It's my life-勝つには打たねば-

It's my life-勝つには打たねば-

週一の稼働日記です。

緩い立ち回りがよくわかるかとも思うので、記録に(笑)

主に首都圏と神奈川で立ち回ってます

Amebaでブログを始めよう!

打つ時のルーティーンというか、どんな風な動きをしているのかを今回は紹介してみます。立ち回りの甘さが良くわかるので、自分にとっても戒める感じですかね。




エリアは主に溝の口です。腰を据えて打つ場合はこのエリアでなんとかする感じです。もっとも、本来は


より高い期待値を求めなければいけないので、同じエリアで妥協の台選びをしている時点で甘ちゃんなんですけどね。




予定によっては、二子玉川・新宿・下北沢なんかも行きます。学生のころは新大久保や飯田橋、更には十日市場なんかも行きましたが、今では釘のチェックをするだけでも大変なのでまったく行かなくなりましたね。エリアはこんな感じすかね。




あとはエリア内の優良店のメルマガに加入して、朝はそのメールのチェックから始まります。ちなみに、毎朝定刻にメールがくるので、会社に行く目覚まし代わりにもなってます。




昨今、パチンコ・パチスロ業界はイベントや広告が全面的に規制されております。「真実」を謳うこと以外許されないので、新台入れ替え以外の告知はほとんどありません。とはいえ、なんとかしてホールはお客さんを呼ばなければいけないので、あの手この手で試行錯誤してきます。




メルマガに多いのは「本日は混雑が予想される」とか決まった日になると「今までと変わらぬ営業方針で」等のように、暗に告知してくることが多いです。そんなのを毎回チェックしつつ、どの店から顔を出すか決めます。




ホールについたらあとは釘を見ていくだけです。機種としては看板のエヴァ、仕事人、花の慶次、リング、牙狼、めぞん一刻、地獄少女なんかを順番に見て回ります。最近は銭形とかはあまり触る機会もなくなったので、みてないことのが多いですね。




ほとんどのホールは客付きの良いエヴァ・仕事人・海、粗利のとりやすいMAXタイプ(慶次やリング等)しか釘を動かしません。なので、そのほかは打つ機会がほとんどありません。お店側が長く大事に使う機会は釘の動きが大きく頻繁にありますが、そうでないものは新台時から撤去されるまで釘は閉じたままがほとんどです。




そんな中で地獄少女やめぞん一刻は異例のタイプで、スペックが甘いのと右打ち機種なので打つこともたまにあります。(右打ちに関しては次回のコラムで)




チェックが終わって座る台が決まれば、あとはひたすら金をいれるだけです。当たろうが当たるまいが、回る台ならばじゃぶじゃぶ金をいれます。基本的には3000円ぐらいで玉の軌道なんかをみて、座っていられるかを判断します。




基本的にはこれだけ。やってることって意外と簡単ですよね(笑)


あとは、いい台をツモったらその台のことを覚えておくことですね。ホールは釘の調整はできても、ステージ(盤面前の台)の調整はなかなかしてきません。なので、癖の良い台は覚えておき、次回、釘が開いた際にはその台に座れば回転率の目算を誤りにくくなります。




特にエヴァ、仕事人、花の慶次はステージ依存度が高いので必須です。




パチンコといえば海物語もありますが、僕はほとんど打ちません。理由は、飽きるから(笑)


本来は回転が早いし、釘も動きやすいのでメインにしなければいけないぐらいなのですが、代わりに同業も多いので。




週に1回しか打たない身としては、他の人がどの海をいつも打っているのかわかりません。ほかのプロが普段打つ台なんかをうっかり座ってしまった日には肩身が狭くて仕方ないので、打たないんです。海はそれぐらいステージが重要ってこともあります。




ただ、ほんとうに打つものがないときはさすがに海を打ちますけどね。




あと、基本的に短時間勝負はしません。運に左右されすぎて、収束がしにくいってのが理由です。最低限、6時間ぐらい打てない限りはあまり手はだしませんね。ただ、たまに知らないエリアとかに行った際は後学のために触ることもありますかね。




このような感じで一日稼働するわけです。


正直、まだまだ甘ちゃんなので大層なことは言える身分ではないのですが、普通に何も考えずに打ってる人よりかは勝ってるつもりです。




ギャンブルにはいろいろと種類があります。トランプや麻雀のように人対人のものは極めれば一番勝てるギャンブルです。次は人対機械、要するにスロットやパチンコ。これは数学的に理論値を上回る台さえ打てば勝てるものになりますが、短期的に見ればバラつきが出ます。最後に競馬や競艇のようなもはや自分の手を離れたもの、これに関しては僕は勝てるわけがないと思ってます。




競馬も麻雀も好きですが、そういった意味で負けてもいいと思ってます。ただの趣味です。ただ、パチンコだけは僕にととって違います。これは負けは許されません。勝つ術を知ってる以上、努力しないのはただの怠慢ですからね。




学生時代は本当に週に4日はホールに通ってました。それこそ整理券をもらうために3時間並んだりもしました。10時から21時まで打ち、その後は翌日のための下見なんかもしたりしてました。結果、大学2年の頃には年間収支がプラス300万を超えたりもしてました。当時と比べると、今のがハングリーな感じで打ってるので少しは成長してる気はするものの、まだまだ釘読みは甘いんですよね。もう少し勉強が必要です。




4月も滑り出しはこけたましたが、2日目に挽回できたので良しとします。(運勝ちでしたが)


今月も頑張ってプラス収支にできるようにします、お疲れ様でした☆