多分南米を除き、今までで一番長い飛行機移動の旅だった今回の母娘旅。チャーター便除く世界最長フライトのSQシンガポールーニューアークに乗ってきました!

飛行機はこんな感じ。KUL-SIN のマレーシア航空以外は全てプレエコ。
9/16 NH885 23:30 HND 6:00+1 KUL
9/18 MH619 14:20 KUL 15:35 SIN
9/18 SQ22 23:35 SIN 6:00+1 EWR
9/22 SQ21 10:25 EWR 17:10+1 SIN
9/23 SQ636 22:50 SIN 6:45+1 HND

日付的には9日間ですが、機内泊4泊、ホテル泊も4泊、移動距離は軽く4万キロ超えで地球一周分以上ですw

9/15-16と山梨にキャンプに行っていたので、うちに帰ってお洗濯を済ませてからの深夜フライトで到着したのは先月もやってきたクアラルンプール。今回のホテルはKLタワーを望むホテルストライプス オートグラフコレクション。口コミでラウンジが良いというのを見て、今回は観光もあまりせず、ゆっくりするつもりだったこともあり、ラウンジアクセス付きプランでここに決めたのですが…なんとラウンジは12歳未満NG!そんな事はどこにも書いてなかったよ(涙)
でも、ラウンジスタッフはほかにお客さんがいない時は娘も入っていいよ、と言ってくれたので、お言葉に甘えてチェックインして早々の朝の時間と、夕方カクテルタイムが始まる前後くらいは利用できました、良かった。(いつ人が来るかとあまり落ち着かなかったけど…)

全く観光しないのも何だしなー、と思って、とりあえず何も考えずにBatu Cavesでも行こうかとコミューターの切符を買ってホームに降り立ちましたが、何と電車は1時間ちょっとに1本!前の電車が行ったばかりで、1時間以上ホームで待つ事が分かり、一旦ホームから出たいと係員に申し出るも、切符は払い戻しも出来ないし、ホームから出るには買った切符で出るしかない、とすげなく断られ、切符代を無駄にしてCavesは諦めました。(1時間後にまた戻って切符を買い直して行くくらいなら、次回来た時のお楽しみにしようと思って…)
で、向かった先はチャイナタウンの關帝廟とスリ マハ マリアマン寺院。中国寺とインド寺院はここしばらく縁がなかった所なので見ていて楽しかったので行って良かったです。

その後はまたパビリオンの辺りでご飯やお茶を楽しみました。前回行った、パビリオンのネスプレッソのお店は期間限定ショップだったらしく、なくなっていました。

この日の昼間に食べたもの、ラウンジの軽食やケーキ、ISETANの地下の屋台コーナー(?)のペナンカレーヌードル、ペルジャヤタイムスクエアの許留山でマンゴースイーツ、パビリオンの地下でGarrettのポップコーン。後者の2つ、本場香港とシカゴですが、いずれも今年行った際には食べてません。許留山は何度か食べてるからともかく、ギャレーのポップコーン、どうしてシカゴにいるときに食べなかったの、と思いたくなるくらい、病みつきになる味。シカゴのお店に行列ができてたのが分かります(行列ができていたから並ぶの嫌で買わなかったんですがw)。シカゴミックスのフレーバー、食べたことがない方は試して欲しい!チーズとキャラメルのミックスがお互いを引き立て合っててホントに美味しいです。ちなみにパビリオンの地下のお店は全く並んでませんので、いつでもすぐ買えそう。

夕方ホテルに戻ってから、プールでしばらく遊び、暗くなるのを待ってまた(娘のリクエストで)ツインタワーの噴水を見にお出かけ。ちなみにホテルのプール、 インフィニティプールになっていますが、日差しを遮るものがないので、前回泊まったエレメントのプールの方が断然私は好きです。(天井鏡張りですごく素敵、上を向いて浮かんでると気持ち良すぎました)
噴水ショーは何度見ても綺麗ですね。今回は前回と違う方向に座って見ていたら…なんと噴水が飛んできて結構濡れました(笑) タワーを背に噴水に向かって左側、場所によっては水浴びになります、ご注意下さいwww

