中国旅行2日目の朝。


前日のガイドの方の予告通りきっちり6時30分にモーニングコールがかかってきて、半ば強制的に起こされる。いくらなんでも早すぎだろ。




昨日、夜中に街中を歩いて疲れを増幅させてしまった事を激しく後悔したが、早く準備しないとバスに乗り遅れるのでぱっぱと着替えて、10分で朝ご飯を済ませる。



何とか走ってツアーのバスに駆け込み、席に着くなり即効で寝る。



え~と、今日はどこ行くんやっけ。確か、万里の長城は行くはずだ。
実はかなりアバウトにしかスケジュールを把握しておらず、これからどこへ向かってバスは進んでいくのかは着いてからのお楽しみ。てか、そんな事気にならないほど眠たかった汗




この日初めに訪れたのは西太后ゆかりの地、頤和園。

$Infinite


頭が半分寝た状態でふらふらと皆に付いて歩く。
ガイドの方から西太后とこの庭園の関係などの説明を受けたが、眠すぎてまったく頭に入ってこずあせる
ただ、眠そうにしてるとせっかく説明してくれるガイドの方に悪いので、うんうんと頷くしぐさだけしといた。

$Infinite

何か中国っぽい景色やなー(実際中国やけど)と思いながらだだっ広い庭園を歩いていると、でっかい筆を持って地面に水で字をすらすら書いているおじいさんを発見。


$Infinite

これは凄い!達筆だ
何て書いてあるのか気になる。雰囲気から察するにきっと有難いお言葉に違いない。
とりあえず、おじいさんに一礼しといた。


バスへと戻り、今度こそ万里の長城へと向かうのかと思いきや、何故か今からシルク工場へ行くと告げるガイド。

あれ?シルク工場を途中に挟むとは聞いてなかったが。



なるほど。激安旅行の裏にはこういうわけがあったのか・・。
これで納得した。



とはいえ、まあこれは仕方ない。
旅行会社も競争だから。



シルク工場では予想通りシルクの実演販売が延々と展開された。
つまらない時間を過ごさなければいけないのかと思ったが、これはそんなに退屈せずに済んだ。


何故なら、実演販売を行っていた男性が次長課長の河本そっくりで面白かったから。
とくに話し方などがそっくりでした。記念に写真を撮りたいと思い、友達に頼んで2ショットを撮ってもらいました。


$Infinite

例の「お前に食わせるタンメンはねえ!」を言って欲しかったのですが、さすがにそれを言う様に頼むのは気が引けた。

本物の中国人に中国人のマネをする河本のマネをさせるのもどうかと思ったので・・・。


さて、昼ご飯挟んでいよいよ万里の長城へ向かいます。

万里の長城は総延長6000km以上。

宇宙から見える唯一の人口建築物・・・というのは嘘らしいが。
間違いなく人類史上最大の建築物でしょう。


万里の長城の入り口に到着。眠気も取れたし張り切って登るぞ!


