3年半ぶりくらいの家族4人の海外旅行は…3ヶ月前娘と2人で行ったクアラルンプール🤣 海外渡航91回目、息子23回目、娘26回目←娘の回数こないだ間違えてた、やっぱり毎回記録しよう…

娘のバレエの発表会が3月最終週のど真ん中の平日にあったので、旅行できる日がホントに限られてしまったのと、欧米行きの航空券代があり得ない価格だったこともあり、諸事情鑑みた結果、行き先を息子と旦那さんは行ったことがなかったクアラルンプールにしました… 3年半ぶりにパリに行きたかったんですけどね〜、パリ行きはエコノミーで4人で170万超えてたんです😳 そのほかのヨーロッパも似たような価格で…。ちなみにKLでアップグレード不可運賃のエコノミーで4人で60万弱でした。

と言うことで、3/30の夕方に日本脱出して、KLまで!…ですが、成田に行く前に、4日前に大阪で会った関西のお友達が、子どもと3人で東京観光に来ていたので、私と子どもだけ一足早く自宅を出て、スカイツリーを一緒に観光してきました🤣 なので、(ピギーバッグはコインロッカーに一旦預けて)スカイツリー経由、成田空港…海外行く前に、時間ない中わざわざ国内観光する私ちょっとやっぱりおかしい???

お友達の長男は息子と同い年ですが、ちっちゃい息子に比べて身長がすでに20センチ以上高い(弟くんも2学年下だけど息子より高い)…そして、体だけでなく、東大合格(現役合格者数・合格率ともに)3位の中学に余裕で合格しちゃう頭脳明晰な子、おまけに体育もできて優しく物分かりの良い、もし優等生ランキングがあったら上位10人に入りそうな子どもちゃんで…弟くんもいい子でいつもお友達と話すたびに、「子育ての苦労度合い違いすぎて笑える」がネタになります🤣

スカイツリーは実は私初めて、こう言う機会でもないとわざわざ登りに行こう、って気にならないので行ってきたのもあります。流石の450m、多少霞んでいたものの圧巻の眺めでした。

そしてそのまま3ヶ月前と同じく成田空港へ。3/31でダイヤステイタス終了なので、最後のZ小屋チェックイン&スイートラウンジ。娘と私はダブルポイント使ってビジネスに無事アップグレード出来ました。それでも余ったポイントは忘れる前にその場でスカイコインに交換〜

ダブルポイントでアップグレード出来るのはダイヤ会員だけなので、息子と旦那さんはそのままエコノミーだった為、息子ちゃんはずーっとブツブツ不満をこぼしておりました…ごめんね〜

ラウンジからはホヌが見えてました…ハワイもちょっと考えたけど、予定を決めるのが遅かったこともあり、コオリナマリオットが空いてなかったので止めておきました

娘ちゃん、機内食は洋食チョイスしましたが…ほぼ食べず

機内食、今回も和食チョイス

ラウンジでパスタとヘルシーバーガーを子どもとシェアして食べていたので全部は食べれず…前回あり得ないくらい不味かった白米は今回は普通でした

KLIAに着いた時点で0時過ぎ、ターミナル移動とイミグレにやっぱり30分くらいかかって空港を出たのが1時前でホテル着はほぼ2時でした💤

初日のホテルはシェラトンインペリアル…アメニティは上本町のシェラトンと同じなのでなんかデジャヴ🤣

朝は朝食がギリギリ間に合う時間まで寝てました。

1日目、特に予定もなくご飯の後は子どもたちはプール。今回は子ども2人で勝手に遊んでくれるから手離れ良くって楽だけど、お昼は暑くてプールサイドの日陰でも汗が止まらない〜

新しいホテルも多いので比べてしまうと古くなったホテルですが…お部屋十分広いし、ロビーも落ち着けて寛げる感じ

でも朝食はイマイチパッとしない…オムレツ見た目もだけど美味しくないし…ちなみにこの後泊まるリッツのオムレツも全然上手じゃなくて、オムレツはやっぱりアジアで食べる必要ないな、と思って3泊目からは止めました🤣

プールからもラウンジからも、KLタワーの横に3年半前に泊まったストライプスが目の前に見えました

ラウンジは日中でイブニングタイムでもないからか、人もまばらでとても落ち着ける空間でした

チェックアウト前に少しラウンジでお茶しながらゆっくりした後は、次のホテル、リッツカールトンに移動。ブキッビンタンエリアなのでこれまた3年半振りにパビリオンを散策して、今回もギャレットのポップコーンを買ってしまいました🤣

ギャレットのシカゴミックスはホントに止まらない美味しさ〜 ポップコーンだけでなく、こんな所まで来て、食べたものはローカルものじゃない、アンティアニーのプリュッツェルやコールドストーンのアイスだったり…😓

リッツも新しくはないけれど…お部屋やロビーはやっぱり快適… 子どもいなければラウンジアクセス付きの部屋にしたかったんですけど😓

2日目、朝ごはんの後は3年半前に行き損ねたBatu Caveまで!電車は本数ないし、4人なのでもちろんGrabで行ったけど…暑さのことを忘れていた😵 日中はすごく暑いんだった…メインエントランスから階段下に行くまでで、もう暑さがたまらなくって、観光に集中出来ない…日陰はまだマシだけど、汗だく…!興味のない子どもたち、特に娘は暑い暑い、早く帰ろう帰ろうとうるさいし、最低限見るものを見て帰ってきた感じでした。

