おしゃべりダイアリー -5ページ目

おしゃべりダイアリー

主に(純文学)小説新人賞についての備忘録
公募や、受賞作、その他
本のことやら、日常なんかをつらつらと。

お久しぶりです。

随分低浮上なのは、パソコンを子供に貸していて、ポメラで執筆しているので、パソコンを触る機会が無いからです……。

(ブログはパソコンで更新する派)


今はようやく思い立ち、携帯でこのブログを書いてます。

あんまりにも放置しすぎたー!と。


昨日から新しい小説を書き始めました。

公募用のものです。

どこに出すかはまだ未定です。

確かな手応えを感じている冒頭。

少なくとも新人賞にあるような“熱量”は持ち合わせてると思います。

ただこのテンションとクオリティを保ったままラストまで行けるかどうか。


今回は初心に帰ってルーズリーフプロットで攻めてます。プロットを書かない人も居ると思いますが、私はあった方がいい派です。


で。ブログ書かずに最近何してるかっていうとTwitterで活動してるんですよね、これが。

執筆のグループにも入れてもらって活発に活動してます。

ブログ書かなくなったから消えたかな?

と思われるかもしれませんが、ちゃんとやってます、大丈夫ですよお。


仕事に関してですが、退職しました。

歩きすぎて股関節の軟骨がすり減ってしまって、痛くて歩き始めとかが辛くて、これ以上軟骨をすり減らしてまで働くことないってことになって、辞めました。


あ、最近、宇佐美りん「かか」読みました。「破局」の方はもっと早くに読んでいたのですが「かか」に関しては避けている部分もありました。


結論から言うと面白かったです。

若さで勢いで書ききった、との意見もあるかもしれませんがこれはきちんと叩いたりして作られてるなと私は感じました。

※個人の感想です


そして明日ノーベル文学賞の発表日ですね。日本人誰かとったら面白いなのになあくらいのスタンスでいます。


最近は赤松利市さんにフォローされたので「藻屑蟹」を読みました。

東北の震災のお話です。

「美しい顔」もひれ伏すくらいの内容じゃないかな。面白かったです。(書評ヘタクソ)

何より経験者の中からの体験談が混じっているので(フィクションの部分もたっぷりありますが)よりリアルです。

気持ちの動きとか、締めも良かったですね。

私は好きです。


昨日は筆が進んだせいか(18枚書いた)調子に乗ってワイン1本飲んでしまい苦しんでます。

お酒は自重しないとと思いました。

と、いうことで、近況を報告してこの記事を終わりたいと思います。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。