Auto-ばけばけもんもん
はじめまして。
「ゆるくかわいくおもしろく」をモットーに妖怪やおっさんや動物など描いてます。

【妖怪について注意】
・中には勝手に美(?)少女化してあるものもあります。
・妖怪の説明文も書いてありますが、私が個人的に調べた情報とオリジナル設定を混ぜ込んだものです。
ここで紹介する妖怪はあくまでキャラクターであるということをご了承ください。
妖怪の由来は諸説あります。
・妖怪の面白い話、目撃談などありましたらコメント欄、メッセージまたはメールにお寄せください。

血の表現があるイラストもあります(特に「ラブとおっさん」)苦手な方は注意してください。

★twitter(https://twitter.com/natsuatsui)

★mail(kokesheep11@gmail.com)
Amebaでブログを始めよう!
$Auto-ばけばけもんもん

どうもこうも
出身:不明


昔「どうも」というお医者さんと「こうも」というお医者さんがいた。
二人ともとても腕の立つ医者だった。そこで、どちらが本当に腕のたつ医者なのか勝負することになった。
その勝負とはなんと互いの首を切り落としてどちらがうまく縫合できるかというものだった。
アホなことに、何故か同時に互いの首を切り落としてしまい死んでしまった。
二人の無念が二つの首をもつ妖怪となってあらわれたのが「どうもこうも」である。
お互い死んだことを相手のせいだと思っているため非常に仲が悪い。
しかし今は平成。医師免許も持っていない彼(ら?)は医療行為自体できないため暇である。
趣味はぬいぐるみをつくることである。
先日伊勢にいってきたというアイネさんからお土産いただきました。
アイネさんの伊勢旅行記は、右のブックマークにあるアイネさんのブログに飛んでみてください。

$Auto-ばけばけもんもん

かわいっっ!!
伊勢いいないいな~私も連れてけ。としつこく言っていためんどくさい私のためにアイネさんが計らってくれました。

伊勢神宮の紋が入った勾玉(裏には「いせ」と書いてます。)
なんだか守られてる気がします・・・!

右のわんちゃんは、犬が好きな私のためにアイネさんがくれました。
伊勢神宮といえば天照大神、天照大神に白い犬といえば、有名なネイチャーゲーム「大神」のアマテラスしか頭に浮かばなかった浅はかな私です。

$Auto-ばけばけもんもん

長いときを経て復活したヤマタノオロチとアヤカシたちを倒し世界に平穏を取り戻すため、十二支になぞらえた「筆神」とそれらが持つ「筆しらべ」という神通力を使いながら大神アマテラスが活躍するというストーリー。

非常にいいです。和風好き。動物好き。神話好き。妖怪好き。な人にとてもおすすめです。


と、大神の話になってしまいましたがアイネさんのくれたこのわんちゃん、しらべてみると「おかげ犬」というわんちゃんらしいです。

伊勢参りをした犬の伝説らしいです。同じくお伊勢参りをしていた人々に首にお金をかけてもらったり手形をかけてもらったり、お札をもらったりして家に帰っていたとか・・・。
この子の首に巾着がある理由がわかってスッキリ。

しかしこの犬、阿波の国から伊勢まで(徳島から三重まで)移動するなんてなんてアグレッシブなんだ。
しかしとてもかわいくて気に入ってます。
アイネさんありがとうございます。


先日ですが、近くに用事があったので日枝神社と赤坂氷川神社に行きました。
一人で。

神社めぐりが趣味なわけではありませんが、神社はとても好きです。
一歩足を踏み入れるとなんだか気が引き締まりますよね。
そんな感動を分け合う人もおらず、一人で鳥居をくぐり一人で手水をつかい一人でお参りしました。

日枝神社は国会議事堂側の大きな鳥居から入りましたが、裏に回ると朱い鳥居がズラーっとならぶ階段を発見しました。アガルゥ↑↑

鳥居の道では京都の伏見稲荷大社が有名ですよね。
そこもいずれ行きたいです。誰かと。
$Auto-ばけばけもんもん-鳥居

階段をおりる→踊り場(?)で後ろを振り返る→また降りる→振り返る
を繰り返して遊んでいたら後ろから来ていたサラリーマンの方に笑われました。
ちくしょう。一人で神社に来てる寂しい女だと思いやがって。夢に出てやる。


$Auto-ばけばけもんもん-稲荷
赤坂氷川神社には、同じ敷地内に別のお稲荷さんがいました。
ご縁の持ち合わせがなかったため参拝はやめておきました。

でもこのお稲荷さん、お腹に赤ちゃんが・・・!
かわいいので親子で記念写真を撮りました。
お稲荷さんでさえ家族でいるというのに私ときたら・・・。




もうすぐデザフェス&学校での講評会があってなかなか忙しいです。
デザフェスも怖いですが私、今回は講評会のほうがすごく怖いです。
アロエヨーグルト片手に頑張ります。
来週の日曜日は是非デザインフェスタに、Autoのブースに遊びに来てください~
確認するのをすっかり忘れていました。

