おはようございます。

今日もみんなと世界をつくる

読書大好き小島輝彦です。

いつもお読みくださり

ありがとうございます。



大事なことって、

いつもシンプルなことだと思います。


今日は、

「イラストだけでわかる

接客のきほん

(岩倉正枝)」

という本を読んでいます。



よろこばれ、信頼されること。

どんな仕事にも大切だと思います。


私自身も最近、

販売の仕事をしておりますので

大切なことを大切にしていこうと

思っています。



「ありがとう」を

たくさん言うことを習慣にする。

自分自身について考える時間を持つ。

自信を持って相手の方と接する。

憧れのスタッフを目指す。

「人としてどうあるか」。


…などなど、

マインドについてのこともありますし、


クレーム対応についてのことや

雑談も大事な接客であること、

お客様がショップを出ても

しばらくお見送りすること


などのスキル的なこともあります。



マインドを体現するのがスキルであるし、

スキルらマインドが現れる

双方向のものであると思います。



結局、人間力だよなと

改めて思わせてもらえるような本でした。



あなたに、すべての良きことが

雪崩の如く起きます。