来週末にクアラルンプール、

GWにワシントンD.C.、

5月後半にクアラルンプール、

を予定していましたが、3/17についにマレーシアも国境封鎖。ギリギリまで行ければ行きたいと思っていた航空券とホテルの予約ですが、さすがにもう無理、入れないとなっては日程変更か、キャンセルするしかないです。

マレーシアの国境封鎖は3月末までなので、4月後半は状況が好転する可能性もありますが、今回のチケットは日本発券と海外発券の組み合わせに加えて、家族4人分で、家族それぞれのステイタスの違いからアップグレードの可否が異なる関係上、6チケットほどに分かれて発券されているため、マレーシアとUSの状況を見ながら変更を管理するのはかなり大変そうなので、泣く泣く全キャンセルすることにしました。

幸いANAのダイヤモンドデスクはすぐにつながり、キャンセルもスムースで迅速に対応していただけました。これで4人分の航空券代100万程が払い戻される訳ですが、全然嬉しくない…

 

次はホテルのキャンセルのため、マリオットのプラチナデスクに。こちらも対応は丁寧ですぐにキャンセルしていただけました。一応、何があるか分からないので、キャンセル可能料金で予約してましたが、マリオットは今後の予約でも、4/30までの分は、どの料金の予約でもキャンセル可能らしいです。ANAは2/28発券分までがキャンセルチャージなしでの対応なので、それと比べてもホテル業界は神対応(多分IHGも同じ感じだったかと)。

 

 

ホテルも飛行機も全部キャンセル…確認メールが悲しい。そしてキャンセルが完了した後のANAアプリの予約画面は空っぽ…泣

 

おまけにクアラルンプール往復はプレエコに、ワシントンからの帰りはビジネスにアップグレードも完了してたので悲しさ倍増です。

 

かと言って、春休みにもどこも行かないなんて有り得ない…ので、昨日キャンセルしてから旅行の予定を立てました!

車で行ける範囲は我が家にとっては数える旅行じゃないので、今回の行先は九州に。飛行機は直前だと往復で1人5-6万くらいはするので、1泊4日の福岡往復のANAツアーを利用し、別府と熊本に1泊ずつホテルを手配して完了。ツアーを利用した分、マレーシア往復の航空券代(確かクアラルンプール単純往復だと4人で27万ほど)よりは安いけど、普通に九州と羽田往復の航空券だけを手配するとあまり変わらない料金だという事を改めて認識しましたw

 

とりあえず、春休みの旅行の予定は出来たけど…パスポートが要らない旅行はやっぱりテンションの上がり方がイマイチです。

海外(旅行行かないと)アレルギーの観点からもですが、ビジネスの面からも、最近のマーケットは想像を超えて未曾有の領域に入っていると思うので、経済の観点からも早くこの事態が収束しるよう願って止みません…(ホントに世界経済どうなるのか、考えると恐ろしいです)