有馬温泉でスタートしました「茶房 堂加亭」。
毎日少しずつ修正を加えながらお店作りを続けております。

そんなこんなでこちらのblogの更新が全く出来ておりませんが、
お店の情報や写真はFacebookの「堂加亭」のページでご覧になれます。
http://ja-jp.facebook.com/pages/茶房-堂加亭-Douka-tei/340252575987016

オープンのページですので、特にFacebookのアカウントをお持ちでなくてもご覧頂けます。

どうぞ宜しくお願いいたします!
皆さま、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

実は、昨年の12月上旬に2年と少し滞在しておりましたポルトガルより帰国しました。
そして急展開ではありますが、中旬より神戸の有馬温泉に引っ越しまして、昨年末12月31日より「堂加亭」というお店を始めました。

Vamos tomar um cafe!!-doukatei1

場所は、有馬の温泉街のメイン通り「湯本坂」の中程、古い町並みの残る地区です。このお店も築百年以上の古民家を町並みを守る意味を込めて改修して、お店にしました。
$Vamos tomar um cafe!!-doukatei2

この堂加亭では、喫茶と物販をしております。
ここでは、地元神戸や丹波地方で生産されたモノ、または関係のあるモノを中心にメニューを展開していく予定。
そして、まだまだ当分先になってしまうと思いますが、2階はギャラリーとして運営していこうと考えております。
$Vamos tomar um cafe!!-doukatei3

有馬温泉はポルトガル人作家のモラエスが好んで訪れた土地。 そして、有馬温泉にはちょっとだけポルトガルを意識したデザインが取り入れられていたりするのです。

このお店は、僕の料理とガラス、ポルトガルでの経験が土台になっています。
もちろんまだまだスタートしたばかリですので今後も手を加えながら店作りを進めて行きます。
Vamos tomar um cafe!!-doukatei4

本日、営業2日目でしたが、早速2日連続でご来店されたお客様がいらっしゃったり、ヨーロッパからのお客様が日本で飲んだコーヒーの中で一番おいしかったと言って下さったりと、とても有難い言葉を頂きました。

さすがaalto coffee庄野さん! ちなみに、aaltoさんのある徳島もモラエス、ポルトガルと縁の深い土地。 豆は中煎りのブラジルを入れてます。 

そういったストーリー、イメージを大切にしたいと思います。

有馬温泉「堂加亭」、今後ともどうぞよろしくお願い致します。
11月下旬、リスボン行きの飛行機がキャンセルになったので、高速バスでリスボンまで。
途中マドリッドで1泊。

Vamos tomar um cafe!!-madrid1

アトーチャ駅。
Vamos tomar um cafe!!-madrid2

サン・ミゲル市場。全体が立ち飲みバーになっている。
Vamos tomar um cafe!!-madrid3

Vamos tomar um cafe!!-madrid4


初めてのマドリッドは、想像していたよりも落ち着いた町並みで良い環境。気に入った。
11月中旬、ミラノ。

ドゥオーモ。
Vamos tomar um cafe!!-milano1

Vamos tomar um cafe!!-milano2

10年ぶりに再会して、泊まらせて頂いた昔の予備校の先生の子供達と粘土で模刻大会。
Vamos tomar um cafe!!-milano3


ミラノはお店も人もキレイ。
同じラテン系の国だけど、ポルトガル、スペインともちょっと違ったイタリアの雰囲気。
とても気に入りました。