長い遊歩道を抜けると南国であった。





↑家から徒歩15分でこの景色。





エモい。正しい表現かわからんがエモい。ここはCronullaというシドニーの南側に位置する場所。夕日を見にきたはずが、時間に間に合わず反対側の海を眺める始末となった。これはこれですごく綺麗だった。





道中知らん家の猫との思わぬ出会い。この国は人のみならず動物までもフレンドリーなのか!?

やっぱ猫やな。犬は大きいやつは好き。小さいのはそんなに。





この日は久々にシティに行ってきた。ハロウィンが過ぎて街はすっかりクリスマスムード。日本のクリスマスは嫌いなんだけど、こっちのクリスマスはなんだか落ち着く。日本なんてあんなのただのカップルイベントやろがいクソッタレが。イルミネーションも眩しいな消せよとしか思わないのにシドニーだと何故か、おー、となる。日本は知らんがこっちはクリスマス前にはイベントは全部終わるらしい。23、24、25はホリデーで、みんな家族とゆっくり過ごすらしい。良い文化じゃないか!


クリスマスの予定は?


苦しみマスで予定ないね。





めっちゃカワイイの見つけた。欲しいけどチョットタカイ。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



前回の続きで新しく始めたアルバイトの話をします。

以前働いていた店は話に通じない韓国人オーナーで給料手渡しの脱税店だったけども、今回はちゃんとしたお店。雇用契約書みたいなのに5つくらいサインさせられた。意外としっかりしてるんやな。







中はこんな感じ。単価80〜100ドルくらいのちょっと良い店。結局東京で働いてた店と同じような雰囲気の店で働くことになったな。

仕事内容はフードのサーブとバーのドリンク作り。注文重なるとマジでパンクする。






二日(6時間とちょっと)働いた実際の給与明細がこちら。UniformのBondで50ドルは草。Bondってことは制服返したらお金返ってくんのかな?にしても取りすぎや。

税金に年金に沢山取られていますね。帰国する際に確定申告すれば返ってくるらしい。今欲しいんだけどな。

時給は29ドルらしい。高い。俺は週2しか入ってないけどちゃんと働けばパートでも結構贅沢な暮らしできるんじゃないかな?






ここの従業員はみんな優しい。ちゃんと教えてくれるし、日本人も数人いて安心。おまけに残ったドリンクくれるし最高や!

よく考えたら異国でバイトしてるって状況めっちゃおもろいな、かなり稀有な経験をしてると自分でも思う。

昨今ニュースで話題になってた仕事が見つからず困窮する日本人みたいなの、多分ほんの一定数いるんだろうけど、こっちでの生活はメディアで煽られているほどハードではないと思う。働き口は思ったより多い。






そういえばこの前友達と映画を見に行った。Wickedっていうオズの魔法使いを描いたミュージカルの映画をみた。字幕なしで映画見るのはなかなかキツかったです。調べてみたら日本だと2025年の春公開らしい。日本より半年も先に見れたのなんか気分いいな!オーストラリア関連で有名な映画はマトリックスだよね。シティのビルとか実際に撮影に使われてたらしい。そういえば留学先の友達のお父さんマトリックスに出てたな。

今年公開されたフォールガイっていう映画ではハーバーブリッジを閉鎖して撮影が行われたらしい。





昼過ぎにぬくぬく起きて、散歩して、買い物行って、夕飯作って、ドカ寝。あまりにもストレスフリーで俺の理想としていた異国のバカンスライフ。これが続けられるのもあと1ヶ月。こういう暮らしは終わりが見えているからこそ全力で楽しめるものと思う。これがあと数ヶ月もしくは何年か続くと思うと逆に憂鬱になると思うんだよね、個人的に。

そろそろフェリーに乗りたいな!