2019年の夏旅行は昨年の夏に飛行機を予約しておいたシカゴ。355日前に予約しても、行きのビジネス4席は取れず、幸いシカゴは1日2便飛んでいたので、やむを得ず旦那さんと息子が朝便、私と娘が夕方便の行きは別々フライトにて…。夕方便の2席は当時私と娘がプラチナだったので取れましたが、ヒラSFCでは取れなかったらしく、朝男子、夕方女子のこの組み合わせしか選択の余地なし。ま、帰りは同じ便で4席押さえられただけでも良しとします。娘ちゃん、記念すべき海外20回目の旅でした。息子ちゃん、22回目。


今回は6日間の滞在だったので、ORDからはヴェントラカードの7日パスを買って利用しましたが、毎回バスや電車に乗るたびにパスをかざすだけでいいので楽でした。買う時にCTAのスタッフに子どもは必要か聞きましたが、チビたちを見て2人とも要らないと言われました。…何歳まで子ども扱いでフリーなんだろ?

ステイは5泊でアロフトシカゴ マグマイルです。立地も悪くないし、シカゴも結構宿泊費が高いのでその中でもまだ他より安かったアロフトにしました。モクシーほど奇抜(遊びごごろ満載?)ではなく、カジュアルでおしゃれな感じなホテルで居心地も良かったです。


今回は子連れなので街観光より、子どもが楽しめる博物館等に行くことにしていたのでCityPassを購入していました。予めネットで購入していましたが、初めに行く場所によっては当日窓口で買うので問題なさそう。私達は初日に子どものリクエストでシェッド水族館に行ったので、予めパスを買っていた方がチケット購入の列に並ばずに済んだので少し早く入れた感じ。


Day2 さて、水族館、息子が自分のあいほんでバシャバシャ撮りたいものを撮りまくるので所要時間結構かかります。3Dシアターの入場もチケットに含まれているので、それを見たり、アマゾンのコーナーが充実していて、そこだけでもかなりの時間を使います。でも、まあなんとか一通り見れたかな。



Day3 起きたら10時半近く、寝坊です…フィールド博物館に行こうと思っていたのに、この時間からだと絶対に回りきれない…。ので、Skydeckとアドラープラネタリウムなら行けるかなぁ、と思ってまずはSkydeckへ。

CityPassだと優先入場出来るとネットで見ていたのですが、(おそらく今年のどこかで)ルールが変わったようです、一般と同じで入るときに2時間待ち、と言われました。しばし迷いましたが、いつ来ても並ぶだろうと思って列に突入。1時間半はかからなかったけど、結構待ちました。103階のデッキに着いても、ガラス張りのLedgeでの撮影待ちにまた2-30分。でも、ここまで来たら、Ledgeを撮らずに降りる選択肢はあり得ません。しっかり写真に収めました。…にしても高所恐怖症でなくともガラス張りの床から下を眺めると足がすくみます。床に張り付いたり、中でジャンプしまくる子供達はある意味すごい。(高所恐怖症の旦那さん、勿論Ledgeには足を踏み入れられずwww)

その後、アドラープラネタリウムに向かいました。ここでもシアター2つ込みなので、展示を全部見てると3時間で回れるものではなかった感じ。閉館時間まで居ましたが、見れなかったゾーンもありました…。閉館で出た後は、夜ご飯を食べてから今度は夜景撮影に再びSkydeckへ。優先入場はなくなりましたが、CityPassは同日に2回入場出来る特典はそのまま。

夜景は昼間とはまた様相が変わり、アメリカらしいネオンの海で綺麗でした。もちろんまた並んでLedgeで写真も撮りました。ちなみに夜21時くらいの入場でしたが、地下で1時間待ちと言われたものの、エレベーター待ちは10分位。Ledgeの待ち時間は昼間と同じか少し長いくらいでした。



Day4 今日こそフィールド自然史博物館へ。ようやくスーと対面出来た、のですが、昨年までエントランスホールにいたスーは2階の恐竜コーナーの奥まったところに移動しており、シアターと昆虫の特別展の後に長い恐竜コーナーを通り抜けて、入館から2-3時間後に(かなり疲れ果てて)ようやくたどり着きましたw 息子は昆虫や恐竜好きなので、ここでも写真を撮りまくるので進むのに時間をかなり要します。半日あれば見れるとガイドブックにありますが、入ったのが11時過ぎぐらいで、閉館の17時までには、最後をかなり駆け足にしても2/3程度しか見終わりませんでした…。

そしてこの日にようやくシカゴディープピザにありつきました。




Day5 最後のCityPass入場先の科学産業博物館。前日と同じく11時半くらいには入場。結論から言うとまた見切れませんでしたw

今年はちょうどアポロ11号の月面着陸の50周年なので、プラネタリウムもでしたが、アポロ11号の展示が盛り上がっていました。(私達はここのシアターもアポロ11号のを選びました) あとは潜水艦のUボートのコーナーも充実、潜水艦シュミレータが出来たり、サイエンスコーナーでは嵐を作ったり、光の仕組みを学べたり…奥が深いです。子どもはその年齢に応じて学べるし、大人も複数回行っても楽しめそう。



博物館の後に、ようやくシカゴの街観光。この時期日没は20:15位なので、博物館の閉館後もまだまだ明るいのです。今回の宿泊ホテルは Aloft Chicago MagMile、マグマイルの南エリアなので、博物館からのバスはシカゴ劇場の辺りで降りて、Riverside walkからトリビューンタワーを抜けてお買い物もしながらホテルまでお散歩。シカゴは建物がホントに素敵ですね。



Day6 最終日にようやくミレニアムパークへ。お目当てのビーンズ…行くまではとりあえず見るか、っていうノリでしたが、実際見てみるとビーンズそのものに映り込んだ景色や人と、その後ろに並ぶ建物がホントに絵になっていい感じです。有名だけどガッカリ、って言うのとは正反対の残念にならないスポットですw

そのあとはボーイングストアとマグマイル北エリアでお買い物してから空港へ。



今回は全員ANAのビジネスだったので、初めてユナイテッドのPolaris loungeを利用しましたが、期待が高すぎると残念な感じです。ダイニングではオーダーした料理を楽しめますが、サービスはまだ改善の余地あり(いや、ユナイテッドはこれが限界なんだろう…)。お料理はバーガーはオススメというだけあって美味しい、オニオンスープもニョッキもいい感じ、ですがデザートはダメでした。個人的にはモーニングメニューの方が食べたいものがあったから、(多分ないけど、来ることがあって、ビジネスを利用できてたら)次は朝の時間に使ってみたい。


総括
1.CityPass はオススメ、大人108ドル、子ども89ドル
(子どもなしなら、シカゴ美術館とジョンハンコックセンターのチョイスも良しと思われる)


2.ヴェントラカード便利、7日パスで33ドル(5ドルの手数料含む)

3.街散策は建物を眺めてるだけで楽しい

4.私はシカゴディープピザ大好き (お酒とお肉好きならもっと食を楽しめるはず)

リンカーン公園や、シカゴ美術館、ミシガン湖クルーズなど、まだやりたかった事もあります。また来る事、あるかなぁ?