構研社長..日々の雑感

江東区で新築・リフォームを手がける工務店、構研の社長が、日々の雑感を楽しく綴ります。


テーマ:

江東区で新築・リフォームを手がける工務店 『構研』 社長の山本です。


9月の終わりに...

家内そして会社のスタッフにわがままを言わせてもらい、

スイス・オーストリア・ドイツへ...

バウエコロジーと...

バウビオロギーを学ぶ研修旅行に行ってまいりました。

バウとはドイツ語で建築を...

エコロジーは自然環境保護、ビオロギーは生物学をそれぞれ意味します。

簡単に言うと「環境と人間に優しい建築」を学びに行った

...ということであります。

日本の建築も近頃は、高気密高断熱住宅やZEHなど、ようやく環境に優しい建築が増えてまいりました。

しかしながら、今なお...ドイツを始めとするヨーロッパの環境保護先進国と比較して

その分野において、10年は遅れていると言われております。

その研修で見学をさせていただいた建築を、数回に分けて紹介させていただきたいと思います。

今回は、スイス・ソフィンゲンにある住宅「アクア」です。

「アクア」は、建築家であるFranziska Jud氏の自邸として建てられた住宅であります。

 

 

高断熱・省エネ住宅であることはもちろんですが...

この住宅には、驚いたことに...

水道が引かれていません。

...雨水を池に貯水し循環させるシステムで、生活に必要な水を賄っています。

日本にも雨水を中水として利用している建物はありますが...

おそらく...まったく水道水を使用しない建物はないと思います。


ホルツ100という木質パネル構造で造られたこの住宅...

室内は、主に構造パネルを仕上材としてデザインされており...

とても住み心地の良さそうな

...素晴らしい建築でありました。

もちろんネコちゃんにとっても...。









 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。