こんにちは、細金恒希です。

 

3月の人生戦略セミナーは、個人的に思い出に残る講演会になりました。

 

 

いつもいつも気をつけている事は、

話す側の自分は、何度も何度も話している事だけど、

 

聞いてくれている人達は、最初で最後の講演会になる可能性が高いという事。

 

 

慣れたら終わりだと思いながら、毎回、ある儀式をしています。

 

 

ある野球の有名な選手がやっている行為からヒントを得て、自分もルーティンとして、最初に気持ちを戻すためにやっている事なのですが、

 

 

有名な所でいうと、大リーガーのイチロー選手のバッターボックスに入るまでの行為をいつも同じにしているルーティンですが、

 

僕の場合は、トイレに入って、瞑想するという(笑)

 

何とも格好の悪いルーティンですが、

 

 

講演会が始まる前に、必ずやっています。

 

一番、最初の講演会の時の気持ちを思い出すべくやっているのですが、何回やっても、ばらつきがあります。

 

 

が、今月の講演会には、お世話になっていて尊敬している方が特別に聞きにいらしたので、

 

ルーティンをするまでもなく、最初からある種の緊張感がありました。

 

 

普通のゲストとして座ってくれているのですが、その一角だけ異様に大きく見えるみたいな感じでした

 

一部上場企業の社長がいらしても、業界での凄い方がいらしても、こういう緊張はないのですが、

 

 

やはり、自分が尊敬していて、身近に感じている方が一番、緊張します。

 

 

ただ、こういう機会もたくさんある訳じゃないので、いかに楽しむかを意識して、何とか乗り切りました(笑)

 

来てくれた皆さん、本当にありがとうございました。