今年の夏旅行はメルボルン。私93回目、息子24回目、娘27回目の海外となります。(旦那さんは知らん〜、ま、結婚前は出張でしか渡航してない人だけど🤣)
まーったく準備せず、前日仕事中の昼休みに慌ててガイドブックだけ買って帰ってきて、夜中に荷造り…寝たの4時😵 今回夜便取れなかったから、5時に起きて6時過ぎのモノレールで空港へ。→こんなに混んでるモノレール初めて見た、ってくらい人がいてびっくり。(全員乗り切れないから、次の電車に乗らざるを得ないくらい混んでた!)

Day1. Sydneyに着いて終了、同日移動でMelbourne到着が22-23時とかが嫌だったので、Sydneyで一泊するスケジュールにしたけど…空港側に8月にオープンしたばかりのMoxyにを選んだのは今回は失敗。ホテルに着いた21時過ぎにはレストラン閉まってて、ホテル売店の冷凍チンのたっかいレトルトで夕食するハメに😭これならMascot Stationそばのホリディインにしておけば良かった…

ベッドがダブルサイズなのもあってこちらのホテルにしました、空想側なのでお部屋からは空港が見える…くらい近いけどタクシーで20ドルちょっと

朝ごはんはプラチナ特典でつけられますが、あまり種類なく有料ならわざわざつけないかなってレベルでした

Day2. 20数年ぶりのMelbourne😳
Sydney9時発のフライトで移動して昼くらいにMelbourneのホテル着。お部屋の準備ができるまでラウンジで少しゆっくりして…午後の観光は息子ちゃんの美術の夏休み宿題で美術館訪問のためにビクトリア国立美術館へ。芸術に疎い私にとって有名どころはそれほどないものの、全部見てたらそれなりに時間所用して、ほんの少し街歩きして、ご飯食べて、美術館行って、でこの日は終了。

それでも1時間とかでは見終わらない広さです

早めにホテルに戻ってラウンジのイブニングタイムをゆっくり過ごし、夜は子どもたちはプール、私はサウナ。サウナがあるのを知らずに来てたので、私的にはとてもラッキー。

スイートは1ベッドしかないようだったので…SNAも敢えて使わず、ダブルベッドのお部屋にしました

プールの奥にジムがあって、終始ほぼ貸切状態😆

ラウンジは軽めなフードが一通り食べ物揃ってますが、朝食もですがほぼ毎日同じでした…ラウンジはともかく、朝食もシドニーマリオットの方が種類多かった気がします、流石に今回メルボルンは4泊して最後は飽きました😅

大学時代に一度来た街だけど…ひと月過ごしたパースでさえ、コロナ前年に再訪した時ほとんど覚えていなかったので、数日しか居なかったメルボルンなんて記憶になくて当たり前(グレートオーシャンロードとフィリップ島に行ってたから、街散策あまりしていないはずだし…)。

フリンダースSt駅

サウスバンク側からメルボルンダウンタウンを眺める

Day3. 州議事堂→St Patrick’s Cathedral →Melbourne Museum→Queen Victoria Market、その後プラプラする、の予定でしたが…博物館で息子ちゃん動かん〜😅 美術館でもそれなりに見てたけど、博物館の恐竜・昆虫コーナーはもう写真とビデオ撮りまくって全然進まない…そう言えば4年前のシカゴでもこういう傾向既にあったんだった。って事で、見終わらないから遅めのランチも博物館のカフェになり、結局閉館まで5時間強博物館に居たのでした😵

私にとってランス以来の大きな教会…でも、やっぱりヨーロッパの教会の荘厳さには及ばないけど🤫

メルボルン博物館…広さはビクトリア美術館とそこまで変わらないと思うのですが、息子の興味がやっぱりこちらにあるようで…

恐竜コーナーは息子の説明が参考になります…

カフェコーナーでランチ、ディズニーやスキー場の価格が半端なく可愛く思えるレベルです…ホントどこ行っても日本貧しくなったと毎回感じる

博物館北側の公園で小さい子に混じって公園遊びに勤しむうちの子供たち…この子たちプレイグラウンドでいつまで遊ぶんだろう…上なんてもう中学生なんですけど😓

博物館南側の王立展示館前の公園は鴨の親子がいて可愛くて癒されました

Day4. 街歩きday、朝から子ども、特に息子ご機嫌最悪…街観光は楽しくないらしい😤
Docklandsまで行って海辺ならぬ川辺をフラフラ→ Hoiser Lane → Block Arcade → Royal Arcade → Queen Victoria Marcket → State Library で1日終了

落書きが観光名所…

St Paul’s Cathedralは誰も入るのに同意せず、素通り…

ロイヤルアーケードもブロックアーケードも子ども全く興味なし…カフェが並ぶDegraves Stもお腹が減ってないので眺めて素通り

クイーンビクトリアマーケットは…(早く帰ろうと騒ぎまくった子どもたちだけでなく)個人的にはあまり楽しくなかった、なんせ生鮮食品は買っても料理できないし…お土産物系もまったく食指が動かず

図書館は見どころいっぱい…ガイドツアーは子どもが分からないので参加せず

でも展示品とかも沢山あって、メルボルンの人たち、こんな図書館が近くにあることが本当に羨ましい!