参加するのは


5月19日(日) 11:00~19:00
ブースはD-22


です。
私は初めての参加なので少し緊張と不安を感じてますが頑張ります。

制作もまだ続いてます。
妖怪シール多数と需要のないであろうおっさんシールを作っています。
あとは、↓↓のようなICカードステッカーも作っています。


$Auto-ばけばけもんもん-ふたご

(デザインは変わるかもしれません。)

星座「ふたご座」をイメージしたステッカーです。
いつか12星座すべてデザインできたらいいなと思っています。


双子といえば「どうもこうも」という双子の妖怪もいます。
また「妖怪」の記事で紹介したいと思います。
$Auto-ばけばけもんもん-のっぺらぼう


のっぺらぼう
出身:関西~四国あたり

目も鼻も口もない少女。
ただただ人を驚かせるのが好きで常にテンションが高い。
髪の毛の中に複数の目玉や鼻、口を隠し持っており人間の前ではカスマイズしていろいろな顔を作っている。
表情がないぶん、お肌には人一倍気をつかっている。実際かなりのたまご肌である。
顔のない妖怪は他にも多くいるがのっぺらぼうはその中でも特に有名である。
出身は西日本だが、関東にもよく出張しているようだ。


※気まぐれに画像が増えたり説明が若干変わったりします。
$Auto-ばけばけもんもん-かいちご


貝児(かいちご)
出身地:なし


絵が描かれた貝をひっくり返し、描かれた絵を合わせてて遊ぶ「貝合わせ」
今でいう神経衰弱のような遊びである。
その貝をしまっておく貝桶が、大事に使われ長い年月を経て付喪神になったものが貝児である。
貝桶はかつてはぜいたく品であり嫁入り道具でもあったため何代にもわたり大切にされてきた。
そのため世間知らずであり少し高飛車なところがある。
見た目は幼い少女だが、付喪神であるため最低でも100歳は超えている。
少女の心を忘れないロリババア乙女なのである。



※気まぐれに画像が増えたり説明が若干変わったりします。
デザインフェスタに出展する妖怪&おっさん缶バッヂが届きました。

(画像クリックで拡大できます。)



のっぺらちゃん

Auto-ばけばけもんもん-のっぺら

百々目鬼ちゃん
Auto-ばけばけもんもん-どどめ


ラブとおっさん
Auto-ばけばけもんもん-おっさん

いずれも直径31cmくらいのちょうどいい大きさです。

この他にも二口女ちゃん、貝児ちゃん缶バッヂも出展する予定です。
缶バッヂ以外にも出展作品制作中です。
$Auto-ばけばけもんもん-はりおんな


針女(はりおんな)
出身:愛媛県南部



いつも笑顔を絶やさない素敵なお姉さん。
運命の出会いを信じているため、微笑み返してくれた男性にはどこまでもついていく。
髪の毛が針になっており、つかまれば絶対に逃げられない。
パッチワークが趣味でいろいろ手作りしている。
しかし愛が重いと言われフラれることもしばしば。
濡れ女と似ているため実は同一人物なのでは・・・?とも言われている。


※気まぐれに画像が増えたり説明が若干変わったりします。
$Auto-ばけばけもんもん-ふたくちちゃん


二口女(ふたくちおんな)
出身:不明

後頭部に二つ目の口をもつおさげの少女。
本人はグルメなのだが後ろの口は質より量でありいつも物足りなさそうに動いている。
宅配ピザのバイクとすれ違うともうサイアク。
おとなしく、目立たないが実は毒舌。
実は蜘蛛なんじゃないかとか、山姥なんじゃないかとか噂されていることを気にしている。
何より体重を気にしている。
アヤメの花が苦手である。冗談でもそのネタでからかうとマジギレして下手をすると食べられるので気を付けよう。


※気まぐれに画像が増えたり説明が若干変わったりします。
$Auto-ばけばけもんもん-どどめちゃん


百々目鬼(どどめき)
出身:だいたい茨城、千葉あたり

体中にたくさんの目玉がある少女。
それがコンプレックスで前髪を長く伸ばし、いつも長袖を着ている。
しかしミニスカートが好き。
昔は欲張りで、人の物を盗んだり寺を焼いたりとやんちゃをしていたが、命を狙っていたお坊さんの説教を聞くうちに感動して今は改心している。
しかし欲張りはあまり治っていない。
ものぐさで少し生意気。


※気まぐれに画像が増えたり説明が若干変わったりします。