早朝、と言ってもまだ周りは真っ暗で、5時前に目覚める。
ガソリンを入れに串本へ向かう。
2000円分を指定給油してコンビニへ。
オレンジジュースとクロワッサン、あとオニギリ3個に午後ティー無糖。
まだ時間が早いので、そのまま一枚岩まで走り道の駅で休憩。
雨もまだそこそこ降ってます。
さっき買ったオレンジジュースとクロワッサンで腹ごしらえ。
6時を回り辺りが明るくなってきたころ、ここからすぐの田上オトリ店へ年券をもらいに行く。
夕べ、テツさんに隠し場所を聞いてあるけどもう起きてるみたい。
少し話をして家を出たのが7時前。
そのまま上流へ向かい、最初は本流筋・松根地区下流部にエントリー。
もうこのあたりまで来ると、ほとんど雨も止んでます。
いつもなら、ウェーダーに半袖スタイルでやるけどまた雨に降られたら敵わないのでカッパを羽織ります。
「アユ道」と書いてある入川口から斜面を下りて川へ下ります。
ただ、この案内があっても舗装されてるわけではなく。言ってみれば獣道といった感じ。
夕べからの雨で足元は滑りやすくとても危険。
まぁ、慣れたもんでスイスーイと川へ下りてキャスト開始!
とここで、偏光忘れたことに気付く・・・
登って取りに行くのも面倒なので、そのまま続行。が、チェイス全くなし。カワムツもウグイも見当たらない。
「昨日の解禁日に釣られたのかな・・・」
と思いながら、遡ることしばらく。
早めの見切りをつけ、入川地点まで戻り場所移動。
次は、松根集落の端にある民家の脇からエントリー。
ここはさっきの場所よりも道と川が離れてて急こう配。
まぁ、ここも慣れたもんでスイスイと下りてキャスト開始w
今度はちゃんと偏光もった!
入川地点から少し下流によさげなポイントがあったので、そこから開始。
すると一投目でヒットするもフックに乗り切らずバラシ。
同じ場所にキャストするも出てこず。
角度を変えてキャスト数投しても無反応~
おかしい・・・テツさんの話なら昨日は何度もアタックしてきたはず。
やっぱり雨が降りすぎたのか?
川を遡りながら、一つ一つポイントを撃っていく。
チェイスはあれど単発。しかも一尾しか出てこない。
確か、去年も一昨年もこの辺りは少なかったよーな。。。
て思ってたらヒットォォォ!!
ガッツリフッキングして上がってきたのは、結構いいサイズで21cm。
今季初アマゴゲット( *´艸`)
そしてお腹パンパン。何食べてるんやろ。
その後もチェイスあるもフッキングには至らず、腕のなさを痛感する。。。
最後にいいポイントがある!と思いながら川を遡っていると、昨年は川通しできたポイントが増水の為か川相変わったのか深くて通れない。
仕方がないので、ここで道路に上がる。
因みに、この渓流釣り。下りるときは「アユ道」と標識があるのだけれど、上がる時に「帰り道」なんて標識はない。
ということで、斜面と道路の位置を確認して登れそうな場所を見つけて登るしかないのです。
なので、登り始めてから「あ、ここヤバいかも・・・」と思うこともしばしばw
この日も数回滑落しそうになりましたw
話は戻り・・・
車に戻って、この辺りは魚が少なそうだなーと思ったので、昨年よく言った崖崩れポイントへ。
もう、土砂は撤去されてたけど工事は継続中の様子。
しかし、ここはテツさんとお客さんが解禁に入りそこそこ抜いた後になる。
途中、地元のエサ釣りの人がいたりしたので、少し間隔を明けて上流部へエントリー。
すぐさまチェイスある。しかも数尾まとめて追っかけてくる。
やっぱりこの辺りは濃いのか。
谷の流れ込みで一尾追加。
そのすぐ上の護岸に当たり流れる瀬の中で二尾追加。
二股に分かれる右の谷に入るけど、いつもいいのに無反応。
少し埋まってしまったような印象を受けました。
この辺りは去年、グリーンバックが多かったのだけれど…
そのまま堰堤まで行くけどノーフィッシュ。
川から道路にあがる。
ここは滑り台になりそうな岩盤を誰かが垂らしたロープ掴んで登るんだけど、そのロープが上の方に引きあがって・・・w 仕方なくプルプルと力みながら這いつくばって登りましたw
車まで戻り上流へ移動。
川を見た感じ釣れても小さそうな気がしたので、大きく移動することに。
下流へ向いて走ると、川にテツさん発見!
同じようなルートで釣りあがってきたみたいだけれど、昨日と違ってやっぱり渋いという返事が・・・
あぁ、解禁にやりたかった・・・
お昼ご飯のオニギリ頬張りながら、山道をのんびり移動。
集落を超えて狭い道をさらに上へ。
エサ釣りだろうか、途中で軽トラ三台停まってた。
さらに上へ走り右の谷にエントリー。
入川地点からキャスト開始するも、魚はいるけど小さい。
道路へ上がり歩いていると・・・
道路に穴。しかも穴の中は広くえぐれてる様子。
穴の周りも大きく凹んでる。
これ、車落ちたらヤバいやん!
と思ったので石を並べて応急処置?してみた
こんな感じでw
このあと、さらに上流にも行こうと思ってたけど、今日は怖くなったのでここは撤収。
下流部へ移動。
先ほどの軽トラ下流へ入る。入るも無反応で見切りつける。
一気に七川ダムまで下り、駐在さんに陥没の件を報告。
このままどーしようかな~、帰ろうかな~と思ったけど、まだ15時過ぎ。
てゆうことで、入る予定はしてなかったポイントへ行く。
入川地点から下り、ダムのバックウォーターから始める。
いきなりチェイスあり、数投目でヒット!
その後もチェイス、バラシ多発する。
もしかして、ここ今日一番あたりあるかも。
川を遡りながら「ここぞ」という場所でアタリが出る。
3尾ほど追加したとき、テツさんから入電。
「もう帰りました?」
というので、ポイントを伝えて後ほど合流することに。
その後2尾追加して、時間は17時。
この上にもよさげな場所あるけど・・・と思いながら暗くなることを考え、泣く泣く撤収。
歩いているとテツさんの車がやってきて、乗せてもらい自分の車まで移動しました。
片付けながら今日の釣果、ポイントやらいろいろ情報を頂き、おまけにテツさんの釣ったアマゴも分けてもらって解散。
サイズもよかったし、解禁2日目の焼野原を釣り歩いたにしては、まぁまぁ釣れた方じゃないかと( *´艸`)

帰りは、高速代節約の為、下道で帰ってきました。
高速混んでること思えば、時間も燃費もあまり変わらないし、山道好きな僕には最高のドライブになりますw
さぁ、次はいつ行こうかな・・・