Day5. 1 day excursion to Puffing Billy Railway & Phillip Island on a tour.
メルボルンといえばグレートオーシャンロードとペンギンパレード…なんだけど20数年前に私は既に行っている…でも初訪問の家族にメルボルンの街観光だけってのはあんまりなので…レンタカーで自分で回る方が楽しめそうなグレートオーシャンロードはパスして(なんせ今回ノープラン過ぎて国際免許のことを忘れていた…)、どうしようかと悩んでいたら、蒸気機関車とペンギンのコンボツアーを発見!鉄道は私も行ったことないし、自力アクセスが面倒なので(だって汽車往復しないとダメだから…)これ幸いと日本出発日に申し込みました😆

まずPuffing Billy Railway, Belgrade-Gembrook のうち、ツアーではLakeside→Belgraveを乗車。メルボルンの街から自力で行くなら始発駅のBalgraveまで電車でアクセスすることになります。Lakesideから先は週末とかしか運転してないので、今回のツアーで利用したのが1番メジャーな区間かと。
蒸気機関車をこんなに長い区間乗れる、しかも窓から脚を投げ出して乗っちゃうなんて〜すごいです!

控えめに言っても、めっちゃ良かった!比べるのも変だけど、グレーシャーエキスプレスやベルニナエキスプレス、キュランダとかよりもある意味良かった😆

汽車の後はフィリップ島まで。ペンギンパレードの前にLookoutポイントまで…眺めはいいし、寒くもないし、Cape Barren Geeseの親子を見たり、ドライブ中に車窓からワラビーを見たり、でペンギン前のひと時も楽しかったです。

この時期Geeseは子育て期で…ひよこみたいなふわふわのよちよちな子どもから少し大きくなったものまで沢山いました

ワラビーはここには映ってないけど…この日もいろんな子たちを見かけました

20年ちょっと前に来た時はペンギン大量に見た記憶があるけど…昔行った建物は建て替わったと思われ、エンタランスなんか綺麗な新しい建物になってて、中のカフェも多分最近出来たばかりっぽいものになってました。
で、肝心のペンギン、海からグループで大量に上がってきて草場を目指す…はずなのに上がってくるペンギンは待てど待てども数羽が数回見れただけですっごく少なくて拍子抜け🥲
いや、前はもっと居たよ、昨日だって650羽って書いてたし…「えー、これならウォーキングトラックから見れるペンギンなんて居ないんじゃない?」って残念に思いながら帰っていたら…ちゃんと歩くペンギンたちを10羽くらい見かけました。

ペンギンパレード施設内のカフェテリア

博物館のパスタと違ってここのパスタはちゃんと美味しかった(普通レベル🤣)   …で、相変わらず物価高くて引く…この缶ビール12ドルです、ちなみにオニオンリングと同じ値段、アルコールに価値を見出さない私にとっては無駄でしかない

そしてスイーツコーナー(右上)のワッフルやチュロス、ドーナツは各15ドル〜 息子でさえ「この値段なら絶対ホテル朝食のワッフルの方が美味しいし要らない」だって!私もこれならメインが25-30ドルのお値段と多少高くても普通のご飯メニュー買うよ😓 …何度も書きますが、ちゃんとしたレストランじゃなくて、フードコートみたいなところでさえこの値段です〜

前回フィリップ島に行った時は、3月だったから街への戻りが23時とかかなり遅かった記憶があったけど、今回は冬だから日の入りも早くて、21時過ぎにはホテルまで戻って来れました。冬だけど今年はかなり暖かくて寒くないから(←温暖化のせいかと思うと喜んでいられないけど)、かえって夏のメルボルンより今の時期の方が良いこともあるな、と思った次第。
いくらツアーが早く終わって早めに帰ったとは言え、この日は流石にジムはパス…でもいつものジムマストのホテル滞在より断然短いとはいえ、3日間サウナでストレッチして、ランニングは合計7キロ弱は観光に来ているって考えれば頑張った方ではないかしら?

Day6. 16時のフライトだったので昼過ぎまで植物園へ。Queen Victoria Gardesを経由してRoyal Botanic GardensまでFlinders St Stationからひたすら歩く歩く〜
植物園はひろ〜くていろんな植物沢山あって思いの外見るところありました。
最終日のこの日こそ曇りでほんの少し雨もぱらついたけど、旅行中大体いい天気だったので今回の旅はそれなりに天気に恵まれた方かな。

植物園、予想より断然楽しかった!

広くてお散歩に最適、気候がいいから歩くのも楽しいけど…真夏とかなら湿度は低くてもまた違うのかなぁ? メルボルン前回来たのは夏だったけど、20年以上前…今の日本の暑さ以上に不快なことはないのは間違い無いだろうけど…

ホテルをチェックアウトして(ちなみに空港アクセスは往復ともにUber、家族連れならバスより安いしやっぱり便利)、メルボルンからシドニーまで満席のVAで戻り…いつものAirNZのラウンジにピットイン。
帰りはアップグレード可能運賃でチケットを買っていたので直前に無事アップグレードできて予めビジネスクラスを指定済み、息子ちゃんが今回の旅行で1番楽しみにしてたのは帰りのフライトだと言い切ってました😓

夜ご飯の後はしばらく映画見て、そのまま寝て朝は食べず…流石の私も食欲より睡眠欲です

東京に帰ったら…あーつーいー…蒸し暑くてまたアトピー悪化😭 旅先でしばらく快適な気候にいると、日本の夏は本当に辛いです。そして夏休みも終わり…夏休みの宿題、終わってないと思うけど子どもたち大丈夫???

そしてこれにて今年の夏の旅行おしまいです♪