2004年、日本最南端の駅を制覇した私は、

その年の8月には日本最北端の稚内を目指して旅に出ました。


この頃は「青春18きっぷ」を使っての旅なので、

普通列車を乗り継いで旭川駅までやってきました。


まだ高架化される前です。


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旭川は北海道第二の街。

駅前はさすがの賑わいでした。


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ここから稚内に向けて、宗谷本線の旅が始まります。


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旭川を出て10分。


新旭川駅に到着です。


全然「新」の感じがしない駅舎。


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ここからさらに20分。


永山駅に到着しました。


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ここで旭川の市街地が終わり、

いよいよ田園風景となります。


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山間に入り塩狩駅に。


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ここは道央から道北へ抜けるための難所。

いわゆる「塩狩峠」です。


三浦綾子の小説の舞台にもなりました。


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塩狩峠を越えると、およそ30分で士別駅に到着。


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この辺りでは名寄に次ぐ都市です。


羊の街としても有名。


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名寄駅に着く頃にはもう日は落ちていました。


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この日は名寄市内のホテルに宿泊して、

翌日の早朝に再び出発。


名寄の街にはまだ静けさが漂います・・・


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名寄駅から再び出発!


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稚内まで普通列車で行くのは2日がかり・・・。


学生の頃は時間があったなぁ。


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美深駅。
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美深で途中下車して、ちょっと寄り道。


仁宇布のトロッコ王国にやってきました。


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旧美幸線の線路跡を使って、


サイクリングトロッコが運転できるレジャー施設です。


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操作はいたって簡単!

自転車のようにひたすらこぐだけ!


風を切りながら、気持ちの良い体験ができました。


廃線もこんな活用ができれば、

また人を集める事ができそうですね。


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次は音威子府駅で下車。
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かつてはここから旧天北線が分岐していました。


そうしたこともあり、

今では天北線の資料館が併設されています。


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鉄道ファンにとってはたまりませんね。


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音威子府を過ぎると、次の主要駅は幌延。


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そして豊富。


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オススメは徳満駅です。

駅は無人で何もありませんが・・・


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駅から徒歩15分ぐらいのところに、

宮の台展望台というものがあります。


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ここから大絶景が楽しめるのです!


道北の酪農地が一望です。


感動間違いなし!本当にオススメ!


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徳満を過ぎるといよいよ南稚内。


南稚内駅では特急「スーパー宗谷」と遭遇しました。

この頃はもちろん憧れの列車です。


羨望の眼差しで眺めていました(笑)
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ついに稚内駅に到着です。


日本最北端の駅を制覇しました!!


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今はなき稚内駅舎。まだ古い頃ですね~。


新しい駅舎にも行ってみたいなぁ。
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ちょっと足を伸ばして宗谷岬にも行ってみました。


ここが本当の日本最北端。


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ちょっと高台から宗谷岬を眺めてみます。

最果てが感じられますね。


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もちろんグルメもしっかり味わいました。


稚内といえば「カニめし」


マジでうまかったです!!!


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