- ノルウェー軍との戦いに勝利し、スコットランドへ帰国途中のマクベス、バンクォー両将軍は荒野で3人の魔女と出会う。魔女たちはマクベスにスコットランドの王位継承を予言、バンクォーには「国王を生みだすかた」と告げる。
マクベスは魔女の予言を妻に知らせる。夫人はマクベスを王位に就任させるため、マクベスの城を訪れたスコットランド王ダンカンの暗殺を企てる。マクベスは悩むものの、夫人にけしかけられ王殺害を決意。宴の席で王を酒と薬で眠らせ、王の従者たちの仕業に見せかけて王を刺殺する。彼はさらにその従者たちも殺害し、王位を手に入れる。ダンカン王の息子たち(マルカム、ドナルベーン)は身の危険を感じそれぞれイングランドとアイルランドへ逃亡。
マクベスはバンクォーの存在に脅威を感じ、暗殺者を使って彼の命を奪う。その後宴の場で何度もバンクォーの亡霊を見て取り乱したマクベスは、再び予言を聞くため3人の魔女に会いに行く。彼は魔女たちの予言を聞いて身の安全を確信し安心するものの、バンクォーと8人の王の幻影を見て動揺する。
- シェイクスピアの三大?悲劇!
- 悲劇ものすきーんとしては楽しめました。
領主のマスベスと妃が王様殺害をもくろむ!
最初マクベスは嫌がってたのだけど奥様に後押しされて
権利を横取りするために殺害を決行!
そこで人間の心理の冷ややかさが表現されていて面白いです。
まあ結局はマクベスの妻は自殺しちゃうんですけど、またそこもいとおかしvv
一筋縄じゃいかないのよね
復讐のためスコットランドに出陣したときに魔女から「バーナムの森が動かぬ限りマクベスは滅びぬとか女から生まれたものにお前は殺せないなど」と予言されて意気揚々!
俺様はしなねーよ 傲慢・・・
そこで森が動くのです。といっても敵が折れた木の枝をもってるだけなんだけど
何百人もいるってこどだよね!
マクダフと一騎打ちになり、マクダスは実は途中分離出産?だっけ
で生まれたわけで、女から生まれたわけではないので?
けっきょくマクベスは死亡
その心理描写と森が動いたが楽しいすぎる
原文だと死ぬほどむずかった・・・
古語あるし