$Infinite


実際、登ってみるとかなりしんどいと言う事に気付いた。
そして、自分の体力の衰えにも。

道はかなり急な坂道になっていて、気を抜くと転げ落ちそうなほど。

登ると言っても山に沿って作られている為、登ったり降りたりの繰り返し。


よくこんなん作ったなって本当に思う。

とても制覇するのは不可能なので、キリのいいところで引き返しました。

$Infinite


帰り道の途中、ものすごい髪型のおばさんを発見。中国の黒柳徹子って感じ。
うしろからでは分かりにくいですが、前から見たら予想以上にモコっとしていました。


$Infinite



中国は面白い人が多いな。これ以外にも変わった人達が沢山いましたよ。


さて、この日の観光はこれで終了。
明日は天安門広場とかに行きますよ。


続く。
先日、北京へ旅行に行ってまいりました。


3泊4日で3万5千円位の超激安旅行。


ちょうど友達もスケジュールが空いていたので、出発日からたった2週間前でしたが、急遽旅行の予定を立てて、あっと言う間に旅立ちの日を迎えました。


中国は以前上海には行ったことがあるのですが、北京は今回が初めて音譜


今回の目的は北京付近にある5つの世界遺産を回ることです。


5つの世界遺産とは頤和園(いわえん)、明の十三稜、万里の長城、故宮博物院、天安門広場、天壇公園です。このほかにも、オリンピックパークなんかも回ります。



ちなみに北京へは関西空港から、青島経由で5時間程かかりました飛行機



直行便だともっと早くて楽なのだが、激安旅行だからそこは文句言わない。



$Infinite


北京の空港に到着。はしごから雑に降ろされる。


が、激安だから文句言わない。


その後、ターミナルへとバスを使って移動し、なんだかんだ入国手続きを済ませ、ホテルまでバスで移動。



ホテルに到着した時はすでに23時を回っていました。
せっかくなので歩いて軽く北京市内を回ってみる事に。


$Infinite


ホテル付近は暗くて、危険な空気が漂っていたが繁華街まで出ると急に明るくなる。
こんな時間でもお店(飲食店が多め)は結構開いてる所が多く、人で賑わっていた。


$Infinite


マクドナルドを発見!漢字にするとそう書くんだ・・・。


何か面白かったので、中に入ってフィレオフィッシュのセットを注文。


何故か店員はドリンクの注文を聞かず、勝手にコーラを出される。雑な接客しやがる・・。


味は特に日本のものと変化なし。
ただドリンクとポテトが付いてるセットで20元。日本円でおよそ240円くらいと激安!
あまりに感動してコーラの件は許す事に。




ここに来てさすがに疲れたので、ホテルへと戻る。
ホテルはもっとボロイかと思いきや、割とキレイな感じだったので驚いた。


$Infinite



しかし、ここにきて冷蔵庫が付いていない事に気付いた。
これじゃあ飲み物が冷やせないじゃないかDASH!


もしかしたらホテルのフロントに言えば置いてくれるかと思い、早速言いに行ったが、なかなか英語が通じず困った。


いや、だいたいは通じるんだが肝心のRefrigerator(冷蔵庫)が全く理解されない。
何故だ。中国に冷蔵庫はないのか。


紙にスペルを書いても、「知らねえな」みたいな顔をされて、最後は「後で送っとくよ」と適当な返事をされるむかっ


しかし、結局このホテルに滞在中冷蔵庫が部屋に届く事はなかった。



後で聞いたんだが、中国のホテル(高級ホテルを除く)などの接客は結構雑で、最低3回くらい言わないとなかなか動かないらしい。


中国のサービス業っていいかげんだなと感じたが、もしかしたら日本のサービス業が良すぎるのかもしれない。中国の人って給料分しか働かないらしい汗



そんなこんなで初日なのにそうとうくたびれて寝る羽目に。

次の日の起床時間は6時半。ベットに入ったのが2時すぎ。


しまった。初日から飛ばしすぎた。明日は万里の長城登るのに・・・・・。


続く。






ぺタお願いします↓↓
ペタしてね

僕にとってパソコン、携帯に並ぶ通信系・三種の神器の一つ、イー・モバイルの“Pocket WiFi”


$夢のタネブログ


最近よく聞かれる“WiFi”とは無線LANのブランド名で、最大54Mbpsと通信速度が高速で安定しています。ADSLと比べても通信スピードは遜色ないです。



ドコモの3G回線などと比べると、通信エリアはやや狭いですが、使えるエリアもどんどん拡大しているので大抵の場所でストレスなく使う事ができます。



こういったWiFiのアクセスポイント機器はUQ WIMAXやWillcom,docomoからも出てるんだけど、このイー・モバイルのやつが一番使われている気がしますね。



なんと、最大五台まで同時にネット接続できるんです!!素晴らしいですね~。
つまり、これ一台あればパソコンもスマフォもゲーム機も同時にネット接続が可能。どんな器用なやつなんだよ。



家庭用として使えばかなりお得かも。



例えば、お父さんがパソコンで調べ物しながら、お母さんはテレビでインターネット動画を閲覧、お姉ちゃんは携帯で音楽やアプリをダウンロード、弟はゲーム機でオンライン対戦。



「たった一つの料金プランでこれだけの事が同時にできるんですよ!!」と京都駅前ビッグカメラ店員は熱く語っていたが、何となくそんな家庭はちょっと嫌だと正直思った。



世の中が便利になるにつれ、家族の会話は減少していくのか・・・。



そんな不安はひとまず置いといて、人気の秘密を考えてみた。




やっぱり小さくて持ち運びが楽なのと、料金プランが比較的安いのが人気の秘密なのかな。



家のインターネット回線解約して使ってる人も結構多いと思いますよ。今までの無線LANと違って基本的にどこでも使えますからね。




ただ、これあんまり電池が持たないのがネックですね。最大通信時間(ずっとネット接続し続けた場合の時間)は4時間程。


家で使う時は充電しながら使わないとすぐ電池なくなります。



残念汗イー・モバイルさん開発頑張って!
















ぺタお願いします↓↓
ペタしてね