〜こんなサポート、欲しかった!学びと心の両面から個別サポートする〜ここまなサポート

〜こんなサポート、欲しかった!学びと心の両面から個別サポートする〜ここまなサポート

苦手なことがある、不登校、発達に特性がある小学生・中学生・高校生のお子さんに、学びと心の両面から個別サポートをしています。子どもたちから「こんなサポートが欲しかった」と言われています。教育現場に30年近く携わった経験を活かし、個に合った方法でサポートします。

最近、ふと見つけた道端の草。

1つの葉で、キレイに緑〜黄色〜赤と、キレイなグラデーションになっていました。


毎日通る道なので、昨年も一昨年もずっとあったはずなのに、気付いていませんでした。

今年気付けて良かった!




そう思うと、毎日の生活の中にも、気付いていない素敵なことが、まだまだありそうだなぁ…と感じました。


さて、ちょっとご無沙汰していました。


その間に、私の住む地域を含めた3つの市町の小中学校の先生の団体様から依頼を受けて、色を使った子どもとのコミュニケーションをテーマに講演会でお話しさせていただきました。


テーマは「こんなこと思っていたんだよ。

〜色をコミュニケーションツールに使って言葉にならない心の声に寄り添う〜

です。


今回の参加者様は学校の先生なので、私が学校に勤務した際に色を使って子どもたちに寄り添った実践を中心に90分ほどお話しさせていただきました。


写真を撮るのを忘れてしまったので、当日の写真は残念ながらありません。


お仕事終わりの先生60人くらいの方が参加してくださり、とても嬉しかったです。


それほど、今の学校現場の大変さの1つが、多様な考えや特性をもつ子どもたちに合った教育なのだと思います。

さらには、「より良い方法を!」…と、愛情深く関わってくださっている先生が多いことも感じました。


講演会後に参加された先生方に感想などを書いていただいたのですが、A4の紙にビッシリと書いてくださっている方がほとんどでした。

それほど、先生方が色を使ったコミュニケーションに興味を持ってくださったのだと思い、嬉しくなりました。


感想を読むと、色をコミュニケーションツールとして使えるということを知った方が、ほとんどでした。

さらに、皆さんに共通していたのが、「これなら、できそう」「明日から試してみます」と、今回の講演会で知った情報を試してみようと思ってくださった方がほとんどでした。


いろいろな意味で、私も楽しい講演会でした。


これからも、ご依頼をいただけば、このように色を使ってコミュニケーションし、言葉にならない心に寄り添う実践を伝えていきたいと思いました。

伝えていきます!



★心も学習もサポートする「ここまなサポーター養成講座」の無料説明会を毎月開催中

12月〜3月までの日程を載せました

ご参加お待ちしています





★ホームページができました

 ここまなサポート&turquoise ホームページ




★ここまなサポーターさんも活動中です