実は以前から、僕のビジネスとして、日本から中古車を買い付けての輸入やオーディオ機器やバックカメラの取り付けなどをやっている。
で、少し前になるが
クイーンズタウンのお客さんより、うちにストックとしておいていたオペルのステーションワゴンの注文を頂いた時の事。
実は、輸送費を極力節約したいとのことで、じゃぁ自分が持って行きますよ、と週末を利用した特急スケジュールでオークランドからクイーンズタウンまで2日で爆走してきた。
これがなかなか計画を立てるのに苦労した。と言うのが、オークランドのある北島からクイーンズタウンのある南島までは橋がなく、カーフェリーに乗っていかなくては行かず、フェリーの時間の関係と、その少し前にあったカイコウラ地方でのでかい地震の影響で、フェリーの本数が極端に少なくなってたのとがあり、結局1日目は北島の南端のウェリントンより1時間手前の
Paraparaumuという町に宿をとった。
オークランドからは600キロ南下した町で、何個か山越えするので、休憩なしの予測時間が7時間半程。
もちろん、追い越し車線も少なく、遅い車もおるので全行程100キロ巡航は無理。しかも日本みたいにトンネルなど無いのでウネウネの山道を登ったり下ったり、小さな町に入るたびに時速制限がかかるので、一体何時間くらいかかるんやろー?なんて考えながらも取り敢えず、奥様と娘ちゃんとお別れして午前9時過ぎに出発した。
まぁ、暫くは天気悪かったんやけど、ハミルトン超えたくらいから
青空が広がり
気持ちよーくドライブ

あんまり休憩せず、淡々と走るのが好きなので、お腹が空くまで南下。
で、丁度ランチどきに TIRAUという小さな町で昼休憩

線路沿いの空き地に車を停めて
ステーキパイと コーヒー

ぼーっと空を眺めてから南下開始。
その後は休憩無しで只管南下。
トンガリロ国立公園も超え
ずーっと走る。
気持ちいい。
実はこの車、オペルのアストラスポーツという2.2Lモデルでエンジンの吹け上がりが良く、低速から中間にかけてのトルクが太く、実に運転しやすいなかなかの車。
なので、郊外での高速運転がひじょーに気持ちいい

で、夕暮れ前に予約していた宿に着き、シャワーを浴びて目の前のビーチで晩御飯

のテイクアウト。
久々に1人での黄昏。
でも、やっぱり奥様と娘ちゃんとビデオ電話でお話してホッコリ😊
しかし、夕暮れ時の海ってこんなに金色なんやねー