3月15日は、先のブログにも書きましたが、ほぼ移動でした。日本を朝出発だったので、1日が異様に長く、正確に計算したら、33時間になるのかな。
最終目的地、バルセロナに着いて、少し街に出て、あとは寝るだけでした。
そして、翌日。
3月16日(水)
そんなに長く滞在できるわけではないので、時間を大切に、フル稼働。
早めに起きて、シャワーを浴び、ホテルの朝食ビュッフェを食べて、出発。
ホテルの最寄りは、ウルキナオナ。
前日に、ホテルからの道のりを下見しておきました。
そこから、サグラダファミリアへ
サグラダファミリア駅
知り合いが、人が多くてチケット売場が混み合うから、事前にネット予約した方がよいよということだったので、朝一の9:00に予約。
10時や11時になると、ツアー客の団体が増えるから、朝一番の時間がオススメと、どなたかのブログに書かれていたので、朝一番に取りました。
地下鉄を出たら、フツーにそこにあった
街の外れではなくて、街のど真ん中にあるからすごいなと思いました
圧倒的な存在感!!
結婚式ができそうな感じ
エレベーターで塔の上にも登りました。
エレベーターの時間も、事前予約で、9:45にしたっけな。
エレベーターで上って、降りてくる時は螺旋階段
足がめっちゃ竦みました。
階段の幅が狭いし、足踏み外したら真っ逆さまだし、何よりこの真ん中の穴から下見ると、血の気が引く。。。苦笑
この階段があるので、エレベーターに乗る時に、大きめの手荷物はロッカーに預けるようになっていました。
塔は2種類あって、私が上った方じゃない塔は、帰りもエレベーターだったので、足腰に自信がない方は、そっちの方がよいかもしれません。
今となっては、怖かったけど、あのスリルもまた楽しかったかなと思います
螺旋階段を降りながら、たまにある小窓?みたいなところから、下を見下ろすことができました。
人が米粒
朝は、雨が降りそうでしたが、訪れている時は青空も見えて、天気が持ってくれてよかったです!
ただ、夜に悲劇が起こりますがまたバルサの試合の時に、書きます。。。
翌日の、3月17日(木)にも、ライトアップされた時間に見たいねと言って、再訪しました
目の前にある公園に湖があって、湖面にサグラダファミリアが映し出されます。
逆さサグラダファミリア
写真には入りきっていないですが、とても幻想的な光景でした。
ただ、写真を撮っている公園がかなり暗くて、だいぶ治安的には危なかったです。
見るからに狙っている人がいたし、鞄やカメラを手放した一瞬に奪われるんだろうなと思ったので、肌身放さず持っていました。
朝一番のサグラダファミリア見学を終えてから、同じく、ガウディの作品群で、世界遺産のグエル公園へ。こちらは、時間が読めなかったので、特に予約はせず。
場所が丘の上で最寄り駅からも若干遠そうだったので、サグラダファミリアからグエル公園まではタクシーを使いました。
車外で休憩中のパンを食べているおっちゃんには悪かったけど笑、乗せてもらいました。
日本から来たんだという話をしたら、津波とか放射能とかチェルノブイリの話をしていたな。
言葉がところどころしか分からなかったけど、単語だけは少し理解できた。
リアクションが面白いおっちゃんでした
ちなみに、帰りは、駅までプラプラ歩きました~~
広くて、デートしてるカップルもたくさん
女の子たちのグループや、お弁当を広げている方もいらっしゃっいました。
時間がゆっくり流れていたな~~
素敵な景色
中に入るのにはお金が要って、写真を撮ろうと、入り口からがんばって背伸びをしたけど、めっちゃ人に阻まれてるわ。笑
この日の夜は、チャンピオンズリーグの試合観戦でしたが、それはまた次で
ガウディに触れた1日でした。
翌日にも、さらにガウディの作品群見に行きました~その話もまた別で。