味にこだわる飲食店オーナーさんが『自力で』理想のお客さんを集客できるようになるブログ

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いつもお店の為に、お客さんの為に、日々頑張っているオーナーさんを、本気で応援したいと思って立ち上げたブログです。

オーナーさんが理想とするお客さんを、自力で集客出来るようにする為に、具体的な方法を全て記事に公開していきます。

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皆さん、こんばんは!

理想のお客さんを集客するプランナー、石元恵ですにひひ

先日、人生で初めて鍼灸院に行った事を
記事に書かせて頂きましたよね目

半年前から、どうも足の指の付け根が痛くて
どうしようもなくて・・・。

もっと早く病院に行けよ!!\(*`∧´)/
という感じでしたが(笑)

そして、その感想は、

「おっ、痛みが軽くなった」叫び

本気でそう感じました!!!

ただ、時間的に距離的に、今すぐ
通い続けることが難しいので
紹介して頂いたお灸を
自宅で継続してますよ~お灸

では、本題に行きますね!

『【数字】はお客さんの声の代弁者』

この内容をお伝えしようと思います。

前回の記事で、今現在のお店の状況を把握する
ことの重要性を伝えさせて頂きました


そして、今回は状況を把握するための
具体的な方法をお伝えします!

まず、

みなさん、数字はお好きですか????

「うっ困った」という表情をされている人も
いるかもしれないですね。

因みに私は、果てしなく苦手です。

が、それでも数字を押している理由が
あるのです。

数字はどんな事があっても真実だけを教えてくれる

からです。

これは、誰もが知っている超有名なお店の
シェフの方に教わった事なんです。

実際、具体的にどう数字を使って
現状を把握するか・・・。

1つは、 1日の売上です。

これについては、皆さん分かっていると思います。

これはどうでしょうか?

お昼と夜とそれぞれの売上を把握しているか。

お昼と夜の平均単価を把握しているか。

お昼と夜の来店されたお客さんの人数
1日の来店されたお客さんの人数
を月ベースで、頭に入っているか??

じゃ、昨年と同じ曜日と比べて
今日の売上がどうだったか


ちゃんと意識して言葉に出来ますか?

例えば、

昨年は売上が良かったのは
周辺でお祭りがあって、○○さんが
大勢で来店されたからだよな。

という感じです。

毎日の売り上げは、何も意識しなければ
数字を結果としてしか捉えないかもしれないです。

でも、その数字の裏にある

お客さんの訴えたいことが
その数字を物語っている


と私は思っています。

その日の売上が悪かったのは
もしかしたら雨が降ったからかもしれないです。

じゃ、そこから読み取れるのは
「お客さんは、雨が降ると外に出たくないから
本当は食べに期待かもしれないけど、外出を控える」
という仮説が立てられます。

その気持ちに対して、お店として
どんな対応を取るかを考えることが
とっても重要です。

その読み取りが100%合ってないかもしれないです。

でも、雨の日にお客さんが来店しやすいような
サービスだったり、おもてなしを用意する
ことによって、お客さんに気持ちは伝わります!!


だから、例え売上があるいとして落ち込むだけでは
とてももったいないと思うんですよねもったいない

この作業は、とっても小さな作業だと思います。

ただ、毎日少しでも数字と向き合う事にり
お客さんの気持ちを考える行為が
お店のサービスとなって、お客さんに伝わた時
必ず売上の数字となって、返って来ますよグッド


難しいことではないので、今日からでも
ぜひ、始めて見てください!!

最後までお読みいただいて、
ありがとうございました!

今後もどうぞ宜しくお願いします。

理想のお客さんを集客するプランナー、石元恵
皆さん、おはようございます!

理想のお客さんを集客するプランナー、石元恵ですにひひ

実は今日、初体験をするんです好

それは何かと申しますと・・・

東京都でとっても有名な鍼灸院に行ってきます!!

去年からずっと右足の薬指と小指の付根が
ずっと痛くて、放置していたらどんどん痛くなりまして(^^;

せっかくアメブロを通じてお知り合いになった
先生がいるし、他業種の店舗さんを見ることも
かなり勉強になるので、とってもワクワクしていますわーい

感想は、また後日報告させて頂きますね!!

