いきなり過去の話ではなく最近の話を失礼します。
現在の私は精神科のナースをしています。
一昨年から1年間、日本精神科医学会の通信講座を病院から学費を負担していただき受講しました。
昨年からはその一つ上のコースを先生に進められ現在受講中です。
そのスクリーニングに二泊三日で行ってきました。
そもそもそのコースの学習内容ですが
・テキスト学習
1.精神障害と患者処遇
2.精神科看護・精神科治療
3.精神科社会復帰・地域医療
(10年以上臨床経験のある看護師を想定した指導内容です)
・スクーリング(前期・後期に各3日間)
講義/事例検討会/シンポジウム/病院見学・実習 等
というわけでリーダーを目指す看護師向けと表されておりキャリアのある看護師むけなんです。
実際スクリーニングに行くと師長さん主任さんクラスの方々ばかりで私のような新人に毛が生えたような平の看護師はいませんでした。
けれども全国から集まった志の高い方々とのグループワークや事例検討会などは大変良い学びとなりました。
皆さん自分の職業に誇りをもっていて心から職場や仕事が好きなんだなと感じました。
いきいき仕事をしている人たちって本当に素敵ですね。
お友達もでき楽しい3日間でもありました。
こんな私に受講費用だけでなく交通費、ホテル代
出張費まで出して下さった病院と
私のかわりにシフトに入って下さった方々に感謝です。