ココクンの長女です。
このブログを読んでくださっている皆様にご報告があります。

膵臓がん・腹膜播種と診断を受け、闘病していた母ですが、先月、7月21日に息を引き取りました。
余命1年と宣告されてから、約1年と3カ月でした。
私の結婚式まであと11日でした。母が目標にしてきてくれたのに、参加が叶わずに本当に悔しいです。

闘病中、母は家族や周りの人にあまり弱みを見せず、前向きに明るく振る舞っていました。
本当に強い人だなあと思っていました。

しかし、このブログには、私たち家族には話していないような、不安や葛藤が沢山綴られてあり、本当の母の気持ちを知りました。

強がりな母にとって、このブログは自分の気持ちを素直にぶつける場であると共に、病気と闘う方々に勇気をもらったり、自分が誰かを元気付けられる存在だと喜びを感じられたりする場所だったのだと思います。

これまで母を支えてくださり、本当にありがとうございました。

ご心配をおかけしておりますが、

今日、大学病院から自宅近くの病院へ転院しました。


相変わらず絶食ですが、栄養満点の点滴をたっぷり入れてるので今は痩せることもないです。


抗がん剤はもうできないので、胃腸の治療を続けながら、のんびりしたいと思います。


暇だけはやたらあるので、びっくりさせてしまうかもですが、時々皆さんのブログ、お邪魔させてもらいますね。



今日は自宅にも寄れて、久々にお風呂に入れたのでクタクタです。


入院した頃は寒かったのにいつのまにか夏になってましたね。



応援のコメントありがとうございます。


割と痛みもなく、気持ちも落ち着いてますが、なかなか、どういうテンションでお返事して良いのかわからないので、ごめんなさい。


でも、気が向いたらは、また更新しますね。


この景色も見納め。












入院して、体調も最悪な中、まず、

?と思ったのはびっくり

看護師さん、やたら並々のボトルを抱えてるのかな?

みなさん、

タッポン、タッポンと
音をさせてくんですよ。


そのあと、

それがスマートホンの着信音と教えてもらうのですが。

患者さんの管理に、スマートホン使うんですね。

みなさんそれぞれポケットから、

タッポン、タッポン爆笑
(笑)

これ、よその病院でもそうなんですか?


夜とかね、けたたましい音がすると患者さん、落ち着かないですものね。

水の音なら気にならない。
いや、気になる(笑)ウインク

変えてもいいそうですが、ここに落ち着くんだそうです。



大学病院って、教授回診もありますね。おねがい

白い巨塔なら、患者は正座して病床で待つと言う。(笑)ショボーン

入院し、吐きっぱなし、点滴漏れなど、夜中眠れてない時は、爆睡状態で朝を迎えたりして。

一番若い先生に必死で起こされてました。(笑)

でも、何だかアットファミリーで、
カーテン開けると、優しそうな教授と、愉快な仲間たちと言った、

ディズニーパレード的な(笑)爆笑

必死なのは教授に説明するため、一足先に起こす若手案内役だけでした。
ごめんなさいあせる慌てさせててへぺろ

白い巨塔ではありませんでした。
しかも先生方の朝、早い汗

この他にも、1日に何回も、主治医は回ってきて来れます。

いつお家へ帰るのか。患者さんの中では主治医自慢を良くしてました。おねがい

楽して寝たまま読書!

宮部みゆき あかんべえ 面白かったです。


今朝も暇ですが、まぁこんなところで。

暑くなりそうですね。

ここは冷えるくらいですけどね。