今年多分最後の国外逃亡、3連休の母娘旅はホーチミンです。ANAダイヤになって初のフライト、suite loungeも初めてです。

しばらく羽田からの出国ばかりでしたが、ホーチミンへは成田からしか飛んでないので、久々の成田利用。(帰国は先々週パース便で使いましたが…)
スイートラウンジ、混雑してなくってゆったりできました。食事も、アミューズやデザートが結構美味しい。ANAビジネスクラスの食事で出てくるアミューズより美味しいと思うのは私だけ?
パスタも格別って訳ではないですが、美味しく頂けました。ダイヤの間に羽田のダイニングh利用したいなぁ。
海鮮丼やお寿司も有りましたが、生物嫌いな私には価値もなくw

夕方のフライトで、ホーチミン着は夜。タクシー使わずにバスを使ってホテルまで。現金持ってないので、まず空港のATMでお金を下ろして…と思ってCitibankを使おうとしたら、残高確認はできるのに出金はできず…あせりましたが、別のローカルバンクのATMで引き出せました。基本カードで支払うつもりなので、50万ドン、2,500円くらいだけ。現金を手にしてようやくこれでバスに乗れる…バスは2万ドン、ドンコイ通りのホテルまではバスを降りてから10分くらい歩きましたwww (ちなみにバスの料金はUSドル1ドルでも払えたみたいです) タクシーも安いので、大抵の日本人旅行者はタクシー利用するのでしょうが、バスで行こうとする私って何なんでしょうね?

今回のお宿はルネッサンス、お部屋からもサイゴン川が眺められ、開放感いっぱい。前回のパースでマリオットのプラチナステイタス到達したのでラウンジでゆっくり出来るのも良いです。(お部屋は1ランクのみのupgradeでリバーサイドビューのお部屋にしてもらえてました。)
立地も良いのですが、ルネッサンスで満足だったポイントのひとつは朝食。
東南アジアの高級ホテルは、アジアご飯の充実は当たり前ですが、ルネッサンスは日本人客が多いこともあって、日本食も食べれるレベルのものがちゃんとある。豆腐は驚かないにしてもだし巻き玉子や、日本のビジネスホテルよりもちゃんとしたおみそ汁もあり、納豆まで置いてある!(さすがに納豆には手を出してませんが)もちろんベトナムと言えば!のフォーもとても美味しい。洋食も充実していて、卵料理はエッグベネディクトのオーダーも可能。(やっぱり先月のパリのラデュレの美味しさには及びませんがwww)
レストランではなく、ラウンジでの朝食も、少し品数は絞られるものの、ほぼ同じものが食べられるので、落ち着いて景色を見ながら楽しみたい場合はラウンジで食べるのも良いかと。

ホテルの中と、昼間のラウンジ。

15年ぶりくらいのホーチミン、2度目です。あまりにも前なので、こちらもほぼ街の構成の記憶なし〜。
到着日翌日は、朝から前回も間違いなく行ったベンタイン市場へ。マーケットで何か買い物楽しめるかなぁ、と思ったものの、こないだ行ったばかりのクアラルンプールのマーケットと比べるとめぼしいものも少ないし、雑多な商品陳列に購買意欲も湧かないし、さらに中の暑さに耐えられず、速攻出てしまいました。そのあとは歩いて5-10分程のところにあるタオダン公園を目指し、もはや定番になりつつあるプレイグラウンドへ…娘とめぐる世界の公園シリーズとでも題してやろうかwww

しばらく遊ばせてると雲行きが怪しくなり、移動を始めるとあっという間に凄いスコール!ちょううど統一会館の公園に移動してたので、そのまま統一会館で雨宿りしてたらやっぱりすぐに止みました。
スコール凄かった…
統一会館敷地内の公園には初めて見る遊具(写真右上)もあって楽しんでました

ホテルに戻りがてら、修復中のサイゴン大聖堂を眺めて、女子旅ならではのドンコイ通りのお買い物。娘ちゃんとはベトナム雑貨のお買い物も楽しめるし、最近の女子旅は男子抜きでいい感じw ちなみに夫と息子の男子組はこの週末、もてぎのレース観戦と東京モーターショー(私全く興味なし!)。最高の男女別行動ですw
サイゴン大聖堂

夕方はホテルのプールとラウンジでまったり、今回はホテル滞在も楽しんでます。
この日は夕方のプールは寒くて私は入れませんでした...
ラウンジ、カクテルタイムは軽食もありましたが、味は...可もなく不可もなく、と言うレベル?
お部屋からの夜景も綺麗です。

3日目(最終日)、この日は結局スコールなし、1日暑かった〜。午前中はアジア最古(?)のサイゴン動植物園へ。…でも夏の動物園は臭うんだったw
暑い暑いと言いながらも一通り動物を眺めて、暑いからホテルに戻ってプール。前日の夕方は寒かったけど、気温30度越えの昼間のプールは気持ちよかった〜。