一回は行きたかったし、行ってよかったんですけれど…遠目だと分からないけど、地面はゴミとかもあるし結構汚いんです、そしてお香の匂いもですが、ほかの臭いも混じって快適な所ではない🤣 ちなみに階段上にはニワトリ少しとサルがいっぱいいます〜

お昼過ぎに帰ってきて、そのままプールにドボン!でもビルの谷間のホテルのプールサイドだとそこまで暑くないんですよね…プールに入るのも初めは水の冷たさに躊躇するくらいだし。

プールは2つありますが、こちらが子どももOKな方

プールサイドにサンスクリーンと保湿クリーム置いてあるのを初めて見ました😳

お水とフルーツはスタッフさんがサーヴしてくれます〜

右上が奥にある16歳以上の大人用のプール 奥の方が少し水深浅いと思いますが、子ども可の手前のプール(写真左下)は水深1.4mなので泳げない子ども向けではありません…今や選手コースになっているうちの子たちはもはや水深関係なくホテル選べますが、1年半前なら娘が泳げなかったのでここのホテルは選択肢にはなり得なかったと思います

食べ物の写真はパビリオンのフードコートやカフェにて

夜、暑さが落ち着いてから、娘ちゃんにとってKLマストになってるツインタワーまで。

いつ見ても綺麗です、昼間見るより夜が断然素敵

3日目、前日の暑さに懲りて&あと私は特に観光目的もないって言うこともあり、(午前中は塾の課題をさせたりしてから)子どもの希望のまま午後はプール。15時くらいにチェックアウトして最終泊のアロフトに移動しました。

元々帰りはKLIAにアクセスしやすいよう、セントラル直結のホテルという事でアロフトにしていました。後になって、荷物ありで4人で移動なので、結局移動はgrabにしたのでセントラル泊にする必要はなかったな、とは思ったのですが、リッツは朝晩ご飯付きにしていて、予想に反してディナーブュッフェが2日連続でもちょっとキツかったのでホテルを変えるのは別の意味で結果的に正解となりました。

ブュッフェなら2日連続でも食べれるだろうと思ってたけど、Thaiフェスだったようで辛いの苦手な旦那さんにもちょっと厳しく…子どもたちは言わずもがなで、好みの問題もあり、このお値段分の価値はうちにはない感じでした

ブュッフェレストラン、1日目のディナーは特に騒がしく、リッツの落ち着き皆無でした…ま、うちの子も静かじゃないけど😓

写真左が朝食、右が夜ご飯です、朝食は毎日あまり変わらないけど、連泊でも食べれる感じ

夕方にアロフトに到着、プールからは前回宿泊したメリディアンがよく見える〜(←当たり前)

ベッドはクイーンサイズで広いです、シャワーだけでバスタブないので個人的に連泊はしたくない感じ

ウェルカムアメニティでクッキーがありました(赤いトレーのスナック類は有料です)

プールは夜も入れるくらいの水温で、雰囲気も良くて子どもたちが大喜びで入ってました(わたしは遠慮しましたが…そして日中は直射日光が暑すぎて絶対は入れない気がする)

写真ありませんが、アロフトの朝ごはんが今回のホテルの中では一番良かったです、ウェスタン系のメニューが1番多くてスタンダードな味だったから🤣

最終日、バタバタと早起きしてイスラム美術館へ。マレーシアで最も美しいところのひとつと言われるだけあってホントに美しい〜 展示品よりしばらく天井のドームに目を奪われ、最後は各国のモスクのミニチュアを楽しみました。

天井美しすぎて何枚も写真撮りたくなる

お皿やジュエリーも綺麗で展示品も興味がないわけではないけれど…

シンメトリー好きな旦那さんは何かに刺激されて額入りタイルをお土産に買ってました🤣 (←どこに飾るんや…飾りたくなるような広いうちが欲しい)

モスクの模型は見ていても楽しいです、わたしメッカの模型見たの初めてだったし!

そばにあるマスジットネガラやクアラルンプール駅、KTM事務所はマジェスティックホテルでgrabを捕まえる前に通りがかりで外から眺めだだけですが、前回まで行っていなかったところなので、結果的に帰国間際に短時間ながら観光詰め込んでしまった感じ…計画性ゼロ😓

帰りのフライトは、久々にマレーシア航空のラウンジでちょっとゆっくりして(前回の3年半前はこちらにはWifi不具合のため、入ってすぐ出てカードラウンジを利用したから、ちゃんと使うのは今回初…)、4人仲良くエコノミーで羽田へ帰国。映画3本みてたら結構あっという間でした。

ゴールデンラウンジ、旦那さんが「ここのやつが(リッツ含めて他のホテルやレストランの中でも)この旅で1番美味しいヌードルだ…」って言っていたのは笑えない話😓

今回の4泊5日の旅、KLでは一度も電車に乗らず、ずっとgrab移動でした。grabって元々安いけど、4人なら断然電車より安あがりだし、今回旦那さんが海外Wifiサービスで良いのを見つけてくれたのでどこでも呼べて便利でした。時間があったら別で書きたいと思います〜

わたしの1週間ちょっとの休暇中の移動はこれで終わらずまだ続きますが…仕事している以上に忙しい日程。帰国便が羽田22:15着なのに、翌朝10時の便で大阪に向かうことになっていて、夜中に洗濯して荷物を詰め替える作業をしていた時は、さすがに「わたしやっぱりバカだったかも、7時半に起きなきゃ間に合わないやん、寝る時間少なすぎるやん、止めときゃ良かった…」って真剣に思いました😭 せめてKLからの機内、7時間もあるのに少しくらい寝ればよかった…

わたし一体何歳までこんな詰め込みのスケジュール組むんだろう🤣