意識と無意識の間という存在があることを意識して考えてみた事ありますか?

私はありませんでした(汗)

 

 

経営コンサルタントであるペトラ・ボック博士によると

「内なる番人」という存在があるようです。

 

しかも

 

その「内なる番人」は、その人自身が臆病になる、または幸せにならないようにすることから

「マインドファック」と呼んでいるそうです。

 

まぁ、、、なかなかの強烈なネーミングですね。

 

興味深いのが、「内なる番人」である「マインドファック」はなんと、7種類!

 

破滅型、自己否定型、強制型、評価型、ルール型、不信型、過剰モチベーション型

 

例えば破滅型だと、小さなことを大げさに考えてしまう。

どうせできないし、終わってしまうんだよ。。。 とか。

 

詳しく知りたい方は、ペトラ・ボック博士 著書の

「臆病な自分から自由になる方法」をご覧になってみてください。

 

7つの分類の詳細、マインドファックが生まれる原因、マインドファックから自由になる方法

などなど、とてもわかりやすく解説してあります。

 

3月から4月にかけてさまざまな変化がありますが

これら「内なる番人」の声が聞こえてきたときの対策を知っておくことは

自分の自由を損なわないために重要であり、おすすめの本です。

 

これらマインドファックモードにある自分を自覚でき、

そこから自分を開放したとき、

思いもしない軽さと自由さと統合感を感じることでしょう。