それでは、本日のお題である

『今現在のお店の状況を把握する』

について話していこうと思います。

今、みなさんのお店の経営状態がどんな形であれ
お店の現状を把握することは、とっても重要です。

「石元さん、そんな事は分かってるよ!」

と、言われてしまいそうですが・・・あせ

あえてブログでこの内容を伝えようとする理由は
お店の表面上でしか、現状を捉えていないお店が
多いように思うからです。


ブログを始めた当初の菜来軒は、はっきり言って
現状を把握出来てませんでした怒

思いっきり暇な時間が、営業時間の大半を
占めていたのに、「なぜ暇なのか?」
その理由を具体的に考えようとしてなかったのです。

いつも「暇だね~。」という言葉を呟くばかりで
何一つお店自身の事を知ろうともしなかった。

それもそのはずで、暇なお店であればある程
現状と向き合う行為自体が、かなり精神的に
辛くてキツイ作業だからだと思います。


でも、自分のお店としっかり向き合うことによって

店長であるばずの自分が、まだ気づいていない事

に気づくチャンスでもあるのですよキラキラ

現状を把握する方法は、色々とあるのですが
共通していることは

頭の中だけではなく、紙に書いて
目で見て、自分の中に腑に落とす事


だという事です。

次回の記事に、具体的な方法をお知らせ
致しますので、ぜひ面倒臭がらずに
実践して頂けると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))

最後までお読みいただいて、
ありがとうございました!

今後もどうぞ宜しくお願いします。

理想のお客さんを集客するプランナー、石元恵
皆さん、こんにちは!

理想のお客さんを集客するプランナー、石元恵ですニコニコ

今日は、久しぶりにポカポカ陽気だったので
外を歩いていて、気持ち良さを感じていましたよ~たいよう。

いつも歩いている道でも、自分の気持ち一つで
見ている景色が変わるものだと、改めて感じました!!

皆さんも、何かに行き詰まったりしたときは
是非、大きな深呼吸を外でしてお散歩して見る事も
重要だったりしますよaya

それでは、本題に入らせて頂きますね!!

『大事なモノはいつも足元にある!』

私自身、色んな方から支えて頂いてるのですが
この言葉は、私の尊敬している人からいただいた物です。

私は、大切な皆さんだからこそ、声を大にして
心から伝えたいんですメラメラ

このブログを真剣に読んで下さっている皆さんは
物凄く勉強熱心な方が多いと思っています。

既に、ブログのアクセスアップの方法を知っていたり
コストパフォーマンスの良い広告出稿法を試していたり
サービスに関するビジネス書を沢山読んでいたり。


むしろ、傍から見たら、

「○○さんのお店は、儲かってるでしょ!!」

と思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

でも実際に、蓋を開けてみたら、理想と現実とのギャップに
押しつぶされている毎日で、お店の事が頭から
離れることはなく、焦燥感に襲われている。。。

私が菜来軒ブログを始めて、半年位は、ずっと
こんな感じだったのです。

確かに結果は出ているけれども、いつまた売上が
下がってしまうのか、心配でしょうがない。

”もっと売上をアップさせる方法はないか”
”もっとお客さんを集める方法を知りたい”


もっともっと病で、苦しんでいたのです。

そんな時に、心にズドンっと来るこのメッセージを
耳にすることができたのです耳

大事なモノはいつも足元にある。

私にとって、足元にある大切なモノとは

『菜来軒の存在価値は何なのか?』

という質問であり、

『お客さんに心から喜んで欲しいから』

という答えだったのです。

この事に、気がつくことができたので
今日、菜来軒は、本当に理想のお客さんを
集め続けることが出来ているのだと思います。

もちろん、具体的にお客さんを集める方法は
とても大切な事ですし、このブログでも
体験談を交えてお伝えしていきます。

でも、その前に、今一度皆さんにとっての
足元にある大切なモノを思い出して欲しかったのです。

「自分の入れるコーヒーを飲んでほっこりして欲しいから」
「毎日仕込んだ料理を喜んで食べて欲しいから」
「私が作ったケーキに絶対に自信がある!!」
「ラーメン屋を作って、日本一にしてみせる!!」

皆さんそれぞれに、ワイルドに、大切な想いがあって
現在のお店を立ち上げたのだと思いますshop

今思い出して下さった、皆さんの想いを
常日頃、忘れないようにして下さい!!!!

可能であれば、周りにいる家族でもお客さんでも
誰でもいいので、言葉にして語れるようにして欲しいです話す

その想いが強くなればなるほど、辛い時に
必ず乗り越えられるパワーをくれます!!

3ヶ月後、半年後には必ず理想のお客さんを
連れてきてくれます!!!


本日皆さんにお伝えした内容は、本屋さんに並んでいる
多くのビジネス書に書かれていることかもしれないです。

でも、敢えて初っ端にお伝えしたのは
本当にこの根底の部分がないと
どんな具体的な方法を実践しても

結果が天と地程の差

となって出てきてしまいすえっ

絶対絶対に忘れないで、そしていつもいつも
思い出すようにして下さいねべーっだ!

最後までお読みいただいて、
ありがとうございました!

今後もどうぞ宜しくお願いします。

理想のお客さんを集客するプランナー、石元恵