実家にいるうちに、屋久島すべて、完結したくて、がんばります。

4日目、最終日。
朝食は、7:30にお願いしてあったのですが、二度寝、三度寝としてしまい、起きたら7:20過ぎ。

急いで布団片付けて、テーブル用意して、朝食を待ちました。

さくらさく2

まあ、半分寝ぼけながら、ごはん食べるよね。
美味しかったです。

本当に、朝も昼もだけど、ごはんの美味しい民宿で、幸せでした。

今日で、宿も後にしないといけなかったので、荷物を片付けました。
スーツケース、ぱんぱん。
必死に押さえて、チャック閉めました。

9:00過ぎに荷物を持って、ご挨拶をして、お世話になった民宿を後にしました。

この日の予定はしっかりは決めていなかったのですが、お土産見るだけでは、なんだか寂しいなってことで。

北部、宮之浦を通り越えて、永田いなか浜へ向かいました。
本当に、行ってよかったと思わせてくれました。

さくらさく2

約1kmにもおよぶ、長い白浜の海岸。

photo:01

ほんっとにキレイだった[みんな:01]

時期ではなかったけど、ウミガメが産卵のために上陸する浜です。

photo:02

そのため、海水浴場には指定されておらず、あまり多くの方もいらっしゃらなかったので、余計に素晴らしい海岸に感じました。

砂浜も、本当にさらさらで、きれいで、手で掬ったら、指の間から、さらさらすべり落ちていく。

2人で、きゃっきゃっと写真を撮り合いました。

友人が、砂浜を歩いていたおじちゃんに声をかけて、2人で一緒に撮ってもらいました。

いっぱい、いろんなアングルから写真を撮って下さいました。
ポーズ指定もあったり\(^o^)/

おじちゃん、観光客の方かと思ったら、地元の方でした。
その後も、砂浜に座って、屋久島のこととか、ウミガメのこととか、いっぱいお話を聞かせて下さいました。

素敵な、いいおじちゃんでした。
一期一会。

これからの予定、時間の使い方の相談もして、いろいろ教えていただき。

とりあえず、おじちゃんとは、バイバイしました。

いなか浜を後にして、もう少し先まで向かってみました。

おじちゃんに教えていただいた、横河(よっご)渓谷、すごくすごく行きたかったけど、時間の関係で、泣く泣くあきらめました。

今回の旅、盛りだくさんではあったけど、それでも、まだまだ宿題だらけ。
行きたくて、行けなかったところも沢山あるから、また必ず戻ってきたい。

さっきの横河渓谷もそうだし、もののけ姫のモチーフになったとも言われる、白谷雲水峡も。
オススメしてもらったお店も、定休日で行けなかったところも多々。

でも、宿題たくさんあった方が、次に訪れる時、楽しいもんね!

と、さてさて、もうちょっと先まで車を走らせて。

宮之浦にある、Mam's Kitchenが、永田のホテル、屋久島つわのやの中にある、ティーラウンジにもあると知り、行ってみることに。

ランチを食べたかったんだけど、オープンまで30分くらい時間が空いて。

この日は、飛行機の時間もあるし、あまりゆっくりはできなかったので、お店には入ったけど、そのまま帰ってきました。

駐車場には、人懐こい猫ちゃんが、2匹もいました。
くたーって寝ていて、とてもかわいかったです。
癒やされました。

そのまま、車で宮之浦まで戻ってきました。

そして、行きたかったMam's Kitchenの宮之浦店へ。
ここは、テイクアウトのみだったので、ハンバーガーを注文しました。

ガラス張りの小窓から、中で作ってる様子が見られて、とてもイイ香りが漂ってきました。
ハンバーガーは、普通のバンズではなくて、フォカッチャでした。
はじめて見たし、はじめて食べました。

ハンバーガーを受け取り、そのまま少し車を走らせ、宮之浦港へ。
今回、船は利用しなかったので、港ははじめて来ました。

駐車場に止めて、待合室に入りました。

さくらさく2

そこで、まさかの再会!

