旦那は浪費癖だ。
20万するギターを買ったらしい。また。
3ヶ月前は40万するギターを買った。
希少なギターだから今買えば価値は上がるという。
ある国際的有名バンドが好きで、去年はワールドツアーについていくと言って6カ国行った。腸が煮えくり返る。
今年も数カ所行くようだ。
あのね、私も稼いでるのにもう50歳なのに20代と同じ金銭感覚で靴や服も安いもの。散々迷って1万する靴じゃなくて8000円で抑える金銭感覚。
もちろん自分勝手に何十万もするような物を買うつもりは無い。
旅行だって子供達置いて行く考えがまず浮かばない。
旦那は使えば良いじゃないか、と言う。
使う事が出来ないのだ。
つくづく思う。私は日本人で、節約、我慢、そう育てられた。私の家庭だけでは無かった。そう育てられた世代だった。
自分勝手に使う事はエゴの塊。そう意識付けられた。
一方この国は戦争ばかり。
いつ死ぬかわからないのだ。いつ巻き込まれてミサイルで死ぬかもしれないのだ。
楽しむ事に躊躇がない。
エゴむき出しに自己主張することへの羞恥心も無い。
そして日本。我慢と節約で本音を隠して丁寧で道徳的に振る舞っているけど、根本はそうではない人が多い。
引きこもりや自殺が多い。通り魔的犯罪も多い。なんか溜まった感情を吐き出すみたいな犯罪が多い。痴漢や盗撮、ストーカーとかも。
この国では逆にそういうの無い。
レイプはある。交通事故と。運転荒いから。
引きこもりや自殺なんて日本の大きな問題。結婚率の低さや子供を欲しがらない日本人も、そういう本音と建前の乖離から生まれた現象の気がする。
恋愛で精神的にやられる。仕事が大変で結婚なんて考えられない。子供が出来たら仕事場に迷惑かける。先輩や同僚に嫌味も言われるかもしれない。後輩に仕事を取られるかもしれない。
すごくわかる。日本は他人に不寛容な社会です。何故なら自分自身が我慢して抑えて生きているから。だから自由にしている人を見ると嫉妬する。他人への嫌味、悪口を言っているとき、自分では自覚症状無くても嫉妬しているのだ。
話がそれた。
私もずっと欲しかった3万円の靴を買おうかと思っている。けどその反面、そんな物を身に着けて悦に入る自分への嫌悪が生まれる。
身を粉にして、社会の為に、平和の為に、生きる人でいたいのだ。
心から尊敬する、そんな人を目指したいのだ。
高いものを身に着けて、他人にマウント取ろうとする自分は嫌悪でしか無い。
、、、まずマウント取ろうとして高い物を買おうとする考えが間違いか。
そうだ。あんな素敵な靴を作ってくれたアーティストに感謝しよう。人生を彩る、素敵な靴を作ってくれたアーティストへの感謝の気持ち。デザインしてくれたアーティスト、細部にまで拘って作った技術者への感謝の気持ち。素材を用意してくれた業者への感謝の気持ち。店に出してくれる店舗への感謝の気持ち。それを思えば一足3万円は価値のあるのだ。
感謝して身に付けよう。なにごとも。
実は金のピアスも欲しいのだ。でもマウントにならないように、とまず周りの目を気にする。それはやめたいけどそれが私なのだ。
自分で勝手に我慢してるのに、勝手に他人に嫉妬して自分が苦労人ぶりするのはダサイ。やめたい。