スタッフのSです
今年も残すところ、1ヶ月となりました
弊所としても、この1年は例年通り根拠なく主観による高額請求をしてくる貸主や管理会社、その傀儡の弁護士への対応がありました
余程、仕事がないんでしょうか
工事業者からの原状回復工事見積書をガイドラインや判例を無視して全額借主様(退去者)に堂々と請求してくる無知蒙昧な貸主や専門外なのに着手金目当てで安易に受任する無能な弁護士たちで不当請求が後を絶ちませんでした
同時に手口が巧妙になっていて、借主さんが泣き寝入りするケースも増えています
しかし、その中でも舐められたままでは終わらない
倍返しだ
と裁判を起こす借主さん(退去者さん)が増えてます
借主さんも高額請求や不当請求だと感じて調べたり、行政機関に相談に行ったりと高額請求や不当請求に疑問を持つ方が多くなっています
やはり、舐められてたまるか
と考える方がほとんどだと思います。
皆様、口を揃えてこう言います。
国のガイドラインや判例で適正に請求してきたなら払うが、それらを無視したり、工事箇所を拡大したりして工事費用を払わせるような請求には応じない
当然ですよね
よく、管理会社や一部の頭の悪い弁護士が、ガイドラインは法律じゃないから別に従う必要はない
と小学生みたいな事を言ってきますが、義務教育を修了された方なら、国がトラブル防止の為にガイドラインを作成した事くらい理解できると思います
では、ガイドラインは何を基準として作成されたのでしょうか
貸主はともかく、法律専門家のトップである弁護士大先生ともお方が知らないとは信じ難い
調べると、ロースクール上がりの弁護士ばっか
優秀なのは予備試験組と言われていますし、実際、ロースクール行く人って予備試験落ちたからと懇意にしてる弁護士さんから聞いてますし、弁護士業界でも格差あるみたいですよ
その中の一部の弁護士がってだけだと思いますけどね
法学部の大学生でも、制定目的とは?を知ってますよ
そんな、弁護士に限って弊所の査定内容に質問してくるんです
勿論、交渉は違法となりますし、代表曰く3流の〇〇を相手にしてる時間が勿体無いので弊所は完全無視してますが
文句や疑問があるなら、裁判所で言え
って感じです。
弊所は、国が定めたガイドラインや判例に基づいて公平に中立的立場で査定しているにすぎないんです
それを、ここはこうじゃないんですか
知らんがな
それはあなたの個人的見解ですよね
短期間の入居だったから、耐用年数考慮せず全額負担しろ
工事費用も相場の倍以上も請求しておいて、相場って何
こっちは工事業者の見積通りの請求してるだけですが
いやいや、相場って判例や文献調べなよ
何なら、ネットでも相場分かるし
皆様でも簡単に確認できるのが、家電量販店でも最近はリフォーム関連を扱っていますので、畳や襖の張替など写真付きで金額表示されてるので見た事がある方も多いと思います。
信じ難いですが、判例も調べない弁護士いるんですよ
工事業者の見積通りの請求って何
それは、実際に工事にかかる費用ですよ
そこから、ガイドラインに沿って貸主借主の負担割合を算出して借主様の負担割合分のみの工事費用を請求できるんですよ
貸主の分や経年劣化や自然損耗分まで全額請求してくるからトラブルになるのに
それを弁護士がやっちゃダメでしょ
似非正義感出して真面目に生きてる借主様脅してお金まで巻き上げて恥ずかしくないのかな
そんなに自分の解釈が正しいと思うなら裁判所で明らかにして貰えばいいじゃん
完敗しますけど
誤解のないように予め説明しておきますが、勿論、全ての弁護士さんじゃないですよ。
私の周りの弁護士さんを含め、98%の弁護士さんはマトモです
知識不足なのでと前置きをした上で、弊所の査定に対して確認してくる弁護士さんもいますし、裁判を前提に弁護士さんに依頼している相談者の方からは、その弁護士さんに専門家から査定書を貰ってきて下さい。と指示されて御依頼してくる方もいます
裁判での証拠として弁護士さんからの指示なんです
このようなマトモで有能な弁護士さんばかりだと嬉しいんですが
とにかく、悪質な貸主は悪質な弁護士を通じて高額請求してくるケースが増えてますので気をつけて下さい
稀に請求が適正なケースもありますので、疑問を感じたら専門家に相談して下さい。
他にも、今年は色々ありました
前々から相談を頂いていたのですが、今年は爆発的に増えたのが、借りたら最後、退去時又は後に驚くほどの高額請求をされる物件があります。
なぜ借りたら最後なのかは、手口を含めて来年注意喚起させて頂きます
さわりだけ、借りてはいけない物件、それは、ハウスメーカーの賃貸です
特に、〇〇は悪質極まりないです。
ハウスメーカーそのものが悪いのではなく、一括管理している不動産会社が相当ヤバいんです
全部ではないですが、一部の不動産会社とその下請業者です
ネットで検索すればヒットしますが、一番有名な〇〇ではありません。
焦らすようで申し訳ないのですが、来年のお楽しみという事で
あと、ペット飼育可の物件でペット飼育していたにもかかわらず3桁の原状回復費用を請求された方やお風呂が壊れてシャワーから水しか出なくなったので管理会社に連絡しても3ヶ月も直してくれなかったなど。
これ全て、借主さんに責任はなく貸主や管理会社の怠慢です
貸主(管理会社)も借主さんから家賃を貰って貸してる事を忘れているのでしょう
中には、今年の猛暑の中、エアコンから冷風が出ずに貸主に直すようにお願いしたら、壊したのはお前だろ
エアコンは高いから直したくない
嫌なら出て行け
と借主さんを人とも思ってないクズ貸主もいました
信じ難いかも知れませんが存在するんです。
こんな人たちが
真面目に生きて我慢して、社会や周りに合わせて、その中で小さな幸せ見つけてる人ばかりじゃないんです
借主さんから毎月家賃を貰っておいて貸主としての義務である修繕をやらず、何か言えば逆ギレして暴言を吐いたり、退去後に根拠なく高額請求してくる貸主って呆れるほど多いんです
だから、弊所に相談してくる借主さんは皆んな疲れきってて早く解決したいってストレスを抱えてる方ばかり
賃貸に住んでる方は他人事ではないですよ
少しでも疑問を感じたら御相談して下さい。
特に、退去前の方は早めに相談下さい
対策が立てやすくなります
来年も変わらず、本当に困ってる方や苦しんでる方の力になりたいと思っておりますので宜しくお願いします
こちらから、お気軽に