みなさん、こんにちは。

アイドルについてのレポ活動をやっています、

|ω・)こじゃま ゆーし²です。

 

毎度遅くなりましてすみません。先日、6月10日にニコニコ♡STAGEに所属する小鳥遊めるさんの生誕祭に行ってきました。今回のブログはその時の感想ブログです。ここのグループは映像配信もやっているので、当日の状況に関してはそちらを見たほうが良いと思います。そのため、今回の記事は基本的には感想ブログ中心になります。

 

もくじ

1. セットリスト

2. 小鳥遊めるさん生誕スピーチ全文

3. 今回着た衣装たち

4. 今回の企画

5. 僕の心配と小鳥遊めるさんサポート

 

 

 

1. セットリスト

M1. ハッピーニューイヤーおもち

M2. ニャタデーナイトフィーバー

MC①

M3. OTAHENアンセム(・1本)

M4. IDOL YAMERO~絶対延命えんじぇう 小鳥遊めるちゃんのて~ま~

M5. 世界共通言語ネコ語計画

MC②

M6. エヴリデイドリーム

MC③

M7. Bitter Sweet Days

M8. マカロンは恋の味

M9. 異世界ケーキ大戦

En1. メタめるフォーゼ

MC④(誕生日ケーキ、記念撮影、メンバーからのお手紙、めるさんからの手紙

En2. ときめきキャッチャー

En3. 曖昧MONSTER NIGHT

 

 

2. 小鳥遊めるさん生誕スピーチ全文

 

「改めて本日会場に来てくださったオタク屋さん、配信で見てくれているオタク屋さん、どうもありがとうございまる。いつもめるのことを好きでいてくれて本当にどうもありがとう。

チケット完売したらいいなあと思って毎日宣伝してきたのだけど、26枚からなかなか変動しない時期があって、「これはもうダメかもしれないなあ」ってちょっと思ったんだけど、おかげさまでね、無料のやつが一枚だけ売れ残ったんだけれども、それ以外は売れることができて本当の本当に幸せです。どうもありがとう。(拍手)あー、ありがとうございます。

今回のタイトル「Dead or Love?~愛してくれなきゃ死んじゃうぞ~」の意味は、「めるを愛さないなんてお前ら死ね」ってことじゃなくて、じゃないんです。違くて、めるがアイドルをやっていくなかで、アイドルでいられる小鳥遊めるちゃんでいられるということは、必要としてくれるオタク屋がいてくれるからで毎日「死にたい」ばっかりのめるだけれども、ニコステが、オタク屋が、日々めるの生きる意味になってくれてるよ、みんなの愛でアイドルとしても小鳥遊めるちゃんの中の人も生きていられるよっていう感謝を込めたタイトルにしました。まあ、ちょっとね、脅し的な意味もあるんですけれども。感謝を込めたタイトルになっています。

めるはみんなも知ってる通り、人よりちょっとメンヘラなんです。だからアイドルでいるために、うまくいかないことや環境とかで、時に自分を傷つけることも必要だったりします。100%元気なめるを見せられない時もあるし、みんなにとって自分にとってもアイドルでいないほうがいいんじゃないかなって思う時もあります。じゃあ、なんでアイドルを続けているのかなって考えた時に、やっぱ純粋にアイドルが好きなんです。アイドルになったばっかりの頃は、ずっと声優になる夢を捨てきれなくて、声優としてアイドルになりたかったなあって思ってたけれど、こうやって、オタク屋と近くでお話ししてライブして今は「ここでアイドルになって良かったな」ってすごく思っています。

みんなから「めるちゃんはアイドルっぽい」ってよく言われるけれど、自分ではあんまりそう思ってなくて、「向いてないなあ」って落ち込んでばっかりです。失敗して怒られたり、どうしてアイドルの神様はめるのことを愛してくれないんだろうって毎日悲しくなるけど、その分オタク屋がめるのことを愛してください。そして、そんなめるのことを愛してくれるオタク屋にめるができる最大の愛情表現はステージに立つことだと思っています。めるは生きることよりもアイドルでいることが大事です。才能ないし、メンヘラだけど、これからも、めるはめるのできることの全部を捧げてアイドルでいたいと思っています。