翌日はまずシンガポールへのフライトが午後にあったので、朝ごはんをホテルでゆっくり食べてからKLIAエクスプレスで空港まで。スターアライアンスではないMH便だったので、空港でラウンジも使えず、プライオリティパスがあるものの、娘はカードがないから使えない(使えるけど有料)。フライトまでゲート前のカウチ椅子で待ってました。

そしてシンガポール、今回はJewelに行く!という目的があったので、一旦入国しました。16時過ぎには着いていたので、夜のライトアップショーまで結構時間があるなぁ、と思っていたのですが、ショッピングモールなので、カフェやショップが沢山。十分時間が潰せそうです、とはいえ、娘同伴なので買い物よりは娘が楽しめそうな、5階のCanopy Parkに入場しました。大人も子どもも5ドル。見ても楽しめるのですが、スライダーのコーナーは娘の大喜び。ほかの有料アトラクションもあるのですが、入場料だけで楽しめるゾーンで十分楽しめました、5ドルは安いくらいかな。あちこちお花がホントに綺麗。

ちなみに夜はまた雰囲気が全然違います。再入場可能なので、時間があればライトアップしてからの夜にも行くことをオススメしたいです。

そしていよいよ私にとって未知のゾーン、18時間のフライト…ビジネスならともかく、プレエコとはいえそんな長い時間乗ってて死なないだろうか、と恐れていましたが、経験してみると意外、結構平気です。プレエコのシートなので、ある程度リクライニングは倒れるし、私は足元にキャリーを置いていたので、足も上げられる。(ちなみにフットレストはHND-SINの便と比べると低い位置までしか上がらないです。機材にもよるのでしょうが、数日前のHND-KULのANAのプレエコのシートと同じくらい)
結局映画を3-4本見て、8-9時間寝てたらあっという間に着きました。娘にしんどかった?と聞いてみましたが、彼女はまだ6歳、115センチないくらいなのでプレエコのシートで十分広くて、返事は「ぜんっぜん、帰りも平気だよ〜」と元気いっぱい。帰りはマイルでビジネスにアップグレードしようかと思ってましたが、しなくていいか、という気分になりました。

そして10年ぶりくらい、5-6回目のニューヨーク!何度か来たものの、ニューアーク空港は初めて。着く前ずっと寝ていてミールスキップしてしまった娘がお腹ぺこぺこだったので、空港で軽くカフェ休憩をしてから、エアトレインとNJ transit、メトロと電車を乗り継いでホテルまで到着。メトロは4日しか滞在しないけど、毎回チケット買うのも面倒なので7日チケット(33ドル+メトロカード代1ドル)を購入しました。子供は44インチまで無料、らしいけど、娘ちゃん微妙な身長…多分厳密には必要かもしれないけど、そこまで厳密に測らないだろうと思ってナシで行きました。ちなみに往復のNJ transitの車内検札や、バスに乗る際の運転手さんからもチケットが必要とは言われなかったので問題ない身長だったんだと思います。

朝にマンハッタンの宿泊ホテル、Fairfield inn Financial District に着きましたが、お部屋はまだ使えず…ここしばらくアジアでは早く着いてもアーリーチェックインさせてもらえることが多かったのですが、ここはダメで14時くらいじゃないと、と言われ、疲れていたけど、どうしようもないので荷物だけ置いてお出かけすることに。幸い、ホテルで朝ごはんをいただけたので、ちょっとゆっくりできました。前回のシカゴのaloftもですが、アメリカにおいてはマリオットゴールドのステイタスは全然役に立っていない。プラチナまで獲得したらちょっとは変わるんでしょうか?

