今月見かけたFacebookのマリオットバケーションクラブの年会費に関する投稿、オンラインで払いたいけどログインできない、みたいな事を見かけて、あれ、そう言えばうちのマリオットバケーションクラブアジアパシフィック(マリオットVCAP)の年会費の請求書、今年見てない、どうなってんだ?と思ってログインしてみたら…私のとこも延滞金発生してる〜‼︎
しかも2月がDueだったのに対してひと月の延滞で10%!10%って年会費500ドルなら50ドル、1000ドルなら100ドル、2000ドルなら200ドル!10ヶ月忘れたら倍ってか!?えー、ひと月で何万単位ってどんな掛け目で請求するねんっ!下手なサラ金よりめちゃくちゃタチ悪いやんっΣ(-᷅_-᷄๑)

前回、電話がつながらなくってその日は諦めたら土日を挟んで何日かDueを過ぎてしまい、ポイント持ち越し出来なくなって、期日が過ぎたなら1日でも早い方がいいと思って焦って急いで払い込んだけど…(夕方遅かったので、デスクはもう閉まっている時間だったので)、一晩寝てよーく考えてみたら、請求書も来てなくて、メールでも全くお知らせもなく、延滞金発生させて払わなきゃいけないってやっぱり納得出来なくて…。

ちょっと調べてみたら、請求書が届かずに延滞金ってのはおかしいから、デスクに連絡して免除してもらった例があると知り…私も電話してみました。(どうやら郵送はコロナのどさくさで届かないケースがあったと言うことです。)

ですが!結論から言うと、払ってしまったものはどれだけ何を言おうと一切払い戻しも、払い戻し以外の補填もしない、の一点張りでした(`_´) 今まで10年以上、きちんと郵送で請求書来ていて、それがなくなるとも、コロナで郵送が止まっている可能性があるとのメールでの注意喚起も一切なし!支払いの前に電話した場合は免除する、との例を認めた上で、「払ったものは納得して払っているとみなされて返金できない」「郵送やメールで知らせる義務はマリオットにはない」「郵送が届かない事を含めて、マリオットに落ち度があったと言う認識はない」と言われて、「年会費は自分で気をつけて払うと言う事になっているので、期限を忘れたお客様の責任」と言うような反論をされました。
「消費者を相手にする企業として、一般的に、常識的にちょっとおかしくないか」と言いましたが、「一般的や常識的はともかく、マリオットとしてはこのポリシーで、落ち度はないです。返金できません」と言い切られて、結構腹が立ちました!
腹が立ったというより、サービス業としてこれはどうなの?って感じで、VC APの対応には本当にガッカリ…なんかマリオットもう止めようかなって気になってしまいました。VCとマリオットヴォンヴォイはまた別物ですが、系列だしスッキリしない〜。少なくとも、年会費の請求方法に関してはVCはホントに酷い。お知らせせずに勝手に延滞金乗っけていくんですから…払ったもん負けなんて(T-T)

返す返すも焦って払った私がバカだった〜、一晩待って電話すれば延滞金免除してもらえたのに…。
もし延滞金発生してる方いたら、払わずにデスクにメールか電話で抗議してくださいね、払う前なら非を認めて免除してもらえますんで!