こんにちは!kokiです。
最近はコロナで旅行などどこにも行けないですね。。
 
そこで、ここ15年ほどで急激な近代化を果たしたマレーシアの首都、クアラルンプール(通称KL)。
今回は、そんなクアラルンプールの発展の象徴であり、街を代表する観光名所でもある
ペトロナスツインタワーの輝く勇姿をご紹介します。
 
1.2つの世界1だった??
 
マレーシアの首都、クアラルンプールの中心地に聳え建つ超高層ビル「ペトロナスツインタワー」。20世紀完成の高層ビルとしては最も高く、その高さ実に約452メートル。1998年の完成から5年間「世界で一番高いビル」として君臨しました。2003年、台湾の台北101(509メートル)に世界一の座を譲ることとなりましたが、現在も2棟のビルが対となるツインタワーとしては世界一の高さを誇っています。
 

 
2.現代版「ピサの斜塔」!
 
二つのツインタワーとしては世界一の高さのこのタワー!片方は日本企業、もう片方は韓国企業によって建てられたもの。写真はKLCC公園の反対側から見上げて撮影したものですが、右が日本企業の建設、左が韓国企業の建設になります。「片方のタワーがわずかに傾いている」という噂があります。もしそれが本当ならまさに「現代のピサの斜塔」ですが、僕には傾き度はわかりませんでした!!
 
 
3.さすが東南アジア!
 
ペトロナスツインタワーの周りを歩くとピカピカしたタワーがたくさんで東南アジアをすごく感じることができました!!
 

次回はカンボジア編を書きたいと思います!
では!!!