軽井沢を出発し

いつもなら碓氷バイパスを

通るところ

今日はGoogle mapに

勧められるがまま

旧道を通ってみた


車道は184個の

ヘアピンカープが続く

山道ですが

見どころは満載!


一番の目玉はこちら

日本最大のレンガ造りアーチ橋

碓氷第三橋梁(めがね橋)です



1892年に建設された
国指定重要文化財で
山々の緑の中に映える
赤レンガの美しさは圧巻

橋の上を歩く事も出来ます↓


そしてここは
アプトの道と言う
横川駅から熊ノ平駅までを
結ぶ全長約6kmの
ハイキングコースの一部です


こんな怪しい
トンネルもあったりして


いつか歩いてみたいですニコニコ


峠を越えると横川駅

横川〜軽井沢駅間は
1997年長野新幹線
(現北陸新幹線)の開業をもって
廃線となったので
現在は群馬県側の終着駅と
なっております

あの峠の釜めしが
販売されていました



古河市に到着
ホテルに車を預け
初めての街
古河駅周辺を散策

お夕食は
古河駅グルメを検索すると
トップに出てくる
『丸満餃子』です



ほうほう、これが
丸満餃子かぁ〜よだれよだれよだれ

野田のホワイト餃子に似てる!
と思ったら丸満餃子の創業者が
ホワイト餃子で修行したとの
情報を、見かけました

さあ、旅はここまで
明日には街の家へ

今回も楽しい移動と
なりました
ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ

(おしまい)