ただ今こうじ中 by アメブロ -2ページ目

Google Mapのストリートビューに関する小ネタ

昨日のニュースですでにご存じの方もそうでない方もいるかと思われますが、
昨日Googleマップ日本版ストリートビューという市街地・住宅街の様子をみることができるサービスが開始されたとのこと。
Google マップ日本版にも「ストリートビュー」機能--道路に立って街中を見渡せる:ニュース - CNET Japan

Google マップ日本版に待望の「ストリートビュー」機能が加わった。これは道路に立った目線で地図の街並みを表示できるサービスで、米国では2007年5月から提供されていた。
 日本語版のストリートビューは、東京を中心とした国道16号線の内側の地域や、大阪、兵庫、仙台市などに対応している。地図上に表示されている「ストリートビュー」というボタンをクリックすると、対応する道路が青く表示される。


これに関して、その地図上に表示される画像を掲載するための撮影車があるということで、車にグーグルのロゴが貼ってある車を見かけたらそれはきっと撮影車かも?
詳しくは下記URLへ。ネタ話としてもありかと。

http://d.hatena.ne.jp/dustytrombone/20080731/1217505115