さっき、いなか浜で出会ったおじちゃんが、ベンチでお弁当を食べていらっしゃったのです。

おじちゃんも、あれ、さっきのってな感じで、びっくりしていました。

すごい偶然。
そして、運命[みんな:02]

また、いろいろお話をさせていただき、おじちゃんが、2回も会ってしまったら、もう連絡先教えないとな!って言って、消えていきました。

その間に、さっきのハンバーガーを食しました。

さくらさく2

フォカッチャ、やわらかくて、お肉もジューシーで、とても美味しかった[みんな:03]
バーガーの写真は、ない。。。。笑
ハンバーガー1つにしては、少し高い気もしたけど苦笑、ケチケチ言わない\(^o^)/

しばらくして、おじちゃん戻って来ました。
私たちの名前をお聞きになり。

photo:03

屋久島の素敵なポストカード。
名前と、お手紙を書いて下さり、連絡先として、住所や電話番号、アドレスを書いて下さいました[みんな:04]

旅先で、こんなふうにステキな出会い、すごくうれしかったです。

港で、3人で写真も一緒に撮りました。
必ず送りますねって言って[みんな:05]

ステキな文通ができたらって思います。

それから、森の妖精こだまのストラップも、友だちの証に、いただきました。

なんだか、心が温かくなりました。
素敵な出会いに感謝します。

さくらさく2

その後、お土産を買いに、近くの屋久島ふるさと市場へ。

少し侮っていたけど、お土産、魅力的なものが沢山ありました。
昨年の、シンガポール、びっくりするくらい、お土産なかったもんな!笑

ポストカードや、前に紹介したトロッコ軌道のTシャツ、タンカンジュース、ステッカー、などなど。

photo:04

MADE IN 屋久島にこだわった品揃えで、心惹かれるものがたくさんありました。

photo:05

ステッカーは、屋久島の外周を囲む県道、77,78号線です。

スーツケース、横に倒した状態で貼り、立ててみると、思いっきり反対向きでした。

いやー残念\(^o^)/
まいっか、だけどね。

その後、レンタカーを返すまでには少し時間が開いたので、小瀬田にある、屋久島メッセンジャーの直営店で、お土産を見ました。

キレイな貝を使ったピアスやネックレスなどのアクセサリーが、とても魅力的でした。

そして、ガソリンを満タンにして、レンタカーを返し、屋久島空港へ。

荷物を預けて、空港内のお土産売場を
少し見て。
ウィルソン株のハートの、ステキな絵はがきがあったので、購入。

搭乗手続きをして、中の待合室で待ちました。

photo:06

屋久島→福岡の飛行機、満席で、席がバラバラになってしまって、ドキドキ。

行き同様、プロペラ機。
なおさら、ドキドキ。

さくらさく2

離陸が、何分か遅れていました。
すやすや眠りながら、1時間くらいで、福岡に到着しました。

また、福岡で3時間くらいの空き時間。
天神あたり出ようかって話にもなったけど、やっぱり疲れてるし、行っても、土地勘あるわけじゃないから、ふらふらするだけになりそうだって思い、止めました。

第二ターミナルの、レストラン街へ。
魅力的なお店はいっぱいあったけど、1番奥の、ラーメン屋へ。

博多ラーメン、大好き[みんな:06]

とんこつも、細麺も!

photo:07

私は、明太子ラーメン食べました。
明太子、大好きなのです。

ピリッと辛くて、それをとんこつスープに沈めながら、溶かしながら、食べました。
美味でした[みんな:07]

ラーメン後は、お土産見たり。
ラーメン屋で、特定のお土産屋さんの5%だか10%だかの割引券をいただいたので、そこでお土産買った!

明太子と、博多通りもん。

photo:10

明太子は、タモリさんがよく買っているって、店員さんがおっしゃられていた、まつ本のもの。
この前、堤下さんも買って行ったとか言ってたかな。

明太子は、もう家族で、美味しくいただきました。

あ、福岡空港の記念スタンプ。

photo:08

そして、福岡から名古屋まで。

photo:09

こっちの飛行機も、滑走路内混雑の影響で、いくらか離陸が遅れました。

でも、到着は、5分程度の遅れに縮まってたかな。

帰りの飛行機は、いい気持ちで快眠だよね。
帰りも、ドリンクサービスと、シャトレーゼの焼き菓子が出ました。

晴れて、名古屋に無事に到着。

さくらさく2

濃いー4日間でした。
いろいろなことがあったけど、何事にも替えられない、貴重な数日間でした。

世界観変わったんだって、かっこいいことをサラッと言いたいけど、やっぱり日常、現実が、すぐそこにはある。
屋久島で感じた思いや、学んだ生き方を、少しずつ実践していきたい。

また日常に戻ります。
ゆっくり、ぼちぼち、がんばろう。