『恋空』に盗作疑惑浮上 文春が10項目の類似点指摘
 約200万部のヒットを記録し、ガッキーこと新垣結衣(19)が主演する映画もヒットしている『恋空』の盗作疑惑浮上を13日発売の『週刊文春』が伝えている。..........≪続きを読む≫


またですかねぇ。盗作疑惑?

ヒットするとこの手のニュースが・・・。

この作品は読み比べていないから一般論ですが・・


ある作家だと思うけど・・・かなり数十年前かなぁ・・・好きな作家や作品の影響を受けて書くことは悪くないということを言ってました。盗作はダメだけどという注はありました。この場合の盗作とは文章表現という意味でしたが。


今、新しく作品を創る時に盗作疑惑が発生しないように証左確認なんて出来ないでしょう。あるていどの作品だけで年にどれだけ刊行しているのでしょうか。


このブログで定番シリーズを書いていますが「来ちゃった」という一場面なんか誰でもが思いつく場面でしょう。花火がドーンで重なりあう影っていうのもね。ガンで入院して看病するも亡くなるっていう設定も同様だと思います。たとえば、こういう表現は嫌いですが、泣かせる場合の常套手段は大事な人を現世からいなくすればいいのですから。


定番と独創性の二律背反の統合・・・テーゼとアンチテーゼの結果のジンテーゼみたいなもの・・・が作家の腕でしょう。