来年から下の子も小学校入学につき、長期休み以外ますます旅行に行きにくくなる、という制約があるために今年の方針は、「行ける時は行く!」
夏休みくらいに、今年しかできないだろうなぁ、と思って、修行はしないけど、ポイントはできるだけ稼げるルートを組んで目指せANAダイヤ(娘と2人)、マリオットプラチナ!と決めました。(=すごい散財…)

ということで、8月以降、日本発券のチケットが2つ、海外発券のチケット2つで往路と復路のチケットセットが異なるややこしい旅が4回以上入っています。
今回は金曜夜というか、土曜日未明、2時過ぎ羽田発のSQでスタート、シンガポールからクアラルンプールに入り、クアラルンプール滞在で月曜午後のANAで羽田まで戻る機内1泊+ホテル2泊3日コース。

SIN-KULの移動はバスとLCCでと最後まで悩みましたが、去年台風で2回フライト変更をしている身としては、8-9月は遅延・欠航があり得るリスクを考えてLCCではなくバスを試してみることにしました(キャンセルしても安いから)。陸路で国境越えるのも一回経験してみたいっていうのもありましたが。

予約したバスはカトン発。SQで空港に着いたあと、通い慣れたカトンまではローカルバスで。前回も前々回もシンガポール到着が深夜だったのでタクシー移動でしたが、今回は朝だったし、KUL行きのバスの時間まで3時間はあったので、早く移動しすぎると時間を持て余すのでバスで行くのがちょうど良かったのです。
カトンビレッジの中のいつぞやお茶したカフェで、朝ごはんを食べ、ゆっくりバス待ち。バスのオフィスが日曜だからか閉まっていて、ホントにバス停が合っているのか最後まで不安でしたが、カトンビレッジの駐車場側のバス停にほぼ定刻通りバスが姿を現してホッとしました。

途中マレーシア側の国境の前で1時間ほど渋滞したので、11:00発のバスがクアラルンプールのバスターミナルに着いたのは18時前でした。ちなみにバスにした理由の2つ目は、ある程度の値段のバスならシートも広く、フットレスト付き、リクライニングもかなり倒れるので長時間でも平気との口コミを見ていたからです。結構快適に寝まくってたので、あまり時間は気になりませんでした。
↓バスから撮ったシンガポールからマレーシアに渡る橋

今回の滞在はエレメント。ウェスティンのカジュアル版ですが、ヘブンリーベッドで快適。ゴールド会員だからかアップグレードしてくれてお部屋は1ベッドスイートでした。キッチンつき、バスタブとシャワーブースセパレートで大人1人子ども1人には広すぎ。

レストランの雰囲気も落ち着いていて、プールもあって快適そのもの。
子どもがプール好きなので2日ともプールタイムを取り、レストランのご飯も美味しかったので、朝ごはん以外にディナー、あとハイティとほとんどホテルでご飯を済ませてしまいました。

最近海外に行って、日本と比べて安いと思うことはあまりないのですが、マレーシアはホテルも安いと言われているだけあって宿泊だけでなく、ホテルレストランも結構安い。ディナーのアラカルトは宿泊者は30%ディスカウントがあってで、パスタとナシゴレンで1500円くらいだったような…。(ハイティはステイタスやSPGの割引も含めて一切ディスカウントなしでしたが)

クアラルンプールは昔多分トランジットついでの観光をしたと思うので、今回は3回目くらいだと思うのですが、15-20年くらい昔なので、ツインタワー見たな、空港からバスでかなりかかって遠かったよな〜、ということくらいしか記憶にない。今回はとりあえず、セントラルマーケットを散策、少し街のあたりのショッピングモールを見たいなぁ、くらいの予定だったので、それぞれゆっくり満喫できました。
セントラルマーケットでは息子用に5本角カブト虫の標本と、女子好きのするマレーシアのお花を閉じ込めたガラスのペンダントトップを見つけて楽しくお買い物。

ちなみに移動はフリーバスのGOKLがホテル近くから出ていたので、乗り継いでチャイナタウンまで行けました。急いでいるときは電車の方が早いけど、特に目的もなく時間がたっぷりある今回の旅には、街並みを見ながらクアラルンプールの位置関係が理解できるのでもってこい。
途中の乗り換え駅のショッピングモールでお買い物も出来て良かったです。(パビリオンかな?)何気なく入ったネスプレッソのお店では、たまたまコーヒーを使った似顔絵を描いてくれるイベントをやっていて、ちょうどおうちのカプセルも切れていたのでお買い物ついでの時間で描いてもらいました。出来上がりをSNSで見た友達からは全然似てないと言われたけどw

夜はツインタワーの噴水を見に行きました。音楽に合わせて噴水が変わっていくエンターテイメント要素が強いショーのようなもので、夜でだいぶ暑さもマシだったこともあり、娘は気に入って暫く居着いてしまいました。

翌日、フライトまでの時間はKLCC公園で。暑くなければ子どももずっと遊んでいるのでしょうが、なんせ暑い、暑い、暑い…遊具が延々と続いていて子どもにはとてもいいところなのに人がほぼいないのは暑さのせいなのでしょう…。私たちも1時間も居られず、ホテルに戻ってしまいました。

空港まではセントラルからKLエクスプレスで30分弱で昔に比べて超便利!大人55、子ども25RMと多少高いのですが快適だからこれくらい良いんじゃないかと思ってしまう。

今回は行きも帰りもプレエコだったので、KULでアサインされたラウンジはスターアライアンスではなくマレーシア航空のゴールデンラウンジ。入室の時にWIFIがダウンしていると言われたので、わざわざスターアライアンスのラウンジに入り直したのですが、数日前の空港全体のシステムダウンの影響なのか、どこのラウンジも何度試しても繋がらない…。結局時間をかなりロスして元のゴールデンラウンジに戻ったのですが、かなりフードが充実していたにもかかわらず、オーダーする時間もなくてフルーツをいただいただけで出てきてしまいました、残念。

機内1泊、ホテル2泊の短い女子旅でしたが、今回も楽しかったです。他所様の何倍もうるさいうちの子どもたちですが、兄妹を別々にすると大分静かで少しは穏やかに過ごせるし、いい事いっぱいw