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Aibar-Almazán A, Hita-Contreras F, Cruz-Díaz D, et al.

Effects of Pilates training on sleep quality, anxiety, depression and fatigue in postmenopausal women: A randomized controlled trial.

Maturitas. 2019 Jun;124:62-67.


閉経後女性の睡眠の質、不安、抑うつ、疲労に対するピラティス トレーニングの効果:ランダム化比較試験


目的:地域在住の60歳以上のスペイン人閉経後女性において、ピラティスをベースとしたエクササイズ プログラムが睡眠の質、不安、うつ、疲労に及ぼす影響を分析すること。


研究デザイン:このランダム化比較試験には、合計110名の女性(69.15±8.94歳)が参加した。対照群(n = 55)とピラティス群(n = 55)のいずれかに無作為に割り振られた。


主要評価項目:睡眠の質と自己認識疲労は、それぞれPittsburgh Sleep Quality Index(PSQI)とFatigue Severity Scaleで評価した。不安と抑うつは、病院不安・抑うつ尺度(HADS)を用いて評価した。


結果:ピラティス トレーニング後、すべてのPSQIドメインおよびPSQI総スコアで有意な改善が観察され、その効果は小~中程度であったが、介入後の測定における群間の有意差は、睡眠時間(d = 0.69)および睡眠障害(d = 0.78)のみに観察された。さらに、うつ病(d = 0.39、d = 0.86)、不安症(d = 0.43、d = 1.27)については、群内および群間の統計的差異が観察された。最後に、ピラティス群の参加者は、介入期間後、自己認識疲労の減少を経験した(d = 0.32)。


結論:地域在住の60歳以上のスペイン人閉経後女性に対して、12週間のピラティス運動介入は、睡眠の質、不安、うつ病、疲労に有益な効果をもたらす。


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