ベトナムはマッサージ天国なので、フットマッサージ行きたいと思っていたら、ここには子供コースもありました。ホテルのすぐそばで口コミも良かったから入ってみたGolden Lotus、娘ちゃん6歳にしてフットマッサージ60分コース初体験。2人で60分マッサージしてもらいましたが、お会計合計で3千円くらい。流石ベトナム、安いです。Golden Lotus、サービスは5つ星、値段はリーズナブル、との口コミどおり、マッサージも上手でお店も綺麗だし、とても良かったです。娘は気持ちよかったらしく、夜もまた行きたい、とリクエストされましたが、1日に2回もマッサージに行くなんて大人でもありませんから〜
(ホーチミンにはマッサージの他、ボディやフェイシャルエステのお店もたくさんありますが、私は日本でEBMというエステに15年ほど通っていて、フット以外はEBMにてメンテナンスをお願いしているので、ここ10年ほどはリフレ以外は海外ではほとんどしていません。昔は海外で時々エステも受けていたのですが、比べるとEBMの方が良くてwww)

夕方16時にホテルをチェックアウトしてからも、深夜フライトまでは時間があるので、娘の希望でまたしても公園へ…。
娘が気に入ったhighlands coffee、オシャレで旅行客も安心して入れる感じ、午前と夕方2回も訪問。
ホテルをチェックアウトする前に、ラウンジでもベトナムコーヒーを作ってもらいました(写真左上)、&公園再び(右上)

しかし娘ちゃん、行きは元気にテクテク歩いて公園にたどり着いたは良いものの、しばらく遊んで暗くなってからホテルに向かっていた帰途にて、なんと気持ち悪くて吐きたいと言い出す始末。暑い中朝から遊んで、夕方は冷たいベトナムコーヒー飲んでバナナケーキ食べた後、ブランコ乗って走り回ったらそりゃ最後には体調おかしくなっても仕方がないか…。すぐには吐けなかったようで、最後10分ほどは休み休み娘を背負ってなんとかホテルに戻ってトイレに篭ったら...案の定胃のなか空っぽにしたでしょ、って言うくらいの勢いで嘔吐。いったん吐いたらスッキリしたらしく、grabで早めに空港に到着しましたが、空港にて再び気持ち悪いと…(T-T)
フライトまで2時間ほどあるので、ラウンジで待ってる間に回復すれば良いんだけど、と思ってましたが…。

ちなみにアサインされたラウンジはLe Saigonnais Business Lounge、JALでもANAでも同じラウンジ利用です。シャワーも狭いけどあって、利用したい旨を受付に伝えると、タオルとアメニティを受け取れます。娘をソファに置いていたので、時間もなくってシャンプーをしていないから、ドライヤーがあるのか不明でしたが。フードもかなり充実していて、ラウンジとしてはそこそこいい感じのレベル。今回は娘の「気持ち悪い」に私の気分も引きずられてあまりお腹が空かず、フォーを少しと生春巻一つしか食べませんでしたが、フォーのだしは美味しかった。

ラウンジに入ってから、約1時間後、寝れるようにとソファ2つをくっつけてあげてたのに、回復してきたらしい娘、一向に寝ず…ゴロゴロしながら一人でごっこ遊び。しかしホテルでも一旦復活したかに見えたのに、少し歩いて移動したらまた吐き気を訴えてたので、まだまだ油断出来ませんでしたが...結局悪化する事もなく、無事搭乗出来ました。

機内でも通常モード。夜中なので私も含めてミールもスキップして飲食してないけど、少し寝たあと、着陸前はTV見ていたらしい(私は着陸前まで寝てました…)。 結局娘は2-3時間しか寝ずにピンピンしているけど、逆に寝ずに今日大丈夫なのかしらん?とのこちらの心配を他所に、自宅に到着してから、朝ご飯におにぎり一個を食べて、直後に最後の一口分だけ吐いたものの、そのまま元気に保育園に登園。保育園の給食もおやつも普通に食べ(嘔吐もせず)、夕方からお迎えに来てくれた英語レッスンのシッターさんと公園遊びをした後、英語レッスン、夜はさらにピアノレッスン、帰宅してから夜ご飯も食べて1日のスケジュール普通にこなしてました‥我が子ながら回復力凄い…(あたしゃ会社で眠かったよ...)

最後は嘔吐騒ぎでどうなるかと思いましたが、今回の旅も無事終了。
暑い、信号関係なく突っ込んでくるバイク多くて危険、汚い(ところが結構多い)、の3拍子で、お知り合いから「うちのちびっこ達はベトナムもう行きたくない、って言ってるけど、娘ちゃんはどう?」と尋ねられたので、娘に聞いてみたら、「楽しかった、また行きたいよ」と普通に答えてくれました。うちの娘ちゃん、耐性もかなりありそうですwww

余談ですが、ベトナムでもGrabは結構便利そうです。今回あまり移動する気もなく、ルーターもsimカードも契約していなかったので、帰りの空港移動のみでの利用でしたが、料金は37000ドン(200円弱くらい)。あまりに安すぎて、おまけに車もとても綺麗で快適だったので、チップもプラスしましたが、それでもタクシーより断然安いです。カード支払い登録で現金も不要、チップもカードで後払いできるし、ボッタクリタクシーの心配もないのでオススメです。(ちなみに、アプリをベトナムでダウンロードして登録する場合はローカルの携帯番号がないとできないので、あらかじめ日本か、他の東南アジアの国で登録必要です。私は数年前にシンガポールかマレーシアで登録した気がします。)

しばらくストックがいっぱいだったのに、これで国際線の予約が全くなくなりました...近いうちに何かしらの予約を入れないと禁断症状出そうです。どうしようwww