




残りの砂糖も全部投入ーっ笑い

砂糖が1キロしかなかったので、家にあった氷砂糖も投入〜ダッシュキラキラ





美味しそうな香りに 思わず味見ニコニコハート

うまぁーーいハートラブラブ



梅の種を取り出していきますキラキラ



手頃なガラス瓶を用意してなかったので、ホーローのタッパーにジャムを入れました。

種の方は 普通のタッパーに入れて、冷蔵庫へ…



ホーローのタッパーに入りきらないジャムは、普通のタッパーに入れて冷凍庫で保存雪だるまキラキラ



ジャムの熱がとれて落ち着いた頃に、パンを焼いて 梅ジャムを塗り、さらにまろやかな風味のヨーグルト(冬の入道雲)をのせて食べてみましたもぐもぐイエローハート



梅の風味と酸味が美味しぃ〜い〜ハート

今の時期だけの手作り梅ジャムニコニコサイコーイエローハート(笑)



そして、

いつも 梅の種をコップの中に3個程入れ 水や炭酸水で割って梅の種ジャム水にして美味しくいただいています〜ジュース

種ももったいないんだもん笑い


種の周りに付いてる実の部分も美味しいのよ〜ハート

ただ、種は口の中で滑りやすいので 喉の奥の方へいかないように、また 喉を詰まらせないように充分に気をつけて満喫してくださいねウインク


小さなお子さんには 梅の種は 喉に詰まる危険性が高いので食べさせないでくださいね注意



今年の夏は、梅パワーで乗り越えるぞーグー気づき




パウチの梅ジャムは 瓶に比べると お値段もちょっとお安めですねにっこりスター





梅ジャムの食べ比べ…いろんな梅ジャムも楽しんでみたいですね〜もぐもぐ





青梅があれば、今年も薬膳梅コーラを作りたかったぁ〜ニコニコ飛び出すハート


甘露煮も 柔らかで美味しいんですハート