以上、キミの絶対延命えんじぇう、小鳥遊めるちゃんより。

聞いてくれてどうもありがとうございました。」

 

 

3. 今回着た衣装たち

 

①登場衣装は可愛いヘッドドレスのついた衣装です。ヘッドドレスついていると可愛さ倍増しますよね。スカートもインナーフリルがついていてふわふわのスカートとなっています。

②「エヴリデイドリーム」の衣装。こちらはピンク地のワンピース衣装に赤いリボンがたくさんついていて非常に可愛い衣装です。今年の生誕衣装だそうです。アイドルマスター シンデレラガールズの佐久間まゆというキャラの衣装がこういう赤とピンクとのことで、それをイメージしたようです。

③アンコール以降は生誕Tシャツでの登場となりました。

 

 

4. 今回の企画

 

①M3. 「OTAHENアンセム(・1本)」はメンバー全員で練習してきたとのことでした。

②M4.「IDOL YAMERO~絶対延命えんじぇう 小鳥遊めるちゃんのて~ま~」は新曲です。途中ではピンクのサイリウムを使用したオタ芸も披露してくれました。

③M6. 「エヴリデイドリーム」

 

生誕祭数日前からめるさんのTwitterアイコンが「アイドル やめろ」になっていたので心配していましたが、どうやら今回の新曲や生誕祭コンセプトにつながるものだったようです。

 

 

5. 僕の心配と小鳥遊めるさんサポート

 

3月に青山ゆのんさんが卒業して、その後めるさんの立ち位置や心境はどうなんだろうと気にかかっていました。メンバーへのお手紙のなかでも青山ゆのんさんが卒業した時に一緒に卒業しようかと考えていたと話していました。それくらい青山ゆのんさんの存在が大きいのは知っていたので、その後のめるさんのことが気がかりでした。

 

演目後半にメンバーを代表してみなみゆきさんが小鳥遊めるさんへお手紙を読みましたが、その内容から色々な情報が手に入りました。4人体制になってから、いかにファンの人たちを楽しませるかについて、めるさんはたくさん意見を出しているようです。ビラ配りも率先してやり、4人バージョンのフォーメーションも全部めるさんが考えているとのことです。作業を分担しようとすると、「めるはニコステのために何かやっているのが生きがいだから大丈夫だよ。」と言っているとのことでした。

 

これを聞いて僕は、めるさんにいつかキャパ越えが来たり、なぜやっているのか分からなくなって苦しくなったりするのではないかと心配になりました。というのも、「○○のためにやっているのが楽しいから大丈夫だよ」っていうのはよくあるケースで、本人の時間や労力を消耗していることを忘れていることが多いからです。しかし、ファンである僕ができることはほとんどありませんというのが苦しいところです。

みなみゆきさんが「めるちゃんが何も言わなくても影で支えていきたいです。」と言ってくれたことが僕にとっては救いになりました。みなみゆきさんは本当によく小鳥遊めるさんのことを理解しているのだと思いました。

 

この度は小鳥遊めるさんからメンバーへのお手紙です。

まず最初にみなみゆきさんについてです。

何かあった時に一番最初に行動してくれるのがみなみゆきさんとのことです。

雷神サンダーレイガーさんへのお手紙では、ニコニコ♡ぷりんせすの卒業ライブの帰り道でめるさんが落ち込んでいる時に「これからもめるちゃんに付いていきます」とレイガーさんが言ってくれたことが心に残っていると話していました。

宇津木りおさんについては、ライブ前にめるさんが落ち込んでいる時に一緒になって泣いてくれたり、落ち込んでいる時は何ならめるさんよりも先にめるさんの気持ちを考えて泣いてくれるりおさんが本当に本当に大好きですと語っていました。

 

僕はやはり話を聞いていて、みなみゆきさんが小鳥遊めるさんにとってキーパーソンになりえるんじゃないかと思いました。めるさんを支えたいという気持ちも持ち、行動力もあるところが、めるさんを支えられるメンバーなんじゃないかと思いました。ファンができることは限られています。ぜひとも、みなみゆきさんにめるさんサポートを期待をしたいと思いました。

 

 

 

 

 

僕の装備です。