Financial Districtから近いので、バスでまずバッテリーパークまで。バス停近くのPlay groundで娘ちゃんを少し遊ばせてからバス移動し、そこからスタテン島行きの無料フェリーに乗って自由の女神とご対面。自由の女神も何度か登ってるので、間近で見たいとか、登りたいとか、エリス島に上陸したいという希望もなく…何度も来ている街だと、無理にあちこち行こうとせず、子どもが遊びたいと言えばゆっくり遊ばせてあげられるのがいいです。
当初そのままスタテン島から折り返しのフェリーで帰るつもりでしたが、フェリー乗り場のすぐ前に小さいアウトレットモール….しっかり吸い込まれてしまいました。娘も女の子、ここ1年くらい前から自分のお洋服を買うのが楽しいらしく、Nordstromで私も娘も一目惚れした(娘の)ワンピースがあったので何着かお買い上げ。子ども服ってホントに可愛い。

お買い物してからホテルに戻ったらすでに15時。チェックインしてから、ご飯を食べに外に出るつもりだったけど、一旦ゆっくりしたら外に出る気力もなくなり…そのままホテルにお籠もりしてしまいました。

NY2日目。飲まず食わず16-7時間いたのが悪かったのか、朝4時くらいに娘がお腹すいたと起きたので、お水とチョコレートしかないよ、とそれを食べさせてさらに寝ていた5:30くらい、背後から「ゴボッゴボッ」っと音にならない音が聞こえて嫌な予感がして振り返ったら…娘ちゃん、なんとベッドで嘔吐(T-T)
熱もなく、胃腸炎という感じでもなさそう…今まで健康な状態の時ならほぼ丸一日何も食べないなんてことはなかったので、原因は空腹なところにチョコレートなんて入れたからかなぁ、とは思ったものの、医者でもないしはっきりせず。朝食開始の7時前になりましたが、案の定娘は気持ち悪いままで、座るのも辛そう…。私は思いっきり空腹だったので、一緒に食べに連れて行き、いちごひとかじりはしたものの、けだるげでレストランのソファで横になっていた娘…。部屋に戻ってしばらくして、さっき食べたいちごひとかけらすらまた嘔吐…。こりゃ熱はなくとも出かける元気なさそう、今日はお部屋のclean upの時だけ外に出て、お出かけやめるか、と、潔く旅を諦めて、ベッドの半分で横になること2時間半…なんと11時前には娘ちゃん復活。歩けるし、散歩くらい出来る、とのこと。じゃあ気分悪くなったら戻ればいいし、ゆっくりセントラルパークでも向かうか、って事で時間がかかるけど、ほぼ歩かないで乗れるから、ホテル側のバス停からバスで向かいました。
セントラルパークも目的地はプライグラウンドw 遊び場をはしごしながらお散歩していましたが、早朝に嘔吐していたとは思えないくらいで娘ちゃんはお昼過ぎにはほぼ復活、お腹すいたからご飯食べに行きたい、とのリクエスト。
パークの近くに昔の映画、You’ve got mailの舞台となったカフェラロがあったので、ランチをいただきに向かいました。娘の大好きなパスタと大きなフルーツパイをオーダーしましたが、朝に戻したとは思えないくらい通常モードでそこそこの量を食べてました。雰囲気もとってもいいし、ショーケースに並んだケーキは他にも食べたいものがいっぱい、他の人がオーダーしているフードも美味しそうなのが沢山、カフェはスープボウル用かと思う大きさの可愛いカップにたっぷり。ケーキは一つ約10ドルと安くはないけど、ニューヨークの物価からするとそんなもの。また来たいです(^-^)

ランチ前はエネルギーレベル80%くらいの娘でしたが、ランチ後は完全復活し、セントラルパークの名所を巡りながらお散歩再開。ベルベデーレ城、アリスの像、ボウブリッジ、ランチ前と合わせて4-5つのプレイグランドを回りました。セントラルパークの中でもこのエリア今回初めて来ました。こんなにセントラルパーク歩きまわったの初めてですw

NY3日目、朝からブルックリン橋までお散歩。渡るのは疲れそうだったので、少しだけ眺めに行って終了。

その後、今回の旅は娘ちゃんが楽しめるところに行くつもりだったので、朝一の10時のフェリーでgovernor's islandへ。ここのプレイエリアも遊具が素敵、ブランコから&広大な芝生から眺める空は広くてホントに気持ちが良かった〜。
滑り台のエリアも娘は大満足で、何回も登っては滑りを繰り返し…登るの相当疲れると思うけどw

