検査結果が出る日。
嫌だな…聞きたくない。
でも行かなきゃ…。
総合病院でいくつもの科にかかってます。
平行して各科で治療してます。
その先生が集まって話した上で
検査しました。
今日はその結果が出ます。
なに言われるんだろ?
行きたくないな…
行かなきゃ…
生活保護で、命は保護される。と思います。
…あ、いきなり語りだしてますが、
まずもって、今日も今日とて弱音吐きまくりです。
そそ、でね、
命は保護されるんですよ。
でも、保護されないことがあるんですね。
それが、「人権」と「プライド」ね。
ま、人権もプライドも必要ないんでしょうね。
プライドがあったら、生活保護を受けないって事なのかしら。
プライドを死を持って死守する人もいるなんてこともあるのかね。
私、なんで生きてるんだろう。
生きてちゃいけないと言われているように錯覚すらする。
私には、29歳成人女性という、人権があります。
選挙にはいけます、病院も生かせてもらえます。
ただ、働くことが出来ません。
職探しをしようにも、国保の支払っていないので、
社保に切り替えることも出来ないんですね。
まずは、国保を復活させて、それからの社保へ。
でもこれが面倒なようで、面接に行って、断られました。
それ以後、面接へ行くのが怖くなってしまった。
それを福祉の人にはなしたら、
「生活保護受給者は、身分証明がないことになりますから、
守秘義務の履行にかかわる仕事などだと、信用問題で
入社できないこともありますし、関連会社もあるので、
面接に手当たりしだい行くよりも、生活保護の方に実施している
就労支援カリキュラムを受けてはいかがですか?」
といわれてしまった。
…住所不定、無職、信用なし…
私、こんなんでいいの?
ねぇ、ここから這い上がれる?
前までは、期間限定だ!
やってやるんだ!お世話になった自治体に感謝の意味をこめて、
納税はもちろん、寄付だってするんだ。
そう思っていたのに、その気力が今はない。
5年前までは、健康不安もなく、
納税もし、年金も払い、月収もかなり良かったのに。
今の私は…過去の栄光すらも語ることが許されない。
社会で共存できないし、生活環境も共感を得られない。
だからなのか、29歳の今を謳歌することが出来ていない。
そんな自分の人権とプライドについて考える一方、
ま、人権もプライドもいらないんだけどね。
と考えてしまう。そしてまた渦の中に…。
ほんとうに、腐ってんな、私…。