KOKOMO'S WORLD -10ページ目
<< 前のページへ最新 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10

つづき

今日はもう1つ考えさせられたことがある。

フェアトレード等の社会貢献活動を行う企業には2タイプあって,社会貢献を本気でやっているとこと,単なるイメージアップ作戦でやっているとこ。
世の中の企業はほとんど後者だと思ってたけど,実はそうでもないらしい。


私は自分の全ての行動に意味を見いださないと何事にも努力ができないタイプで,今興味のある分野が世界の貧困や色々な問題の国際協力系であって,だからこそ単なる利益追求だけのために成り立ってる日本の民間企業には一切の魅力も感じなかったり…
ましてや表面的な社会貢献活動で印象良くしようとしてる企業は許せない。
でも今日,中には本気で社会貢献してる企業も存在して,その社会貢献を本気でするためにもある程度の割り切って他の分野で利益追求をすることが必要なんだっていう事実を知った。
企業選びの際はそこの見極めが大事なんだと。


それでもどうしても会社の利益なんてって思ったり,社会貢献のみに集中したいような人は,自分でNGOとかを立ち上げるしかなくなるみたい。
そこで成功するかどうかは別として…
難しいところだね。


生計を立てないとっていう視点から見ると,割り切ることができる人間のほうが,得なのかな。
本気で社会貢献をしている企業でなら,私は割り切って企業の利益追求の為に努力できるタイプかもしれないって思った。

まぁだからといって目標が定まった今,今更その視点でまた企業探しをするかどうかは別として,今後役にたちそうだなって思う!

なんか今日はすごく濃い内容の1日だったな…

こういうこと考えるのって,疲れるけど為になるから楽しいアップ

フェアトレード

今日はインターンでものすごくアタフタしてしまいました…
なぜなら,カンボジアスタディツアーの計画がとりあえずキリがついたので,今日から新たな分野の担当を任されることになったから。
フェアトレード事業!

やり始めたはいいけど,実際自分には興味はあったけどフェアトレードに関する知識も乏しければ,何か新たな事業を立ち上げる能力もそのための知識もなく…とりあえずアタフタアタフタあせる(笑)
そして,今まで経験したことのなかった,企業とか非営利団体に団体の代表として電話をするという試練に立ち向かうことに。。
ハンッパなく緊張しました。
一語一句言葉をメモ書きして,練習して,,
なんか自分がアホに思えた(笑)
こういうことがあると,いかに自分が世間知らずの非常識人間かをひしひしと実感します

でもわたし,これからがんばろうって思った!
日本語でのコミュニケーション能力,表現力,ビジネスマナー…昨日まで失われた5年間を取り戻すのは不可能だと思ってたけど,今日半年もあれば改善できるって言われて希望が出てきた!
今からでも遅くはない。

別に型にハマった日本の社会に溶け込む努力をするわけじゃない。
けど自分が人間として成長したいからそうするの。
何人であれ,何語であれ,考えや意見を上手く表現できる人は魅力的だし,人生も倍楽しめると思う!
だから自分の国語力を改善させたいの。

だけど何かを地道に習慣付けることはそう簡単なことじゃない。
20年もかけて築き上げてきたものを変えるってことだから。
けど,もし何かを習慣付けることができたなら,絶対それなりの効果はあるはず。

ああ,協力してくれる人がいて,わたしって本当に幸せ音符
将来のハッキリとした目標も定まったし,やりたいことも見えてきたんだし,もう全力で頑張るしかない。
目標がある人生ってこんなにも楽しいんだキラキラ
ああ幸せ!

『高ければ高い壁のほうが登ったとき気持ちいいもんな』

桜井さんもそう言ってる。

だから頑張る音符

新学期スタート

kokomoのブログ-091001_1931~010001.jpg

今日は新学期スタートの日でした!
っていってもあと4単位だけだから四限のProf.Wankの授業だけだったんだけどにひひ
早速いつものドジっぷり発揮~汗
4限の始業時間すっかり勘違いで初回から大遅刻いたしました…
ま,よくあることなので気にしなぁいべーっだ!


それにしてもわたし,大学入ってから本当にたくさんのレジェンド作ってきました…数え切れない
でもまぁ,なんとかなった音符
無事4年後期はたった4単位で済むわけだしアップ
満足満足~


そして今日は授業終わって久々に早稲田の友達と遊んだよキラキラ
彼女念願の飯田橋にある川沿いのカフェに行きました音符
名前忘れた…
なんかアムステルダムの運河思い出したなぁ
め~ちゃ雰囲気良かった
カップルにおすすめかもドキドキ
ただ,もう秋の陽気なので若干寒かった…


2人でやっぱりいつものように将来の悩みをたくさん語った。
2人共似たもの同士,いかに自分らが特殊人間なのかをすごく実感しましたグッド!(笑)
なんだろう,日本人すぎず,外国かぶれすぎず,どっちつかずの中途半端人間……
わたしの場合高校でアメリカへ飛び出しどっぷりハマってしまいそのまま日本のアメリカンスクール的な大学で英語のみの使用で四年間が過ぎようとしている。
英語もネイティブじゃなければ四年間まともに日本語で文を書いたり発表や討論もしてない。
つまり日本語も英語も上手い具合に操れない!
高校留学合わせて五年のブランク,今更埋められない気がする。
この辛さ分かってくれる人いないかなぁ。
本当にこの時期になって将来のこと考えてると,この中途半端さが邪魔になります
どうせなら純日本人かバリバリの帰国子女なら良かったのに。
私達みたいな人のためのカウンセリングセンターとかあればいいのにな(笑)
まじで悩む………どうしよ今更。
<< 前のページへ最新 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10