みなさまこんにちは。


昨日イベント終了のご報告記事を更新したところ、アクセス数が増えていたので、こんなブログでも見てくださっている方がいたのと、おもしろいこと全然書いてない自分に驚いて、あわてて再更新することにしました(笑)。


来訪してくださってる方ありがとうございます。

新刊を手に取ってくださった方もいらっしゃるのでしょうか?


おもしろいかどうかはわかりませんが、今回は新刊の没イラストでもご紹介してみたいと思います。


毎回本を作ってる途中の更新はしてなかったのですが、こいといは文章担当と絵担当の二人で制作しており、お互い確認しながら進めるので、途中何度か修正が入ったりします。


豆絵本新刊『筆神様とヤツフサ』から




その過程で没になったイラストがこちらです。



[その1]

本文「宮司ヤツフサの妻フセ姫は、神様たちがお集まりになる殿の準備を整えるため、今日は朝から大忙しです」


(修正前)




(修正後)


筆神様をお迎えする準備をしているフセ姫です。

神様たちのお膳をいっぱい積んでより漫画っぽくしました。

[その2]

本文「フセ姫は着物の袖を口元にあてて、そっと笑みをこぼしました」


(修正前)




(修正後)




より柔らかい表情に修正しました。

修正後は文章担当の理想の表情になっているのですが「こういう顔にしてほしい」とニュアンスで伝えるのがとても大変です。


などなど、ちょっとずつ変更しているのですが、今回一番びっくりしたのが下記のイラストでした。



[その3]

本文「穏やかな風がヤツフサの耳元をやわらかくなで、優しく吹きぬけていきました」(一部略)




(修正前)




文担当「風車回りすぎだろう!?」

絵担当「ゆっくりまわってるところ止め絵で表現するのむずかしいんだよ!!」



と、なりましたが、結局下記に落ち着きました。

(修正後)





最初上がってきた時はびっくりしました…。

という訳で、レイアウト、下書の段階から確認していますがそれでも細かい修正が入ったりするので、限りなくドッヂボールにちかいキャッチボールを繰り返しながら制作しております。


一人で両方できれば問題ないのですが、どちらも半人前のため起こる出来事でした…


それでは、読んでくださってありがとうございます。

亀のような更新ですが、引き続きどうぞよろしくお願い致します!