ほっこり部屋(親の会)のお知らせ

 

 

5/28は桐生自治会館にて

ほっこり部屋(親の会)開催します!


ハンドメイドはワイヤーで作るお花ビーズです🌼

 

 

ゴールデンウィークが明けて
学校へ行きづらさを感じてるお子さんは
少し休みが増えたり、心配しながら様子を見守るお母さんは多いかも?

 

春新しいことがスタートする季節
子供だけじゃなく大人や社会全体も
不安定で気合いでなんとか乗り越えないと!
そんな雰囲気の中なんとか乗り越えて、5月のゴールデンウィークに突入。入れた気合いが強いほど、休みで疲れがどっと出てしまう…。


連休明けが近づいてくると
なんだかソワソワ、モヤモヤ…ぐだぐだしてると思ったら…もう限界です。行けません。

うちの娘はそうやって中学一年生のゴールデンウィーク明けから3年間行けなくなってしまいました。

 

休んでいいよと伝えても
本人は行かなきゃと思って布団の中で戦ってる…
本人のしんどさはもちろんだけど…
それを見守る親も本当に辛くて苦しい。

 

子供は今がしんどくて不安だけど
親は子供の先のことを心配して不安になってしまう。

春に頑張ったから疲れが出ているだけと思ってあげたいけど…このままずっと閉じこもってしまったらどうしよう…せっかく行けるようになったのに…振り出しに戻ったような気持ちになったり…そんな思いがでてきて、つい促すような声掛けをしてしまう。

 

私もそんなことを繰り返して過ごしてきました。

 

 

 

でも、大丈夫。

 


今は大丈夫じゃなくても
お母さんが少しずつ大丈夫かもと思えるようになれた頃に
お子さんも大丈夫なんだ。と感じていけるようになるから。

 

 

大丈夫と思えるまでがしんどいことも
すごーーーーーーく、わかります。

 

そんな時はほっこり部屋にきて
自分の思いをはなしてください。

話しながら自分の気持ちに気づくことや、周りの反応で気持ちがスッとすることもあるんです。

悩んだり心配ごとを1人で頭の中で考えても
ずっと、晴れない気持ちで過ごし続けることも本当に疲れますから。自然なことです。

 

心が軽くなると、少し余裕も出てきたりきて
余裕が出てくると、子供との過ごし方も変わってきたりして。

お母さんの笑顔が増えると
子供は安心して家で笑顔で過ごせるようになれて
お子さんも心がふわっとなれたら
次は自分は何をしようかな?なんて次の一歩を探し始めたりして。

 

あんなに必死に向き合ってたときは
子供に願う姿をなかなか見れなかったのに…

 

お母さん自身が楽しんだりして、自分を大切にするようになってくと、あれ?気づいたら、うちの子あんなことできるようになってた!こんなこと言うようになった!笑顔増えたなー✨

なんて小さな変化かもしれないけれど起き始めるなーと。

 

参加者さんの様子や
自分の経験からそんな風に感じます。

家で自分の時間が取りにくいお母さんも多いと思います。

 

 

ほっこり部屋の親の会では
そんなお母さんたちがほっこりしたり
おしゃべりしてスッキリしたり、ハンドメイドを楽しめる場所になれたらと思っています!

 

ぜひ、気軽にお茶しに来てくださいね🌸

 

 

 

お申し込みはこちらから↓

https://forms.gle/maCmM2XQuAYYArpR7