今週1週間が無事に終わったー!

朝晩と昼間の気温差が大きくて、季節の変わり目で風邪を引きやすいこの時期に元気に過ごせていることが偉いことだと思うのです。

子どもたちも例年この時期は体調を崩しているイメージだけど、今年はよく持ちこたえていると思う。


今朝、幼稚園に行く前に頭痛いーと訴えてきて、直前まで椅子の上からYogiboにジャンピングしてたのに何言うとるんや?という気持ちを抑えつつ、頭痛くてどうしてもつらかったらすぐ迎えにいくねーとか、お天気良いし、青空の下で遊んだ方が元気になるかもよーとか言いながら、ぎゅーっと抱きしめて、なんとか自分で靴を履いてくれました。

頭痛いと言うのはもちろん何か理由があるのだろうとは思うのだけど、はいはい休ませまーすとはなかなかいかないよね。。。


幼稚園終わったらケロッとした顔で、頭痛いの治ったと言うし、むしろわたしが聞かなければそんなことも忘れているレベルだとも思うけどね。元気でいてくれて良かったけどね。


そして今日は、幼稚園終わりで歯科健診がありバタバタだったのだけど、歯科も無事に終わりました。

健診自体はもうだいぶ慣れたみたいで、行くのは嫌がらなくなったけど、院内での調子に乗り過ぎが度を超えてて恥ずかしい。兄弟2人揃うとだめね。


そしてお兄ちゃんは久しぶりのレントゲンを撮ったのだけど、そこだけ大騒動でもう本当にごめんなさいレベルでした。

夕方の歯科医院は、学校終わりの小学生や幼稚園生で大賑わいでした。


毎日、いろんなこと(同じことのような気もしてきた)で怒ってばかりだけど、寝る前だけは大好きだよとお互い言いながら寝ようと思っている。


今日も、なかなか寝なくて早く寝ろーと言いながら、こうやって一緒に隣で寝てくれるのあと何年だろう?と思ったり、ママの横を取り合って寝てくれるのうれしいよなーと思ったり、お兄ちゃんが毛布をわたしにかけた後に自分と弟にも同じ毛布をかけて、3人で同じ毛布だね!と言ってくれる愛おしさにキュンとなったり、ジョージのぬいぐるみを自分の横に寝かせて、同じように毛布をかけてくれたり、優しい気持ちを持った子どもたち。


叱ることもたくさんあるけど、それ以上に良いところをたくさんたくさん褒めてあげられるような母になりたい。