カーテンは手間のかかるものなんですって。
なんていうか素人目に見るとだーっとぬうだけじゃんとか思うわけなのですが(もちろんそこでじゃあ自分でやれよといわれるとうーんとうなる部分でもあるのですが)、なにせ高い。
もちろんオーダーともなると、採寸して作って取り付けてくれるわけなのですが、うーんうーん。
以前もこちらに書きましたが、ネットだから通販だからと気軽に見積を見てみたらまさかの一窓52万円という。

今回インテリアの相談会というものがあったので、そこで一応聞いてみることにしました。
ら、これこれこういう事情で52万円とか言われちゃったんですよぉーと訴えたところ、そういう値段はそんなに珍しいものではないのだそうです。

というのも、ひとつは窓がでかいということが挙げられ、ほかにはまあその素材が高かったのだろうということもあったらしいのですが。
既製品がつく窓がいいなあ(笑)。


ダイニングテーブルも見てみましたが、こちらもやっぱり上を見るときりがない。
でも実際見ちゃうといいもののほうがいいに決まってる!という悪循環になりまして、どーしたもんか。

持っているお金には限界があるのに。
一応予算立てしてるから、それを越したくないのに。
結局は予算内で収めるとなると金額との兼ね合いになってしまうのよね。

もちろん好みはあるけど。


そういえばインテリアの相談会のおねーさんが、「迷ったら好きなものを買ってください」ということを言っていました。
何かと新しいお部屋というのはいろんな要素のものを集めてしまいがちになり、集まってみたら、ヲイヲイこれっていったいどういう部屋なんだよということになることがあるそうです。
なので、「迷ったら好きなもの」ということを考えていくと、結局自分の好きなものが集まるので、そんなにぶれることがないんだとか。

でもインテリアってのは一人で決められるわけでもなく、うちの場合はだんなさんとおくさんがいるわけで、たとえばおくさんがぶりっぶりのフリル満載!シャンデリアじゃなきゃいやー!ダイニングは猫足!とか言ってて、だんなさんはモダンテイストを愛していて、どっちかというとアバンギャルドな(笑)、現代的なものがすきとか言ってたら、好きなもの集めてみ?とか言われたらすごいことになりそうなんですけど。

ま、そんなにかけ離れた二人ってのはいないと思いますけどね。


でも高い。