前回のミシェルの出来事を引きずっての今回です。

迫力があるクランが凄かったですね。


レオンの計画が実行に移されました。

ルカが守るべき人を守るためにリトルガールという特殊な兵器(フォールド爆弾)を使用することをアルトとランカに告げます。ランカを囮として集めたバジェラを一掃するという方法です。


生きるか死ぬか。生き残られるかの瀬戸際。。。ランカは歌う事を決意します。

レオンはアイランド3を犠牲にしてまで計画を実行しようとします。アイランド3はゼントラー人用の農業と観光の為に作られていたそうです。マクロスFでいろいろな場面を提供してくれたいたのですが・・・。


「安心して歌え」というアルトに「今度は、ちゃんとできると思う・・・」と答えるランカ。この時のアルトの目が決意を感じられましたし、ランカはアルトの一言に安心していましたよね。。。

そこに、僕として驚きました。ブレラの登場です!渋いです。

「歌いたくなかったら歌わなくてもいいんだ」

その言葉に動揺するランカです。

歌はお前の心。ランカだけのものだからと言うブレラの優しい表情が印象的でした。ブレラの本当の姿が垣間見られたかも・・・。以前に飲み物をランカの渡す場面がありましたが、この優しさがアダにならないことを祈ってます。

届かなかった歌声。たた一人に。。。歌うランカです。

おいでバジェラさん・・・安心をし・・・・よいう優しい歌声です。


やはりランカの歌声にシェリルのフォールドクォーツが見事に反応しました。

そして戦う人々には、それぞれの思いをもたらすように・・・・

「見事なリトルクィーン。11年前とは違うのね」

意味深なグレイスの言葉です。11年前もグレイスは同様な行為をしていたということなんですか?それとも、その出来事を見ていただけなんですか・・・・


アイランド3を離してバジェラの殲滅です。ランカのお腹にバジェラの苦しみが・・・。


レオンが大統領代行として演説します。バジェラに対する憎しみを煽るように。。。

「傷は深い・・あまりにも深い・・・祈りましょう。失われた命の為に・・・」


クランの心の傷・・・。ミシェルを失ったアルトも同じ。

「・・・歌えません・・・」とランカが言います。

「どうしてワタシなの・・」泣き崩れるところにアイ君らしきバジェラが現われました。すると感動の再会の瞬間に脱皮です。脱皮という表現しか出来ないなあ。


ランカに呼び出されて駆け出していくアルトです。

紙飛行機を作りながらランカに空への憧れのきっかけを話します。母親の本物の空を見たい。御伽噺のような空を・・・という気持ちが。。

「みんな自由に・・・自由に生きたいのよね。。」

遠く飛びゆく紙飛行機。


アイ君が飛んでランカに近づきます。あわてるアルト。庇うランカ。

ミシェルやこの多くの出来事で冷静さを失ったアルト。発砲しようとした時にブレラが現われてアルトの銃を弾き飛ばします。

ランカに望みを聞くブレラです。

ランカの答えは「ワタシ・・行くね・・」アイ君を仲間のところに返すことを希望します。

これは凄いです。人間たちとバジェラとの繋がりが・・。橋渡しが出来たということです!


「さよなら・・・(アルト)・・大好きだった!」

ブレラと去っていくランカです。


最終回によくあるパターンです。感動の場面でした。。。でも続きますけど。。。


以上。速報版でした。

おまけ。ランカがバジェラ側に付きました。シェリルはマクロスFにいます。共鳴するイアリングを身に付けて!

バジェラと歌でやりとりが出来るランカがいないということは・・・。シェリル!がんばれ!