しなの鉄道の屋代駅から出発した「いろどり軽井沢号」


1時間ほどで終点の軽井沢駅に到着しました。


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軽井沢では20分ほど停車して、

また屋代に向けて折り返します。


折り返しまでの時間、

軽井沢駅を散策してみることに。


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しなの鉄道は軽井沢で終わりですが、

新幹線はこの先も東京まで続いています。


かつては信越本線が群馬県まで伸びていて、

ここから難所の碓氷峠超えでした。


今では新幹線開業に伴い廃止されています。


右手が新幹線。

そして旧信越本線の車止め。


軽井沢駅のホームでは、

鉄道の世代交代がはっきりと伺えました。


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さて、軽井沢といえば日本屈指のリゾート地です。


北口には別荘の案内所や、

自転車の貸出所。


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南口には軽井沢プリンスショッピングプラザ。


駅周辺には、

リゾート地ならではの建物がたくさんあります。


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昼食は「峠の釜めし」


かつて特急「あさま」が上野まで走っていた時代。

この釜めしは信越本線の横川~軽井沢間の名物弁当でした。


今でも軽井沢駅などで売られています。


鶏肉やタケノコ、栗などがふんだんに入っていて絶品でした!


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峠の釜めしを食べながら、


帰りも1時間かけて屋代駅へ。


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午前中だけの旅でしたが、

列車が豪華になっただけで、

これだけ楽しい旅になるんだな~と実感しました。


きっとJR九州の「ななつぼし」も、

相当素晴らしい旅になるはず!


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