ゲンゲンゲンジブ前に実施された楽曲投票企画。
私は行かない選択をしましたが投票はしました。
投票曲とその理由をここへ残しておくことにします。




①あなたと原因は自分にある。の出会いの曲は?
『原因は自分にある。』



個人的に好きなブロガーさんが原因は自分にある。についてツイートをしており、そのままリンク踏んだ先のYouTubeを見たのが出会い。
ボカロ調の曲にアイドル風の7人が歌い踊ること、理解不能な歌詞のインパクト、ダンスのキャッチーさ…いろんな要素に殴られて目を離せなかったのが初見の思い出。


②陰だと思う曲の中で一番好きなのは?
『灼けゆく青』



青春を奪われた等身大の叫びをポエトリーリーディングを交えて曲として昇華していることがかっこいい。
初見のcase.2、ミュージカルの一演出を見ているかのようなパフォーマンスで、重苦しいリリックビデオからは良い意味で裏切られ、大好きな曲になった。
"酷く素敵でした"←好きな歌詞。


③陽だと思う曲の中で一番好きなのは?
『ジュトゥブ』



かわいい癒しハッピーきゅんきゅんときめき眩しい抜群天才アイドル正義愛おしいラブリー夢心地愛くるしい最強チャーミング虜魅力的宝物首ったけキラキラ天使愛しいほくほく眼福惚れ惚れキュートでれでれ花丸オアシス心の栄養胸が躍る目に入れても痛くない世界平和


④海の中で聴きたい曲は?
『蝋燭』



広い海の穏やかな流れに身を任せて漂っているような、落ち着いた気持ちになれる。
クジラみたいな曲。


⑤空の上で聴きたい曲は?
『藍色閃光』



げんじぶと手を繋いで飛んでいる気持ちになる。
歌詞はフィクションでも、げんじぶのこれから切り開く未来が決して夢物語ではない力強さ(成層圏を貫くが如く突き進む強い決意・青い空よりももっと遠くの藍色の宇宙…際限のない高みを目指す大志)を空を通して感じられて好き。


⑥大倉空人といえばこの曲
『黄昏よりも早く疾走れ』



入りの攻撃的な声、サビの伸びやかな声、最後の反発めいた声、空人くんの声って多色で惚れ惚れするしその違いがよくわかる曲だと思う。どの声色を使ってくるかで空人くんの解釈を教えてくれるようで好き。
メンバーカラーの黄が入っているのも決め手!


⑦小泉光咲といえばこの曲
『ネバーエンドロール』



みんなの笑顔がとびきりかわいいすぎる。
当時、げんじぶを好きなって間もない、そして息子のイヤイヤに疲弊していた私はcase.1のネバーエンドロールの光咲くんの笑顔に救われたので、個人的な思い出深さも大きい。
"心を捉えてしまって参った"、"好きだよ"、"悲しい脚本だね"を歌う光咲くんが表情含めて大好き。


⑧ 桜木雅哉といえばこの曲 
『545』



曲の主人公が雅哉くんに感じるし、雅哉くんへの応援歌のようにも感じる。曲の雰囲気と雅哉くんの声の波長がぴったり。
case.4の雅哉くんを思い出すし、case.4を分岐点として雅哉くんがさらに成長して表現者としても大きくなったと思うので、case.5でソロ曲としてパフォーマンスしたときはcase.4の自分に打ち勝ったような一皮剥けたのかなと感慨深い気持ちになった。
冒頭のピアノ、いつかライブで披露されることを楽しみにしてます!


⑨長野凌大といえばこの曲
『柘榴』



"今一度お見せします" ←どんな状況下でも踏み台にして楽しむ余裕が伺えて好き。凌大くんの向上心に通じるものがあると思う。
最後の凌大くんのにやり表情も好きです。いつ見てもゾクッとして感服。


⑩武藤潤といえばこの曲 
『Joy to the world』


この曲のジャジーでエキゾチックな大人っぽい魅力を潤くんが引き出していると思う。
サビの"Pump it up! 肝心なのは感じ方だ"の肩を回す振りが好き。YouTubeのダンス動画でセンターで踊る潤くんのこの肩に見惚れた。


⑪杢代和人といえばこの曲
『夢に唄えば』



和人くんには喋った夢を全て実現させるようなパワーを感じる。
この曲の華やかさと煌びやかさは和人くんのそれと通じるものがあると思う。


⑫吉澤要人といえばこの曲
『幽かな夜の夢』



要人くんのラップのときのダンスが印象的でとにかく好き。
この曲の主人公のもどかしさややるせなさを要人くんが担っているようで、この曲の核は要人くんなのではと思っている。







ちなみに実際にゲンゲンゲンジブで披露されたのは下記の通りでした。

①あなたと原因は自分にある。の出会いの曲は?
『原因は自分にある。』

②陰だと思う曲の中で一番好きなのは?
『豪雨』

③陽だと思う曲の中で一番好きなのは?
『GOD 釈迦にHip-Hop』

④海の中で聴きたい曲は?
『貴方に溺れて、僕は潤んで。』

⑤空の上で聴きたい曲は?
『青、その他』

⑥大倉空人といえばこの曲
『黄昏よりも早く疾走れ』

⑦小泉光咲といえばこの曲
『幽かな夜の夢』

⑧桜木雅哉といえばこの曲
『ジュトゥブ』

⑨ 長野凌大といえばこの曲
『シェイクスピアに学ぶ恋愛定理』

⑩武藤潤といえばこの曲 
『Lion』

⑪杢代和人といえばこの曲
『半分相逢傘』

⑫吉澤要人といえばこの曲
『蝋燭』