ちなみに娘の着ているワンピースが一目惚れ買いその1

午後は女子旅ならではのFlozenへ。息子が居たら、ライオンキングかアラジンに行くけど、娘はやっぱりアナ雪がいいと即答 英語が分からない娘も「何言ってるか分かんない」、と言いながらも楽しんでました(^-^)

ちなみにミュージカルの前に時間がなくて食べたお昼は…前日の夕食もシェイクシャックだったのに、シェイクシャック再び…娘がポテトをいたく気に入り(ハンバーガーではない)、リピートとなりました。前日は定番バーガーを食べましたが、この日はホットドッグ。私にはバーガーよりこっちが美味しかった(*^^*)

タイムズスクエア周辺を散策して、少しお買い物をしてたら、すでに娘はお疲れで眠気に襲われ始めていたので、ご飯をWhole Foods で買って、帰りにワールドトレードセンターを一目見てからホテルに戻りました。

翌日はもうフライト。朝早めにホテルを出て、ニューアーク空港へ。SQ便でアサインされたラウンジはVirgin。フードもドリンクもオーダー式で、ソファも快適だけど…オーダーしたものが30分経っても来ない!ほかの人のは来ているのでおかしいと思って聞いたら、すぐ来るから、の一言、その後も待てども全く来ないので再び確認、そしたらオーダー漏れてたようで今から急いで作る、みたいな感じで印象最悪…。アジア人だから軽視されてるのか、たまたまなのか、とりあえずお腹空いてるからホントにイライラしました。待たされた後出てきたご飯は美味しかったし、ソファも快適だっただけに残念。
帰りもまた18時間のフライト、帰りはシンガポールで乗り継いでそのまま羽田行きもあるので、空いてたらアップグレードしようと思ったらビジネスは満席、と敢えなく玉砕。ま、プレエコそこそこ快適だから、行きと同様映画見て寝てたら問題なく終了しましたが…w 行きとの違いは娘がお漏らししてお着替えしなきならなかったこと(T-T)(6歳にして、おねしょが治らず夜尿症なのです)

そして娘ちゃんリクエストによりシンガポールにて再びJewel。このためだけに出入国するのは結構面倒だけど、時間もあるし、ショーは綺麗で楽しめるからまぁいいことにしましょう。

ライトアップショーが終わった後は、ターミナル3にもあったキッズコーナーのスライダーに一目散。チャンギ空港はどのターミナルにも子どもの遊び場が結構あって良いですね。

フライトまでの残りの時間はSQの平ラウンジでご飯を食べて最後のフライトへ。overnightフライトでずっと寝れるかと思ったけど、この私があまり眠れず、2時間くらいの睡眠で翌朝仕事に行くことになりました…。慣れていることとは言え、仕事中、多少眠かったのは言うまでもありません…。
おまけに6時間ちょっとの間に娘ちゃんまさかのお漏らし2回。お着替え面倒でした(>_<) ここ1年くらいはフライトでお漏らしはなかったんだけどなぁ。

総括
1. SQのlongest flightは予想よりは全然キツくなく、耐えられる。普段ビジネスしか乗らない、と言う人には辛いだろうけど、エコしか乗らない人なら断然快適。多分欧州便や東海岸便のエコノミーよりはよっぽど快適に過ごせます。

2.Jewel綺麗でした。トランジットで時間のある人は是非! あと、キャノピーパーク、結構おすすめです。

3. ニューヨーク何度も行っている人、冬季は無理ですが、お子様連れならgovernor’s islandも素敵です。大人だけでもあの広い空を見上げながらのピクニックは楽しめること間違いなしだと思います。

4.クアラルンプール、Batu Caves に行くときは電車の時間をチェックしてから行きましょうw コミューターは他と違って頻繁に来ない路線があります…