めっきり寒くなって、鍋など団欒で囲って食べる料理の季節がやってきました。
私はこの時期のミネストローネがとても美味しく感じて
3食3日くらい続けて食べていることが多々あります。
私にとって母の作るミネストローネはご馳走でした。
寮に入り、1人になって母の味が寂しくなってきた頃
「ミネストローネが食べたい...」
そう思いはしましたが、
母の手伝いなんてほぼ皆無な私には
あんなものが自分で作れるのか、不安だった覚えがあります。
個人的にトマトは思い出深い野菜の1つな訳ですがトマトにはまったのは、何かで
「トマトはダイエット効果がある」
「トマトは花粉症に効く」という謳い文句が頭の隅にあったから、というのも理由の1つです。
トマトがなぜダイエットにいいのか、という点では、トマトに血流をよくする成分が含まれているからです。
血流を良くすることで新陳代謝が上がり、体温が上昇するので
基礎代謝も上がりエネルギーを消費しやすく
太りにくい体になる、ということに繋がります。
また、トマトは他の野菜よりリコピンが多く含まれています。
リコピンには活性酸素を減少させる効果があるので、
以前、別のページでもお話させて頂いたように
活性酸素はストレスなどが原因ですが、それが増加しすぎてしまうと
老化、アトピー、生活習慣病などに繋がります。
なのでリコピンにはそれらを予防する働きがあります。
他にもトマトには体に良い成分が多く含有されています。
見た目嫌いの方もかなり多いですが
ストレス社会の現代で1番摂取すべき野菜かもしれません。
食べましょう。