11月半ばを過ぎ、そろそろ本格的に暖かくなってきた。最高気温が30℃を超える日もたまに。それでもやっぱり、日本と比べて湿気が少なくカラッとした暑さなので過ごしやすい。日陰に入れば普通に涼しい。

今日はシドニーに来て初の内見に行ってみたいと思います。ありがたいことに、かれこれ1ヶ月以上家賃、夕飯代ゼロで過ごしております。感謝感激雨あられ。
ホームステイやシェアハウスなどいろいろ調べてみたが、とにかく高い。もし仮にアパートで部屋を借りようものなら週$500は最低でもかかる。ホームステイは夕飯がついているか、駅から近いかなど考慮する点も多く、何よりギャンブル。シェアハウスに関しては2、3人で同じ部屋に寝るなんて論外。せめて自分の部屋は欲しい。どんなに安くて、劣悪な環境でも週$250は最低でもかかるみたいだ。




今回見つけた部屋はBondi Beachから歩いて15分のシェアハウス。オーナーは日本人で1日$40という変わった価格設定。たまたまネットで見かけてダメ元で連絡したら返信が来た。どうやらもうリタイア済みのお爺さんでシドニーで出会って結婚した妻が亡くなり、大きな家を持て余しているからシェアハウスとして貸し出しているらしい。気さくでとにかく親切な人だった。ビールくれたし。他に3人住んでるらしくみんな日本人らしい。いい家を見つけた!


1日$40だとすると月大体12万か。。。

もちろん高いけど、Bondi Beach周辺は基本的にお金持ちエリアなので自分の部屋があるシェアハウスで、このロケーションはかなり当たりなのではと思う。

友達の家に泊まっているという話をしたら、今まで見てきたワーホリの子の中で一番楽な生活を送っているねと言われた。ですよね、自覚してます。
やっぱこっちに何のコネクションもなく1人で来ている人は結構苦労しているみたい。特に男子。




せっかくなので噂のBondi Beachへ!やっぱデケェ、そして綺麗。12月以降のホリデーシーズンはもっと人が増えるらしい。今のうちに回っとかないと。





こうして海を眺めていると、ふと“夏の日の1993”のイントロが頭に流れてきます。あの歌イントロがメインだからね、うん。





続いてこちらはRose BayというBondi Beachの北に位置するビーチ。平日の昼は人が少なくて最高。こんだけ街の近くに綺麗なビーチがいくつもある先進国他にないんじゃないのか??





高台からはCityが見える。いい場所やわ〜。もちろんここも高級住宅街。移動方法は基本的にバス。ゴリゴリのタトゥーにジャラジャラのアクセサリーのイカつい兄貴がバス運転してるのなんかええな。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



こっちの生活に慣れてきたと同時に、こっちの人の生活がどういうものなのかが、だんだんわかってきた気がする。

こっちの人たちは、若いうちはアパートに住んで結婚して子供ができたら通学しやすいところに家を買い、そして子供たちがみんな高校あるいは大学を卒業するタイミングで両親が家を売って、ビーチの近くとかの閑静な住宅街に引っ越すんだってさ。ビーチやハーバー周辺が高級住宅街である理由の一つなのかもしれない。俺の周りもちょうど一番下の子が高校を卒業するタイミングで、みんなして新しい家はどこがいいかなんて話を楽しそうにしてた。エモい。
基本的にみんな共働きなのもすごいよね。育児と仕事の両立がしやすい国なのかな。
なんだかこれが理想的な形な気もする。週の半分はリモートで仕事して、両親のどちらか一方はだいたい家にいて、お互いに家事を分担する。共働きだから経済的にも余裕がある。
憧れるなこの生活スタイル。海外旅行もバンバン行ってるし。


日本との違いを肌で感じるのはやはり面白い!旅行するだけじゃわからない部分も見えていいね。