えー。
けほけほ(咳)。
その。なんだろうね。
とりあえず、あけましておめでとうございます。ぼなねぼなね!
っていうより、あれですね。自虐だけど。やっぱりなんだろうけど。いや。でももうちょっと頑張れたでしょ。っていう沢山の思いを背に約一年。いや、ぴったし一年。
わたくし。365日ぶりの更新です!
(●´ω`●)ゞちゃっす!
ひどいねー。亀更新とか言ってるレベルじゃないよね。
もはやこの亀甲羅ひっくり返ってそのまま進む気ゼロだったもんね。
ちなみに。
まぁちょっと言い訳させてもらうと、
基本的なフランスでの生活とか写真はフェイスブック(一年前に始めた。)に大体載せてはいるんだけれどね。いかんせんフェイスブックって結構リアルとの繋がりが色んな意味で大きいじゃない。まぁある意味報告会みたいな意味合いもあるだろうし、目上の先輩方。料理業界のキュイジニエネットワークにちょっとした売り込みじゃないけどさ。。。
自分が描く将来のビジョン図に、自分が出会った人との繋がりってものすごく大事な要素を占めていて、そういった意味ではちょっと下心あるよね。でも名前を覚えてもらう。自分の存在を誰かに認識してもらうって料理人関係なくきっとどこかでいつも追い求めてた部分なのかなって。
別に自分は自分だし。
って強く言えるように。
自分らしく誰にも染まらないように生きていくために、最初はちょっと嫌だったけどそういったSNSを初めてみた。もちろん連絡手段として重宝してたってのも多いけれど。
昔の人なんか一期一会じゃないけど、こんな簡単に自分が出会った人たちと世界規模で関係を維持できる媒体なんてなかっただろうし、少なからず望めば関係を維持できてしまうこんな時代に進んだ今だからこそ自分もそこはちょっとの頑張りで関係を維持してきたつもり。
まぁ改めてメリット、デメリットで考えて行動してる時点でちょっと嫌な奴だよね(笑)
久々の更新で何スタートわけわからん事色々書いてるのって思うかもしれないけれど、
今回のフランスでの修行期間トータルそういった「繋がりみたいな部分」が大きかったなって。
俺改めて自分ってほんとただの人だなーーーって思ったの。
だからたくさんの人に迷惑かけたし、心配かけたりもしたし。
でもそれ以上に色んな人が大事な場面で必ず手を差し伸べてくれるの。
超幸せ者だよね。しかも繋がり繋がりって書いてるけど、そういった背中をポンって押してくれるのは大体下心なしで仲良くなった人たちからだから面白いよね。
トータル、自分が将来のためにとか、いつか自分のためにってSNSで繋がった人だろうが全然そういうの関係なしに繋がった身近な人だったり、学生の時からの繋がりだったり。
気持ちを分解していけば、きっと下心みたいなものってチイサナ結晶みたいに自分の心の中を蔓延っているんだろうけれど、今はあんまり関係なしに一つ一つの関係を大事にしていきたいっていう単純なその思いの方がとっても強い。
いちお。これフランス編なんだよね。
だからある程度そのことについて触れなきゃと思っているけれど、
日本から20時間以上かけて赴いた土地での一日一日の生活は、
そういうチイサイ繋がりに助けられたリ、絡まったり。たまにそれで転んだり。
でも本当にいろんな人と。
違う土地での、色んな食材、色んな料理。
日本とは違った文化、違う言語、新しい人間関係。
正直苦しい事の方が多かったけれど。
それでも今こうやって無事、健康で「今」を過ごせてる自分にとりあえず「まぁ、とりあえずよくやったんじゃない?おつかれ」って言ってあげようかな。笑
でもほんとに。正解がないじゃい。人生って。
本当にこれであってるのかな。大丈夫かなって。
この先この選択をする自分に未来はどう返事をするのかなって。
え。長ったらしいけど、別に変なこと言ってないよね?
チイサナ岐路の連続。
いつも海外から日本に帰ってくると、
どうして一年前の自分と、そしてこれからの自分を比べてしまいます。
だから昨日フランスから帰国した際、
横長エスカレーター?に乗ってゴロゴロ荷物を運んでる際に
「去年の自分より大きくなれたのかな?成長したのかな?」
ってアメリカから。それこそ東京から帰ってきた時以上に、
強く自問自答を促すソレが自分の背中にドサッて覆いかぶさった。
「フランス」っていう選択が正解だったか、不正解だったか。
答えを言うなら正解不正解はそもそも存在しないのだろうが、
この経験が生きるのはきっと今ではなく未来。
だから妙に、充実感、達成感みたいなものが今は感じられないのかな?なんて。
2016年は自分の人生の中できっと
「シークレットステージ」だったんじゃないかな。
別になくてもモノガタリは進んでいくし、特別なレアなアイテムが手に入るわけでもない。
でもそこに行かなきゃ見れない隠しイベントだったり、隠れムービー。もしかしたら最終回に主人公がこうするためには、わざわざあそこにいってああしないとアレが手に入りません的なやつのために存在する隠れステージ。
っても毎日一つ一つがそんなようなものか。
答え出ず!
みたいな締め方になっちゃったけど、
フランスでの出来事だったり、たくさんの星付きレストラン、料理の事。ワインの事。
もう正直このカテゴリーにあげてくのはリアルじゃないから、やめておくけど。
これから何かしらの形でその時の写真、思い出が書きだされると思う。
前にも書いたけど、
ここのブログじゃないとこんな思ってることいちいち文章化しないし、
これからもこういった自分自身の心情だったり、
小さい出来事等は頑張って更新していこうと思う。
フランス編のこのカテゴリーせっかく作ったのに始まりと最後しか書けなかったっていうオチもある意味俺らしいし、このフランス編はもうこの「結局どうだったの?」っていう何とも府に老いないフランス映画っぽい感じで締めようと思う。
2016年もジェットコースターのように流れて気づいたら終わってました。
2017年も実はもうすでにプロジェクトは進んでいます。
正式に決まり次第、
改めてちゃんとここに報告しに来ます。
それでは次はどんなカテゴリーでブログ更新となるのだろうか。
以後御期待!
─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ ぼなね!