文系×プログラミング経験0の大学生へ送る、理系大学生同等のスキルを習得し、将来IT企業に就職するための文系プログラミング入門 -7ページ目

んにちは!

 

kokiです!

 

 

早速ですが、

 

『プログラミング言語ってなぜあるんだろう?』

 
と誰もが思ったことありますよね?
 
 
僕も最初はなんでプログラミング言語なんて必要なんだろうって思っていました。
 
この答はパソコンの仕組みに大きく関わってきます。
 
 
今回はこの疑問についてまとめていきたい思います!
 
 
これがわかっていると、あなたは
 
パソコンのことを深く知り、勉強がスムーズにいくようになります!
 
 
 
逆にこれがわかっていないとあなたは
 
つまずいた時に、パソコンのとの距離が大いにできてしまいます...

 

 

 

 

 

それでは書いていこうと思います!

 

まずこれがとても大事な話なのですが、

 

コンピュータはすべての情報を0と1で扱っています

 

 

この0と1の組み合わせでコンピュータはすべての動作を行っています。

 

この0と1の羅列を「機械語」と言います。

 
なので、コンピュータの世界では2進数が用いられています。
 
例えば、「10」と入力したら「1010」という風にコンピュータは受け取ります。
 
他にも、「A」という文字もASCIIコードというものの規定により
65」という数字が割り当てられています(2進数は省略)
 
 
このようにコンピュータは「機械語」で解釈しています。
 
しかし、
 
『機械語の羅列なんて読めるわけない...』
 
 
僕もそうですし、この世界に住んでいる人99.999...%は読めないだろうと思います
 
そこで
 
プログラミング言語が登場します!
 

 

プログラミング言語の最大の特徴は

 

①人間が書くことができる

 

②機械語に変換することができる

 
の2点があります。
 
なので、
 
「機械とのコミュニケーションを取るため」
 
プログラミング言語は存在するということです!
 
 
 
いかがでしたか
 
これであなたはプログラミング言語の存在理由を知り、
ぼんやりしていたものがはっきりしたんじゃないでしょうか?
 
この話は情報系大学生でもあんまり詳しく知っている人はいません
 
これからもこういう情報を発信していきたいと思いますのでこれからもよろしくお願いします!
 
最後まで読んで頂き、ありがとうございます
 
koki